見出し画像

2023 4月⑰:陸上、始めました!

2年生になった葉介が「オレ、陸上部」と。
昨年も練習に参加していましたが、あくまでも仮入部でした。
なぜかバスケ部にも仮入部していましたが。
葉介が言うには、「仮」であったとしても部員数が多ければ学生会からもらえる予算が増えるらしいです。
そのため、気分次第でぷらっと参加する仮入部でも歓迎された様子。

で、今年もひょこひょこ陸上部へ顔出しして「仮入部で」と言ったら、先輩が「意味わからん」と晴れて正式部員となったそう。
ただし、高専の運動部ですから「休むのに遠慮は無用」な緩さが否めません。
走りたい人が走り、休日もやりたい人がやる部活。

母は考えました。
高専は各都道府県につき、基本的には1校しかありません。
複数校あるところもありますが、葉介が通うところは1校のみ。
つまり、高専大会に限れば最初から大きな大会へ出場するチャンスがすぐそこに!
インターハイとはレベルが違うので、もしかすると葉介だって全国大会も夢じゃない!?
「楽しみだなあ~ ♫」とワクワク。
「無理じゃね?」と否定されるも、誰でもいいからチームメイトが大会へ出場したら葉介に嫌がられながらも応援に行きたいと思います。

そして同じ陸上部の先輩の話。
すっごい筋肉ムキムキで筋トレが大好きだそうです。
「短距離?」
「わかんない」
「でも速いんだろうね」
「筋肉が重すぎて遅いよ」
愉快な仲間たちと充実した時間が過ごせそうで何よりです。

子育ての終わりが待ち遠しいと感じつつ、継続中であることが日々の励みになっていることもまた事実。現在の心境は言葉を尽くしても語りきれずに、今日も綴ります。