ガブリアス_ギラティナGX

「三者三様」の「ジージーエンド」カード評価その弐

 こんにちは。
「TEAM TOKIWA」の「ぺけ」です。


 今回は、前回の記事「三者三様」の「ジージーエンド」カード評価の続きの記事で「楓選手」、「かなこぉ↑↑選手」、「"会長"選手」の三人に「ジージーエンド」で登場した新カードの中から、レアリティがR以上のポケモンのカードとトレーナーズのカードについて、カード使用後の評価をしていただきました。

※なお、この記事は「チャンピオンズリーグ2019京都」開催前の評価となります。

 点数に関しては
1点:あまり強くないカード
2点:可能性はありそうだけど積極的には使わないレベルのカード
3点:結構強い、デッキによっては使われそうなカード
4点:環境入りしそうなレベルのカード
5点:環境を変えるレベルのカード
くらいの基準で付けていただいております。


 三人の選手の紹介記事はこちらをご覧ください

”「TEAM TOKIWA」メンバー紹介 「楓選手」編”
https://note.mu/teamtokiwa/n/n722453de50ce
”「TEAM TOKIWA」メンバー紹介「かなこぉ↑↑選手」編”
https://note.mu/teamtokiwa/n/nb5b1fd378f0c
”「TEAM TOKIWA」メンバー紹介「”会長”選手」編”
https://note.mu/teamtokiwa/n/nee647307d849


〇ヒードランGX

・「楓選手」
点数:3点→3点
コメント:評価は変わりません。使いやすいワザ・特性・GXワザでレシリザの潤滑油のような動きが出来ました。
グズマから300ダメージを出す難易度がレシリザの300ダメージよりも容易に達成できる点は見た目以上に強く感じました。
(自身に5エネ以上が元々ついていなければグズマから300ダメージを出せないレシリザと比べて、場に5エネ以上がバラバラについていてもOKという点は非常に便利です。)


・「かなこぉ↑↑選手」
点数:2点→4点
コメント:GXワザのダメージが高く、このカードで様々なポケモンを倒せたから。


・「”会長”選手」
点数:4点→4点
コメント:130ダメージを継続して出せること、GXワザの対TAG TEAMポケモンへの性能を考えても優秀なカードでした。
「レシラム&リザードンGX」デッキにおいて動きの幅が広がる事が何よりのプラスと感じました。
環境をこの一枚のカードで動かすほどのパワーカードではありませんが、「レシラム&リザードンGX」デッキには今後採用される可能性が高く対戦する時は警戒が必要になりそうです。

〇シャンデラ


・「楓選手」
点数:2点→3点
コメント:回った時の手の付けられなさは想像以上です。ただし最初のシャンデラでシャンデラを引っ張れない場合に一気に厳しくなる点はやはり運要素が高すぎると感じます。


・「かなこぉ↑↑選手」
点数:3点→2点
コメント:デッキの構築上ポケモンのカードを多く入れなければならないので、事故率が高くなるから。


・「”会長”選手」
点数:2点→1点
コメント:回った時は確かに強いのですが、パーツの多さと素直に2進化ポケモンを普通に立てる方が強そうな感じがありました。

〇ライチュウ&アローラライチュウGX

・「楓選手」
点数:3点→3点
コメント:3点は辛すぎる評価であったかなと思いますが、現状ジガルデが台頭しつつあるため一旦評価はそのままで。
個としての性能は4~5点クラスではあると思います。特にスタンプ環境になると、手札を縛られながらのタンデムショックの解決手段が厳しくなる為に、このカードを相手にする場合、サイドプランやリソースの管理はシビアになりそうですね。


・「かなこぉ↑↑選手」
点数:5点→5点
コメント:1体でも強いが、2体立ててぐるぐるするだけで常に相手をマヒに出来るから。

・「”会長”選手」
点数:4点→4点
コメント:間違いなく強力なカードでした。相性のあまり良くない「レシラム&リザードンGX」デッキに対してもこのカード+【リセットスタンプ】で互角以上に持っていく事が出来そうです。
特にTAG TEAMポケモンの単デッキに対しては常に【アセロラ】を要求出来るのでかなり有利に戦う事が出来ます。

