見出し画像

ツールドおきなわ 市民ロードレース140kmオープン

はじめてツールドおきなわに参加しました。
沖縄本島北部の大自然の中を走るコースです。
種目は、高校生が参加できるトップカテゴリーの市民140kmオープンクラスです。
参加したのは、高校2年のYAMATO。

大会前日は、普久川の登りから学校坂、そしてラストの羽地ダムの登りからゴールまで試走しました。

ゴールの21世紀の森公園

手応えは十分、狙うは優勝です。
ただ、「集団内で脚をためて最後に勝負」という走り方は禁物です。高校生らしく積極的にチャレンジしてもらいたいです。

スタートは準備が遅れ最後尾。
しかもスタート予定時刻の5分以上前にピストルの合図があり、慌てて走り始めました。
準備は30分前には終わらさなければなりません。基本的な課題です。

それでも1回目の普久川の登りで前方まで上がります。

辺戸岬付近で2名の逃げが発生。

その後、集団のペースは緩み、YAMATOは焦りを感じて、前に出て集団を牽き始めます。いつの間にか、3名の追走の形になりますが、2回目の普久川の登りに入るところで吸収されました。

与那入口

2回目の普久川の登りを集団前方で通過し、下り切って学校坂付近から有力選手がアタック。

YAMATOが反応。

二人で集団から飛び出し、追走状態になり、振り返っても集団が見えなくなりました。

しばらくして振り返ると、集団がすぐ後ろに迫っています。YAMATOは諦め、集団に戻ろうとすると、「後ろを気にするな。淡々と回せ」と声をかけられます。

YAMATOは言われた通り、後ろを気にせず踏み始めると、また集団が見えなくなりました。

しばらくして、この追走は集団に捕まってしまいますが、逃げのコツが少し掴めたようです。今まで後ろを気にしすぎていました。大きな収穫です。いい勉強をさせていただきました。

その後、集団内で東海岸を南下していきます。


そして、ラストの羽地の登りで、予想通りアタックがかかります。

YAMATOも最後の力を振り絞ってアタック

逃げの二人を飲み込みながら、集団は分裂

坂が想像以上に長い

限界

追い越されていく

必死で喰らいつく

千切れそうになりながら、最後の平坦

付ききれない

先頭から36秒遅れてゴール

14位

今持っている力を全て出し切りました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?