見出し画像

NEXTSTEPのパンフレット

部屋を整理したら1995年のNEXTSTEPのパンフレットが出てきました。
素晴らしいデザインの画面にあこがれて手に入れたかったのですが(当時販売会社のキヤノン販売があったつくばまで出かけました)、OSもマシンも高くてあきらめました。
その後MacOSXになりiOSに発展して世界を席巻するとは当時思いも寄りませんでした。

MacOS Serverがリリースされたとき、NEXTSTEPの雰囲気を味わうことができました。ユーザーインターフェースは開発環境向けで一般ユーザーには敷居が高いことがよくわかり、NEXTSTEPを買わなくて良かったと思いました。
また、ほかにもBeOS、OS/2、Linux、FreeBSDとさまざまなOSを試していましたことを思い出しました。
Linuxは見栄えをNEXTSTEPに似せたものを使いました。
使用してみた感覚として何気にOS/2が素性が良かったことを覚えています。ハードが伴っていたらWindowsNTともっといい勝負ができていたかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?