〇アローラライチュウ


・「楓選手」
点数:2点→2点
使用前と変わらず。

・「かなこぉ↑↑選手」
点数:1点→2点
コメント:1枚のエネルギーあたりのダメージ量がやはり少ない。

・「”会長”選手」
点数:3点→2点
コメント:【マルマインGX】や【カウンターエネルギー】を用いてかなりのダメージを出す事が出来るものの試合を決定づけるのは難しいです。

〇ギラティナ

・「楓選手」
点数:1点→1点
コメント:→デスカーンギラティナと相性がいいと言われていますが個人的にはやぶれたとびらのギラティナの採用数を減らすことに抵抗を感じます。またカウンター系のデッキの為、相手のエネルギーを壊して動きを遅らせる効果は少しアンマッチに見えます。どちらかというとサイドンLOのサカキ等との相性が良いかもしれません。


・「かなこぉ↑↑選手」
点数:3点→3点
コメント:ポケモンの特性で特殊エネルギーをトラッシュする効果はあまりいないから。

・「”会長”選手」
点数:2点→2点
コメント:環境上位のデッキが基本エネルギー主体のデッキが多いので活躍の場が思ったより少なかったです。

〇ガブリアス

・「楓選手」
点数:3点→3点
コメント:まだ煮詰められていない為、しっかりとした評価ができません。現状は評価はステイとしております。


・「かなこぉ↑↑選手」
点数:3点→2点
コメント:2進化なので中々他のポケモンに追いつけないから。


・「”会長”選手」
点数:3点→3点
コメント:同じ弾に収録された【ジガルデ】が強力で、闘タイプ軸のデッキではそちらの方が環境には合ってそうです。決して弱いカードではないのでもう少し検討します。

〇フーパ

・「楓選手」
点数:4点→4点
コメント:評価変わらず。闘デッキでギラティナ対策として採用したときに、相手の場の特性5匹で110+こだわりハチマキ+格闘道場で180ダメージでテテフを倒したゲームがあり、やはりスペックの高さを感じました。


・「かなこぉ↑↑選手」
点数:2点→2点
コメント:相手の場依存のカードの為、上手くダメージが出る時とそうでない時の差が激しいから。

・「”会長”選手」
点数:4点→4点
コメント:汎用性が高く様々なデッキの非GXポケモンの選択肢として使ってみましたが、クセがなく使いやすいカードでした。

〇クチートGX

・「楓選手」
点数:2点→2点
コメント:→対戦をしていると、ふとこのカードが欲しいシーンはありました。ラフレシアHANDとの対戦中にはこのカードが欲しくてたまりませんでした。


・「かなこぉ↑↑選手」
点数:2点→3点
コメント:相手の手札の【カプ・テテフGX】を出せるのが強かった。


・「”会長”選手」
点数:3点→3点
コメント:汎用性が高いカードではないですが、要所で欲しいカードです。上手く決まった時は直接勝敗に直結するカードなのでスペースのあるデッキでは要検討です。

〇ガブリアス&ギラティナGX

・「楓選手」
点数:5点→5点
コメント:やはりあまりにハイスペックなカードです。そもそもの40ダメージ狙撃が想像以上に強く、カラミティエッジがほぼ相手を気絶させるようなテキストの火力。ジージーエンドも非常に便利なGXワザで、京都では一定の数のデッキが結果を残すと思います。


・「かなこぉ↑↑選手」
点数:4点→4点
コメント:TAG TEAMポケモンも一撃で倒せるから。


・「”会長”選手」
点数:5点→5点
コメント:下準備はいるものの強力なカードには間違いないです。【カラマネロ(SM6など)】と組ませる構築だけでなく、【ひかるミュウ】+【のろいのおふだ】と組み合わせて使う単構築のような使い方もとても強力でした。

〇オノノクス


点数:1点→1点
コメント:特に変わらず。


・「かなこぉ↑↑選手」
点数:3点→2点
コメント:スタジアムトラッシュからエネルギー加速出来るのは強いけど、2進化は立てにくいので。

・「”会長”選手」
点数:2点→1点
コメント:2進化ポケモンを立ててまでのカードパワーはなくこの評価です。

〇ガルーラ

・「楓選手」
点数:1点→1点
コメント:そのままです。


・「かなこぉ↑↑選手」
点数:1点→2点
コメント:ダメージはそれなりに出せるけど、やはりエネルギーが沢山必要なので大変そう。

・「”会長”選手」
点数:1点→1点
コメント:特に変わらず。

〇タッグスイッチ

・「楓選手」
点数:3点→4点
コメント:わかってはいたものの想像以上のパワーカード。まんたんやアセロラ等の組み合わせで使われると盤面の有利不利がひっくり返るほどのカードです。5点の評価をつけるべきかもしれません、非常に悩んだ1枚。


