見出し画像

垂直的成長と水平的成長とは?

前回、「成人発達理論」の紹介をし、人間の成長である「垂直的成長」と「水平的成長」の二つについて簡単に説明しました。今日はこの二つがそれぞれ大事な理由について少し詳しく説明していきましょう。

垂直的成長とは

垂直的成長とは、人間的な豊かさ、いわゆる縦軸の成長のことを言います。よく「あの人は器が大きい」とか「人間性が高いよね」と表現しますが、これは垂直的成長のレベルが高いということです。これまで、この「器が大きい」ということに関しては、数値で測ることが難しいとされていましたが、今では多くの研究がなされ、垂直的成長のレベルも物差しで測ることができるようになりました。

垂直的成長のレベルが高いとはどんなことかというと、端的にいうと物事の捉え方が豊かになるということ。頭が良くなるということではなく、さまざまな事象に対して自分中心の考えから他者や社会的な目線で捉えられるようになるということです。利己的な考えから利他的な考えを持てるようになります。

あなたの周りの「器が大きいな」「人間性が素晴らしいな」と思う人を思い浮かべてみてください。おそらくその人たちは特別なスキルを持っていたり能力が長けているわけではなく、何か出来事があったときに、俯瞰的に物事を捉えたり、他人に対しておおらかな心を持っていたり、常に利他的に動いてたりするのではないでしょうか。

器の大きい人というのは、すぐカッとなったりせず、起きた事象に対してじっくり考え、ポジティブな面を捉えようとしたりします。
ただ、面白いことにどんなに人間的に素晴らしく、垂直的成長のレベルが高い人であっても、生活のあらゆる全ての面でそうなのかというと実はそういうわけでもありません。例えば、「あの人は部下に対していつもリスペクトの姿勢で接しているし、トラブルが起きた時も常に自責で捉えている。一緒に働きたい理想の上司だな」と思う部長がいたとします。でもそんな部長でさえ、もしかすると家庭ではワガママな態度をとっていたり、小さなことでイライラしていたり、奥さんに対しては子供っぽい一面も見せているかもしれません。

人間は色々な側面を持っているので、その一面をみて全体が素晴らしいと思うのではなく、色々な場面で色々な側面が現れるので、そういった別の側面も見てみると良いでしょう。
私自身もこんなことを言いながら、ある側面では子供じみた一面があるかもしれません。これは自分ではなかなか気づけません。時々周りに指摘されたり、怒られたりしていますが、そういったまだまだ未発達の部分も指摘してくれる仲間を大切にして、これからも成長できると良いなと思っています。

水平的成長とは

水平的成長とは知識やスキルを増やしていく、横軸の成長のことを指します。実際に仕事や日常で使える自分の武器を身につけるイメージです。

成人発達理論を学び、垂直的成長の素晴らしさを知ると、ついついそちらばかりに目がいき「垂直的成長をして、人間的に素晴らしくなりたい」と思ってしまいがちです。しかし、垂直的成長も水平的成長もどちらも同じく大事なのです。

人間は具体的な課題に取り組むときに、初めて自分の能力を発揮します。垂直的成長とはコンピュータで例えると基礎であるOSの部分。実際にタスクを処理していくにはアプリケーションが必要です。OSをアップデートするように垂直的成長をし、アプリケーションを増やして処理できる課題を増やすように水平的成長をしていくイメージです。

人間的成長だけを目指してOSをアップデートし続けても、実際に中に入っているアプリケーションがアップデートされなければビジネスパーソンとして価値を出し続けることはできません。具体的なスキルや知識を使って目の前の課題を解決するには水平的成長も同時に行っていかないといけません。

垂直的成長という考え方は成長の物差しとしては新鮮で、これまであまりフォーカスされてこなかったので、ついついそちらに目を向けてしまうでしょう。しかし垂直的成長も水平的成長もバランスよく成長して欲しいと思います。水平的成長はわかりやすく、可視化されやすいスキルを身につけることです。プログラミングができるようになる、財務の知識を身につける、新しい外国語を学ぶ。こうした具体的なスキルを手に入れて、横並びに武器を増やしていくことが大事です。

武器を増やしたときに、その武器をどんな場面で使うか、どういった使い方をするか、そもそもなぜ武器が必要なのかを考えるには自分の中にある哲学が必要になります。ここでは垂直的成長を必要とされるでしょう。

私自身の話で言うと、去年から海外出張はほとんどなくなり、英語を使う機会が無くなってしまいました。大学卒業後留学経験もありますが、私は英語に苦手意識があります。ですが、この機会にと思い、改めて英語を学び直しています。いくつになっても新しいスキルを身につけることは自分にとって刺激になります。

あなたは垂直的成長と水平的成長、どちらを重視していますか?これからどちらの成長をしていきたいですか?ぜひ、どちらもバランスよく身につけて行ってください。

※ 本記事は、中竹竜二Voicyチャンネル『成長につながる問いかけコーチング』より、内容を再編集し、記事化したものです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?