見出し画像

FC大阪サポーターさんに教わった、おススメの東大阪グルメ

今節のアウェイFC大阪戦で松本山雅FCは「Jリーグクラブの全てのチームとのアウェイ対戦」を達成します。
全国各地で美味しいものを食べつくしてきた山雅サポーター。
その最後の地が”食い倒れの街おおさか”というのもまた一興です。

2023年5月3日のホームFC大阪戦で、大阪サポーターさんに教わった東大阪のおススメグルメです!

たくさんのご紹介ありがとうございます。

ラーメン

高井田ラーメン住吉の醤油ラーメン
大阪市東成区深江南3-20-8

高井田系ラーメンは、東大阪市の高井田という地で誕生したご当地ラーメン。極太のストレート丸麺と醤油が際立ったシンプルなスープが大きな特徴。真っ黒い醤油スープながらあっさりとした味で何度でも食べたくなるおいしさが魅力。

Walkerplus

これは個人的にめっちゃ食べてみたいラーメンです。

極汁美麺 umamiの地鶏塩ラーメン
東大阪市菱屋西3-1-1

食べログ100名店のお店。
こちらも美味しそう!


ごはん

洋食焼き専門店 大和屋 吉田店の洋食焼きとかすうどん
東大阪市吉田5-10-24

洋食焼きとは小麦粉を水で溶いた生地を鉄板に広げ、刻みネギなどをのせて焼きソースをかけたものです。一銭洋食・一銭焼きとも呼ばれ、お好み焼きの原型とも言われています。
ビールに合うんですよこれが。

慶昌苑の焼肉
東大阪市小阪本町2-13-14
「西武ライオンズ松井監督のおじさんのお店です」とのコメント付きでご紹介いただきました。

カフェ&スウィーツ

今回はカフェやスウィーツのお店をたくさんご紹介いただきました。

五條堂の鴻池花火
東大阪市東鴻池町1-5-7

公式HPより これは美味しそう!

冷凍で一週間保存可能とのことですのでお土産にもいいですね!

菓匠庵白穂のあんドーナツ・白穂焼
東大阪市若江本町1-4-21

公式HPより

菓心庵絹屋の花ラグ饅頭
東大阪市吉田6丁目6−37 セネシオ 1F
ラグビーボールを模ったお饅頭。こちらもお土産にピッタリですね。

ヒトミクレープ
東大阪市吉田6-5-24
東花園駅から花園ラグビー場に向かう途中にあるクレープ屋さん。
甘いもの食べて士気を高めましょう。

Puente coffeeのコーヒー
東大阪市西石切町1丁目6−23

「○○サポーターさんのおススメグルメ」企画史上初(といっても1年くらいなんですけど)、コーヒーのおススメをいただきました。
個人的にはアリです。大アリです。
アウェイサポーターに敢えて勧めたくなるコーヒー。飲んでみたいです。

スタジアムグルメに出店しておられるようですのでぜひ☆

ひとつなぎカフェ
花園ラグビー場内

障がい福祉サービスを営む「ノーサイド」さんが花園ラグビー場内で経営しているカフェ。

中西良介社長は「今年1月ごろにカフェをしないかと話があった。ノーサイドは、人工呼吸器をつけている子どもたちなど、主に重度の障がいがある子どもたちを支援する施設。福祉だけでは解決できない問題がたくさんあり、解決するためには、福祉とそうでない99%の業界をつなげていくことをしなければとずっと思っていた。飲食店を運営したい訳ではなく、人をつなぐ場を作りたいと思っていた」と話す。

東大阪経済新聞

ひととひとがつながる場所ができることで、障がいがある方も、地域も、スタジアムも喜ぶ。まさに三方良しなプロジェクト。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?