見出し画像

藤枝サポーターさんに教わったおススメの藤枝グルメ

この度の台風15号災害に被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。
藤枝MYFCのホームスタジアム藤枝総合運動公園も甚大な被害が出ている状況です。キックオフも13時に変更となっています。

開催はできそうですが、普段と勝手が違う中での運営となりスタッフさんもご苦労があるかと思います。
現地に行かれる山雅サポーターの皆様、ぜひ運営へのご協力をお願いします。

そして、スタジアム以外の場所も訪れて食事や買い物で藤枝経済に貢献しましょう!

6月11日のホーム戦で藤枝サポーターの皆様にご紹介いただいた、藤枝のお勧めグルメをご紹介します。

朝ラー&朝食

県内でも有数の茶産地である藤枝では、古くからお茶取引などで早朝から仕事をする人が多く、仕事を終えた茶業関係者などが仕事帰りの腹ごしらえをしようと、朝早くから人気のラーメン屋の前に行列ができ、それを見かねた店主が営業時間を早めて早朝からラーメンを提供するようになったのが起源と言われている。

藤枝市役所HP

今回ご紹介いただいたお店のほぼ全部が早朝から14時くらいまでの営業でした。
逆に、夜に美味しいラーメンを食べたくなったらどうするのだろうと素朴な疑問も湧きました。

八っすんばの豚煮干しラーメン
藤枝市 南新屋 275–11

池田屋の冷やしラーメン
藤枝市 泉町 43-12

支那そば処 麦 の朝ラーメン
藤枝市 田中 3-6-18
どのお店にも「冷やしラーメン」があるようで、その存在も気になりますね。

○元のラーメン
藤枝市 志太 3-10-1
営業時間がすごいお店。
食べログによれば日曜日は早朝3時から5時まで。
ぜひどなたか攻略してほしいです。
こんな特殊な営業時間でも続けていられるということは、めちゃめちゃ美味しいのだと思います。

ちっきんのラーメン
藤枝市 田中 2丁目13-6

美味しかったなぁ・・・
麺をコームで揃えるほど丁寧な造り。
素材がしっかりと感じられるスープ。

食べログの口コミ

麺をコームで揃える!?
藤枝のラーメン、魅惑過ぎませんか?

小川港魚河岸食堂
焼津市 小川 3392-9
海の近くに行ったら海鮮を食べたくなるのが信州人というものですよね。

試合後に楽しみたいお店

今節は13時キックオフですので、試合前にグルメを楽しむのは難しそう。
ぜひ試合終了後に藤枝を満喫しましょう!

磯料理船小屋の共水うなぎと山賊焼き
焼津市 田尻北 1628-2

「共水うなぎ」は静岡県焼津市で養殖されてる国産ブランドのうなぎです。
ふつうの養殖のうなぎはだいたい1年前後で出荷されますが、「共水うなぎ」は大井川の南アルプス伏流水を使って1年半ほどかけて大切に育てられているので、天然うなぎのような甘い香りと味わいをもっています。生産量が少なくて味わえるお店も少ないので、“幻のうなぎ”の異名をもちます。

にこにこ吉日ブログ

あさひなの筍
藤枝市 泉町 773-1

炉端焼き かっぱ
焼津市 石津中町 22-13
お店と関係ないのですが、ツイッターで「かっぱ 焼津」と検索したらこんなのがヒットしました。焼津はかっぱが有名?なのかな。

おもひで横丁藤枝市場
藤枝市 駅前 2-8-2
Jサポさんが集うお店のようです。試合後にぜひ行きたいですね!

寿蘭の肉団子
藤枝市 堀之内 1782
肉団子つやっつやですね!どなたかお土産お願いしますm(_ _)m
競技場に至近。

会飯よこ多のキャベツ会飯
藤枝市 田沼 1丁目26-1
会飯(ほいはん)とはまぜ飯のことのようです(「コトバンク」に書いてあったけど違う感じもします)。
そんな定義はどうでも良くなるビジュアル。

スウィーツ

ななやの抹茶ジェラート
藤枝市 内瀬戸 坂下141-1
静岡といえばお茶。抹茶にも期待が高まりますね!

甘栄堂のサッカーエース最中
藤枝市 本町 2丁目1-32
さすがサッカー王国静岡。最中までがサッカーボールです。
おみやげに買いたいですね。

やっぱり”さわやか”

さわやか藤枝築地店
藤枝市 築地 520-1
こんなに美味しそうなお店がいっぱいあるのに、それでも地元の方が勧めたくなる”さわやか”。
こんなに美味しそうなお店をいっぱい紹介していただいても、つい「一応どこにあるか調べておこう」と思ってしまう”さわやか”

スタジアムから車で13分!


試合でもアウェイ旅満喫でも山雅サポーターの力を見せつけましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?