見出し画像

Android Studio Recyclerviewに枠線を追加する(Kotlin)

こんにちは。メロンです。

久しぶりの更新となります。今回はRecyclerViewを使っている時に枠線を入れたいと思い。実装に至るまでの様子をお伝えします。実装したいなと感じた時点でRecyclerView自体は前回までで、できていました。

いざコードを書いてみよう!

実装にあたり私も調べたところ、二行ほどで書けることが分りました。以下が私が書いたコードです。

val divider = androidx.recyclerview.widget.DividerItemDecoration(list.context,LinearLayoutManager(this).orientation)
list.addItemDecoration(divier)

最初は自分で調べて出てきたコードをそのままコピペしていました。しかし、どうしてもコードの中で赤字が生まれてしまう。原因として2つありました。

1.コードを書く場所が間違ていた。

制作していたアプリは複数画面があり、アクティビティがいくつもありました。さらにアクティビティの中のどこに書けばよいか分かっていませんでした。結論としては画面を表示しているアクティビティのメソッドのオーバーライドしている中に書けばよかったです(当たり前だけどこの時は分かって無かった…)。

2.単純にコードが間違ってた

先ほど書いたコードの中に”list”と書いてある部分があります。ここがRecyclerViewのidを記述する部分でした。しかしずっとコピペしたコードが"recyclerview"と書いてありこのままでいいと思っていました。後々これに気づき、直しました。

最後に

RecyclerViewに枠線を書くこと自体はそんなにむずかしくありません。ですが初心者にはいろいろ分からないことがありますよね。

この記事が誰かの役に立つと嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?