見出し画像

阿波絆杯

令和元年5月1日(水)

1.はじめに

皆様こんにちは。リーダーのCOOLKIDです。
遅くなり申し訳ありません!
この度私初の自主大会を二軒屋桃屋にて行なわせて頂きました!
初にして参加者37名、当日雨という悪天候でしたが誰一人キャンセルも無く全員参加して頂けました。参加して下さいました皆様心より感謝致します。

2.予選

36名で始まった予選全4回戦で上位8名が本戦トーナメントへ上がれるというルール。
初戦から普段当たらない方同士でしたが2回、3回と進むにつれ身内同士の対戦があちこちでドラマを作っておりました!
対戦後観客から「おーーー!」と歓声が上がる盛り上がり!
全勝勝者は階段崩れもあり2名(池田さん、はまさん)が4-0となりました。
3-1が9名Opp差で惜しくも3名がトーナメントへ進めず悔しがる姿が見受けられましたw
そして今回Opp差でトップ通過のはまさんですがなんと女性です。
身内の方々はびっくり!でも本人が一番びっくりと波乱の幕開けw

3.本戦

初戦から予選全勝の池田さんがグレートさんに敗れるという波乱の幕開け!
2回戦は勢いの止まらないはまさんが突破し6-0という好成績!
対して反対ブロックはメメさんが予選からの好調で決勝まで上がります!
3回戦目にしての決勝!同時に3位決定戦!
3位決定戦には予選3位の彩(さい)さんと予選7位グレートさん
グレートさんのマタドガスは強力でしたが彩さんの強固なサナニンフを打ち崩せず彩さんの勝利!!!彩さん3位おめでとう!
参加者はご存知だと思いますがはまさん、メメさんは予選の3回戦目に戦っておりはまさんが制しておりました!
はまさんにとっては同じ相手に負けられない!メメさんにとっては願ってもないリベンジマッチ!周りの対戦が終わり観戦者に囲まれる決勝卓となりホントに好試合の結果メメさんが勝利しリベンジマッチを果たして文句無しの優勝を撮りました!
本当におめでとうございます!
次回は前チャンピオンとして防衛も目指してください!

4.サブイベント(3人1組のチーム戦)

本戦と同時に始まったチーム戦イベント。
部活の都合上予選には出られませんでしたがサブイベントからの参戦そるとさんが加わり全員参加となりました。
大会前の予定では30名以下の予定だった為7チーム3回戦を予定しておりましたが参加者が急増したため10チームも出来てしまい4回戦へ急遽変更となりましたw
段取り悪くてすいません…
チーム決めはチーム絆とチームレモン(DQNなレモン)以外予選からの戦績でバラけさせて頂きました!
マッチはランダムシャッフルで行いましたがなんと初戦から絆とレモン戦w
チーム絆(太陽君、こうし君、るしふ君)が2-1で勝利!
私も人数合わせにチームアベンジャーズ(ゆうき、みかげさん、おがいさん)にリーダーで参戦!2戦させて頂き楽しませてもらいました!あだちさん、エビさん対戦ありがとうございました!
決勝にはチーム草エネルギーとチームモモジ!どちらも対戦回数が1番多い所から上がってきております!どちらのチームも1名が不調の中メンバー2人がそれを支え勝ち進んでおります!
こちらも決勝が白熱!チーム草エネルギーとチームモモジが1-1の状態から2番手の好勝負!チームメンバーや観客が見守る中チーム草エネルギーのLunaさんが押切勝ち!見事でした!チーム草エネルギー(エビさん、Lunaさん、スギノさん)優勝おめでとう!

5.今大会使用デッキ分布

ルガゾロ7名、ガブギラ5名、マタドガス4名、ピカゼク2名、モクナシ2名、ウルネク2名、レシリザ2名、ゲコゾロ、サナニンフTAG、ジガルデ、レックウザ、ミカルゲブラッキー 、ねこびより、ハピネス、火シャンデラ、アイアントLO、ヂラーチオノノクス、タブサンサンダース、ロケット団

という結果になりました!こちらはメインイベントのみの集計となります。

ルガゾロはマッシ型、道場型、教科書型、ジュゴン型が含まれております。

モクナシはにがにがかふんラフレシア・ドンカラスGXとレックガノンと中身が全く違います。

6.TEAM新メンバー紹介

この日を持ちましてTEAM絆に新メンバーを加えさせて頂きます。
No.5こうし
こうし君は昔からの二軒屋桃屋の常連!
なんといっても強い!多分イケメン!確実オシャレ!
このTEAMの池田さん、太陽君、こうし君の三強とします!
なんといってもサーニーゴさんの後輩?みたいなのでw
全国の皆さん覚えておいた方が良いですよ?w
No.6さおとめ
私の勧誘でポケカを始めたさおとめ君!
まだまだカードプールの知識は浅いですが他のカードゲームやゲーム関連のセンスを見た上でのTEAM導入を決定しました!
まだまだこれからのプレイヤーですがやる気はあります!

左から「るしふ」「COOLKID(ゆうき)」「こうし」「さおとめ」「太陽」「池田」

これからはこの6人でTEAM絆頑張っていきますので今後ともよろしくお願いします!

7.今日という一日を

初の個人主催というイベントで果たして人が集まってくれるのか…告知をしてもしばらくは10〜15名と最初から身内の集まりレベルでとても不安でした。
しかしそんな中でもツイッターやnote、身内からのお誘いもあり当初予定していた30名をオーバーし37名!受付の締切25日としておりましたが延長したのは本当にその前後に参加受付が集中したためです!感謝感激です!!!(涙)
徳島出身ではありますが岡山県から帰省されていた2名、香川県より4名、その中の2名が株式会社レモン!記念コラボもさせて頂き幸せですw

主催者側としてはこれほど充実した一日はありませんでした!

8.反省

まず最初に自分の段取りの不甲斐なさ故の時間押しをお許し下さい…予定では17時終了だったのですが終わってみれば18:50…本当にすいませんでした。チーム戦も1回戦増えた為人数が増えた事によりチームも増え対戦回数も増える事が完全に抜けておりました。時間配分も余裕を持って考えていたつもりでしたが普段のジムバトル進行との違いを思い知りました。この経験を生かして次回からはもっと参加者に迷惑の掛からないよう進行出来ればと思っておりますのでどうぞよろしくお願いします!次回開催予定はまだ未定ですが決まり次第ツイッター、二軒屋桃屋にて宣伝させて頂きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?