モクロー_アローラナッシーGX

「スカイレジェンド」カードレビュー「モクロー&アローラナッシーGX」編

 こんにちは。
「TEAM TOKIWA」の「“会長”」です。


 4/26(金)発売の「スカイレジェンド」、「名探偵ピカチュウ」のカードリストが公開されていますね。
今回のパックはややクセの強いカードが多いイメージですが、皆様はもう新カードを使ったデッキを考えていますか?


それぞれのパックのカードリストは以下を参考にしてください。


・「スカイレジェンド」カードリスト


・「名探偵ピカチュウ」カードリスト


 さて、今回は「スカイレジェンド」のカードレビューの第三回目で【モクロー&アローラナッシーGX】についてレビューをさせていただきます。


 前回までの記事はこちらをご覧ください。

・「スカイレジェンド」カードレビュー「ファイヤー&サンダー&フリーザーGX」編|TEAM TOKIWA|note(ノート)

「スカイレジェンド」カードレビュー「ケルディオGX」編|TEAM TOKIWA|note(ノート)



・タイプ:草
 【ライフフォレストプリズムスター】や【ネットボール】の恩恵を受ける事が出来ます。
特に耐久力のあるこのポケモンは回復との相性は良さそうです。


・HP:270
 【レシラム&リザードンGX】や【ガブリアス&ギラティナGX】と同じラインのHPで、現在のカードプールでは耐久力が高い部類のHPです。


・ワザ1「スーパーグロウ」
 エネルギー無しで自分のベンチの草ポケモンを育てる事が出来る強力なワザです。
おそらくこのカードはこのワザを軸に戦うデッキ構築になると思います。
育てるポケモンの候補としては、【ラフレシア(SM3H)】や【ジュナイパーGX】、【フシギバナ】、【メガニウム】や同じく「スカイレジェンド」で登場する【アマージョ】あたりでしょうか。
XYシリーズであった【巨大植物の森】がレギュレーション落ちしてからは草タイプの2進化ポケモンを立てるのは他のデッキと同じく【ふしぎなアメ】や【メガニウム】のサポートを得て育てていたのですが、このワザを使う事でかなり進化させやすくなりそうです。


・ワザ2「やすらぎハリケーン」
 ダメージをあたえつつHPを回復するワザです。
このカード自体が耐久力が高いので回復とはかみ合っています。
ワザのダメージは低いものの、強力なワザだと思います。


・GXワザ「トロピカルアワーGX」
 追加条件を満たすことで相手の場のエネルギーカードを全て山札に戻すGXワザです。
【パルキアGX】のGXワザ「ゼロバニッシュGX」と同じ効果のワザで,、ワザに必要なエネルギーが増える代わりにダメージが50も高くなっています。
おそらくこのカードを用いたデッキは速攻型のデッキタイプにはならないと思いますので、このGXワザを使って捲るような展開もあるのではないでしょうか。


・弱点:炎
 現在の環境では、炎弱点はかなり痛いので【じゃくてんほけん】や【チェリム(SM5S)】で弱点を無くすか、水タイプのポケモンと組み合わせる等の対策が必要です。


・逃げるエネルギー:3個
 逃げるエネルギーは3個と重いです。
このポケモンで耐久をする場合は逃げるエネルギーの重さはそんなに問題にならないのですが、ワザ1「スーパーグロウ」で2進化のアタッカーを立ててそのポケモンをメインに戦う場合は、ベンチポケモンといれかえる手段を確保した方が良いですね。


・どんなデッキで使われそうか
 現在の環境では、草タイプの2進化ポケモンを用いたデッキタイプは「ラフレシア」デッキ等かなり限られているので、新しいデッキタイプが産まれるのではないでしょうか。デッキビルダーの腕の見せ所ですね。


・総評
 今までにないタイプのTAG TEAMポケモンで、どちらかと言えば攻撃重視というより、自分の場のポケモンの進化サポートをメインとしたカードで、デッキ構築の幅が広がる良いカードだと思います。
【バタフリー(SM3H)】等の今まであまり使われていなかった草タイプの2進化ポケモンも見直されるかもしれませんね。

ここまでご覧いただきありがとうございました。

ここまでお読みいただきありがとうございます。サポートいただいたお金は今後の活動に使わせていただきます。