【ボードゲーム作成】③

こんにちは、チームチョキのえがみです。

今回の活動ではルールブックを作成し、それを基に売り方を考える...という計画でしたが、ルールを確認するためにテストプレイをした結果、このルールでは相手との読み合いが生まれないのではないか?被るのが目に見えているから盛り上がらないのではないか?といった疑問が出てきました。
こうなったのは前回でも問題となった「ゲームの方向性」が固まってないままルールを追加していった結果、中途半端なものになってしまったと考え、チーム内で一度話し合い、方向性を確立し共有する時間を設けることにしました。
その結果、「なるべく被らせないように」「相手の持ち札を意識しながら」プレイして欲しいという考えから、戦略戦・心理戦ができるものにしようと決定し、残りの時間はそれをもとにルールの見直しや新たなギミック・ルールの設定、テストプレイをしました。

今回の活動を通して、自分たちが何を楽しんで欲しいのか・自分たちのゲームの強みはどこにあるのかを念頭において開発することの重要さを改めて感じました。次回の活動はそのことを忘れずにゲーム作り、頑張っていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?