見出し画像

【活用事例】治療機器の訪問営業|MJカンパニー様

💡 実際に導入されている企業様ではどんな課題解決につながっているのか、ビジネスキーボードアプリ「TeamBoard」の活用事例を紹介していきます!

今回の活用事例インタビューは、株式会社MJカンパニー様です。
導入のきっかけや、導入後どんな効果があったかなどについて、お話を伺いました!

事業内容・業務内容


  • 筋膜リリースをする治療機器「メディセル」の販売

  • TeamBoardを導入している営業担当者は、主に訪問営業が業務の中心


導入前


  • 新卒の営業担当者が作成する営業のメールとベテランの営業担当者では、文章の質が違く、営業力の差が大きいことが課題だった。

  • 従来は上司に文章を添削してもらうことも多く、新人の業務効率が悪いだけでなくマネージャーの業務時間を使っていた。

導入後


  • 理想的な文章がチーム全体で共有されたので、チーム全体の営業力が底上げされた

  • 上司が新人の文章を添削する時間がなくなり、チームの業務時間を有効活用できるようになった

  • スマホのキーボードから出先でも簡単に理想的な文章で送信できるので、サンクスメールの送信などが楽になった

  • メール作成時間が半減して、作業量が少なくなった


利用シーン


店舗に訪問営業をする前後のやりとりがメイン

  • アポ獲得後のメール

  • 日程調整のメール

  • 店舗でのデモンストレーション後のサンクスメール など

他にも、採用でも利用することがある

  • 日程調整のメール

  • 面接結果の通知 など

便利だと思う機能


  • スマホのキーボードからワンタップで送信できる点が非常に便利だと感じる

  • チームで共有できるので、通常新人が送れない理想的な営業メールをすぐに使うことができるようになる


TeamBoardを導入したきっかけを教えてください


代表が知人経由でTeamBoardの存在を知り、社内の課題として捉えていた新人の営業力向上を解決できると思い、導入を決めました。導入後実際に新人の営業担当者も上司がつくったテンプレートでメールの返信などが簡単にでき、とても便利だと思いました。
当初は営業のサンクスメールで使う目的で導入しましたが、採用のやりとりにも使えることに気づき活用方法を広げています。採用活動では、多くの学生とのやりとりがあり、大変なので、これからTeamBoardを使って業務効率化していきたいと思っています。
まだまだテンプレートが固まりきっていない部分があるので、テンプレートを作り込んで様々な業務に広げていきたいと思っています。


インタビューご協力ありがとうございました!


インタビューにご協力いただきました、株式会社MJカンパニー 加嶋様、大庭様、ありがとうございました!
チーム全体でテンプレートを共有できる機能を評価いただき、業務効率も大幅に改善されているとのことで、有り難い限りです。今後も日々機能アップデートしていきますので、是非ともご期待ください。


ご協力いただいた株式会社MJカンパニー様についてはこちらからご確認ください!

https://www.mj-company.co.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?