何を伝えたいノカ

英語ってただのツールなんですよ。
日本語もそうだけど。
言葉って、ただのツール。

大切なのは、「そのツールを使って、ナニがしたいのか」なんぢゃないカナってずっと思ってる。

ぁぃの場合は、強制的に英語が必要な環境に行ったから、英語というツールを身に着けた。ただそれだけ。

でもね、英語を身に着けたから、おかげさまで、世界が広がった。
無敵なワケぢゃないけど、俯瞰的に、多角的にいろんなモノを見るコトができるようになった。
同時に、もっともっと知りたいって思った。
自分を取り囲むこの惑星のコトを。

コレってホントに奇跡だし、あのタイミングで英語と出会えて良かったな、ありがたいなって思ってる。

ありがとぉ。

***

ところで、最近は翻訳ソフトとかもたくさん出回ってるけど、やっぱりぁぃはヒト対ヒトのコミュニケーションをしたいんだよネ。

自分の口から出てくる言葉で、相手に伝えたいなって思う。

なんか、機械を通すのよりもそのほうが「血が通ってる」気がするから。

あと、感じてほしい。
言葉から伝わる言葉以外のコトを。
無機質なモノを経由せずに、生きてるモノ同士だからこそ伝わってくる「見えないモノ」を。感じてほしい。

そして、それってきっと、お互いのコトを理解し合ってないとなかなか出来ない。
言葉以外のコトも。生きてる環境とか、文化とか。

***

自分の言葉で伝えたい。自分の感性で相手を理解し、感じたい。
少しでもそんな風に思う人がいたら、ぁぃはそのツールを身につける術を伝えたいかなって思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?