見出し画像

雇う側も大変だろうな

仕事だから、お給料もらってるからやる。
バイト代分働く。
昔の私は、そんな風に思ってました。
それ以外の考え方があるなんて思いもしなかったなぁ。

東京駅で朝から、友だち2人と近況報告会。
某、果物を扱う有名店集合。

集まりを決めた時から、遅れることを伝えていたため、
到着した時にはすでに2人ともモーニングが運ばれていました。
そして何やらトラブル?
お店の人が謝ってる。

どうやら注文に問題があったよう。
友人たちは接客に呆れてる。
有名店でお客様対応が悪いってあまりない気がして、
周囲のお客様に対してどのような対応をしているのか観察してみました。

注文とったり、運んだりしている人は2人。
1人は通常の接客で、モーニングの説明もしていました。
そして、もう1人は一見効率重視の接客。
モーニングの説明なし。
注文の復唱もなし。
運んできたものの中身の確認も恐らくなし。
注文違うと言われてた。
そりゃ間違いがおこるよなぁ。
結果、効率さんはトラブルがちらほら。

効率さんは目の前で起こっていることを早くやること、こなすことに意識が向いているのかもしれないなぁ。

例えば、私の仕事は注文をとり、
できあがったものを運び、
食べ終えた食器を片付けることです。
という人がいたとして。
別の人は
私の仕事はお客様の朝の大切な時間を、
気持ちよく過ごしていただくことで、
この後の1日がより豊かになるお手伝いをすることです。
という人がいたとしたら、
同じ仕事をしていても
見える景色も、聞こえる音も、感じるものも違うだろうなぁ。

目の前の環境レベルで仕事をするか。
自分の価値観レベルで仕事をするか。
結果が同じになることないよね。

朝から、いいところに遭遇した。
これ仕事のネタ以外の何者でもない(笑)
今日もラッキー✨
ありがとう🥰

余談ですが、
東京駅、朝、モーニングといえば、
私の中では果実園のモーニングセット!
フルーツパンケーキがお気に入りでした。
残念ながら、少し前からやらなくなってしまったけど、
復活を希望しております😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?