見出し画像

コモディティ概況

エネルギー

今日のアジアの取引で、原油価格は少し圧力を受けている。WTIは、現時点でで1%程度下落して取引されています。
上海の新型コロナ感染者の増加は、中国がゼロコロナ政策を継続していることを考えると、市場の需要リスクをかなり高めることになり、センチメントを改善することはできないと思われます。
需要不安に加えて、ロシアの裁判所が黒海沿岸のCPCターミナルを通過する原油の流れを継続できると判断したことで、カザフスタンの原油供給に対する懸念も緩和されました。

今週は、原油市場にとってかなり忙しい1週間となりそうです。
今日は、OPECが石油市場月報を発表し、EIAが短期エネルギー見通しを発表します。マクロ環境の悪化を踏まえ、今年と来年の石油需要見通しをどのように修正するかが注目されます。
水曜日にはIEAの月例市場レポートと中国の6月貿易統計の第一弾が発表される予定です。
そして金曜日には、6月の中国製油所の生産高が発表されます。
これらの発表に加え、今週末にはバイデン大統領が中東を訪問する予定であり、米国がOPECに対してより積極的な原油増産の圧力をかけるというノイズが多くなる可能性があることを意味しています。

欧州の天然ガス価格は、昨日6%以上下落しました。
カナダがガスプロムにノルドストリームパイプライン用のタービンを返還するとの報道を受け、売りが先行しています。
ガスプロムは、タービンの返却の遅れとコンプレッサーステーションのメンテナンス問題を理由に、ノルドストリームパイプラインの流量を通常より約60%減少させていました。
しかし、ノルドストリームの流量は昨日完全に停止し、毎年恒例の夏のメンテナンスのため7月21日までオフラインになる予定です。

金属

月曜日に工業用金属の売りが再開されました。これは、中国における新型コロナ感染症の再発とドル高(20年ぶりの高値に達した)がリスク資産の重荷となり、中国の最新の景気刺激策への期待が低下したためだと思われます。

上海金属市場(SMM)の最新調査によると、6月の中国の銅精錬生産量は、山東地域の製錬所が操業を再開したことにより、前月比4.6%増、前年同月比3.3%増の857ktとなりました。また、製錬所のメンテナンス完了や新工場の稼働により、今後数ヶ月間にわたって精錬生産がさらに増加すると予想されています。

その他の金属では、アルミニウムの国内生産は前年同期比4.5%増の3.4百万トンでした。この増加の大部分は、広西、甘粛、雲南地域における生産再開と新規生産開始によるものです。上半期の累計生産量は1,950万トンで、わずかながら増加しました。
一方、中国の6月の亜鉛精錬生産量は前月比5.2%減の488kt(主に製錬所のメンテナンスによる)、鉛精錬生産量は前月比2%増の254ktとなりました。

インド政府が一部の鉄鋼製品に課している15%の輸出課税を廃止する方向で検討しているとの報道がありました。
以前、インド政府は5月22日に鉄鉱石といくつかの鉄鋼製品の輸出関税を引き上げています。


TEAM LEGENDSは、自分で考え判断できる、幅広い投資情報を発信する総合投資情報発信アカウントです。経済、金融政策、経済指標など信頼できる情報源に基づくニュースと分析を配信しています。
Twitterもフォローをお願いします

<注意事項>
このレポートにて提供する投資情報は、あくまで情報提供を目的としたものです。したがって銘柄の選択、売買価格などの投資にかかる最終決定は、投資家ご自身の判断でなさるようにお願いします。
また、レポート内にて提供される情報は信頼できると判断した情報源をもとに作成したものですが、その内容および情報の正確性、完全性または適時性については保証せず、また、いかなる責任を持つものではありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?