見出し画像

#29 課題の分離は、人間関係を楽にする

(2020年6月その1)
アドラー心理学を書いた「嫌われる勇気」の中に出てくる言葉。

「悩みは人間関係がもとになっている」

この言葉を見た時に、よくよく考えたら確かにそうだと思い、そのあと、様々な人から入ってくるお悩みを聞いていると、言葉にしたくなるのは、課題の分離

だから、相談に応じつつ、課題の分離だねと話すと、みなさん、すぐにイメージがつくようですね。

でも、日常の中で、課題の分離が意識できて、人との関係性を対処しているか?と言えば、そうではないのでしょう。でも、改めて自分の困っていることだけを考えるとピンとくる。

日常の中で、渦の中に巻き込まれそうなときに、課題の分離を意識できると楽に生きられることが増えてきます。

さて、ここから、6つの視点でお話ししていこうと思います。

ここから先は

2,387字

¥ 250

私の記事への応援をありがとうございます。知的障害がある人のしあわせにつながるための資金とさせていただきます!