【ボードゲーム作成】④ ブレたら負ける!

こんにちは、チームチョキのトラです。
今回の活動では、最終的なゲームルールの確定が、目標でした。

しかし、チームの課題として前回から感じていた、「自分たちが何を楽しんで欲しいのか・自分たちのゲームの強みはどこにあるのか」という事が曖昧になってしまいあと少しで完成という所で行き詰まってしまいました。


この状況を打開すべく私達の作成しているゲームの改善点について話し合いました。そこで導かれた結論として、テストプレーを重ねていく過程において発生した問題点、また別のチームから出た意見全てに対応しようとした結果様々なゲームシステムを追加しすぎてしまい、ゲーム本来が持っていたコアの部分が不透明なっていた事に気がつきました。


そこで私たちはゲームのプロトタイプであったルールを遊び直し、なにをプレイヤーの皆さんに楽しんで欲しいのかをチームで再共有した上で、現状の最新ルールから必要ではないと思うゲームシステムを取り除くことで、チームとして納得の行く一つの形にたどり着く事が出来ました。


今回の活動では、ゲーム作成においてユーザーの意見を取り入れる事や、問題に直面した際にシステムを追加する事によりゲームをより良くしていく「足し算」の方法をとる事も、もちろん大切ですが、追加する事によりゲームの本質を見失うことは本末転倒であり、時には要素を排除していく「引き算」の思考を持つことも重要だと感じました。


私の尊敬する人の言葉で「ブレたら負ける」という言葉があります。
自分達の作りたい物は何であるのかチームで芯をしっかり持ってブレずにゲーム作成を進めて行きたいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?