たね

様々な情報が溢れかえっている今。
何を信じて、どう動けばいいのかわからなくなってきている。

本来、伝わるべき情報が埋もれている。

情報に振り回されている。完全に。

暮らしやすくなっているハズなのに。
生きづらくなっている。

進化しているハズなのに。
進化していると思っているのに。
実は退化しているのかもしれない。

日本を客観視してまず感じるコト。
「(正しい/正しくない、必要/不要関係なく)情報とモノがありすぎる。このままだと情報に溺れる。」
この感覚が日に日にどんどん強くなってきている。

ないものねだりがニンゲンだから。
「チョット足りない」ぐらいが丁度いいって個人的には思っている。
「なくても特に大きな問題ではない」って思うコトって意外とあるし。
「ないなら、造ればいい」って工夫し始めるから。

加えて、情報を正しく理解/分析し、その上で自分がいかに判断するかの知識が不足しているなって感じる。

あと、「意図的に自分の周りを取り巻く情報をシャットアウトしていく=世界から取り残されるんぢゃないか」という恐怖心が少しあるのかな。

ナニかに捕まっていないと、ナニかと繋がっていないと不安な気持ちはたしかにある。
ただ、それだと情報に溺れて「自分」がなくなる。

ナニをドウスルカの判断をするのはあくまで本人。
その判断基準がわからないヒトが多い気がしている。

わたしもまだまだ修行中ですが、みんなの判断基準の手助けが少しでも出来ればいいなって思う今日コノゴロなのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?