・「かなこぉ↑↑選手」
点数:4点→4点
コメント:エネルギーを2枚も付け替えられるので、さらにTAG TEAMが強くなるから。


・「”会長”選手」
点数:4点→4点
コメント:TAG TEAMポケモン主体のバレットのようなデッキが組めるほど強力なカードです。【アセロラ】や【まんたんのくすり】等との相性も良くTAG TAEM環境が加速しそうです。

〇リセットスタンプ

・「楓選手」
点数:5点→5点
コメント:そのままです。新弾発売後のイベントでも多くのプレイヤーが使用し、昔のNゲームのような終盤戦を展開していました。


・「かなこぉ↑↑選手」
点数:5点→5点
コメント:相手だけの手札干渉なので逆転出来る可能性があるから。

・「”会長”選手」
点数:5点→5点
コメント:前回コメントした通りです。ほとんどのデッキに必須クラスのカードだと思います。
今後はこのカードを意識したゲームプランが必要になってくると考えます。

〇くろおび

・「楓選手」
点数:4点→4点
コメント:そのままです。


・「かなこぉ↑↑選手」
点数:4点→3点
コメント:闘タイプのデッキが戦いやすくなるけど、専用アイテムに近いから。


・「”会長”選手」
点数:4点→4点
コメント:闘デッキにおいて【カウンターゲイン】との差は大きいと感じました。
なお、【ジガルデGX】のワザ「セルコネクター」を使う際には闘のシンボルが入ってないのでこのカードの恩恵を受けることが出来ないので注意が必要です。

〇ギーマ

・「楓選手」
点数:2点→2点
コメント:奇襲性はやはり高いですが、汎用性が低いため評価はそのまま。


・「かなこぉ↑↑選手」
点数:3点→2点
コメント:「ガブリアス&ギラティナGX」デッキに入れても中々使うタイミングがないから。


・「”会長”選手」
点数:2点→2点
コメント:サポートの為タイミングがシビアで、【リセットスタンプ】も飛んでくる環境で中々良いタイミング使えないので評価は変わらずです。

〇コーチトレーナー

・「楓選手」
点数:1点→4点
コメント:今回評価を見誤っていた1枚。本当にすみませんでした。ブルーの探索で動くターンとこのカードで次のターンの選択肢を増やすターンとで打ちたい場面も違いますし、リーリエの様な手札の最大枚数に限りの出るカードでもないので、雑に強いパワーカードでした。ハウくらいの感覚で点数をつけていましたが大幅なTAGTEAM強化。


・「かなこぉ↑↑選手」
点数:1点→3点
コメント:TAG TEAMポケモンの入ってるデッキでは4枚ドローが簡単で使いやすいから。


・「”会長”選手」
点数:2点→4点
コメント:見た目以上に強く、TAG TAEMの単構築のようなデッキでは十分選択肢になってくるカードです。
【エリカのおもてなし】と違い自分の手札状況に寄らず使える点はかなり強いと感じました。
基本的に【シロナ】のようなシャッフルドローが弱い構築では【ブルーの探索】と合わせて手札を常に強い状態でキープしておきたいですね。

〇巨大なカマド

・「楓選手」
点数:5点→5点
コメント:変わらず。


・「かなこぉ↑↑選手」
点数:4点→5点
コメント:1枚の手札で2枚の炎エネルギーを手札に加えられるから。


・「”会長”選手」
点数:4点→4点
コメント:評価変わらず。強力なカードです。


 選手の皆様ありがとうございました。
「ジージーエンド」も優秀なカードが多くデッキを考えるのが楽しいパックですね。
ここまでご覧いただきありがとうございました。

ここまでお読みいただきありがとうございます。サポートいただいたお金は今後の活動に使わせていただきます。