見出し画像

ハローワーク見習い2日目

無職なんかじゃない43日目。
本日は2回目となるハローワークへの訪問。

雇用保険説明会に参加

雨、そして電車は動かず、余裕をもって家を出たのにまさかのタクシー。
交通費が4,000円を超えるとは思いませんでした。とほほ。
雇用保険受給資格をもらい、運転免許証の更新の際に見るような動画を見ました。

YouTubeで見れるなら行かなくても良かったのではないかと思いましたが、本日の行動は、求職活動実績になるようですので失業認定申告書に記載出来ます。初回の失業の認定日は今日の活動だけでも良いそうです。

■就職したいという意思があり、積極的に仕事を探している
■働く能力があり、いつでも就職できる
■仕事を探しているにもかかわらず、職業につけない
上記の3点が全て当てはまると『失業の状態』となり、給付を受けることができます。

本日の終わりに

お盆ですね。豪雨やオリンピックで印象が薄いですがお盆です。
幼少期はお盆に田舎のじいちゃん、ばあちゃんに会いに行くとお盆のお小遣いが貰えました。好きなお菓子やプラモデルを購入した記憶があります。
今年は仕事貰えたりしないかなと頭を過りましたが、ええ加減自立せえよって話なので自力を信じて頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?