見出し画像

猫に学んだら、サブスク売上0円に...新しいことのための余白づくり、2022年春。

旅に出てるとニャンコたちに沢山出会います、あるとき思いました、ニャンコって(役にたつことしなくても)生きてるだけで人に喜びを与えてる存在という事実に感動しました。案外人間もそれぞれニャンコのように生きたら、喜びを与え合ったり、補完しあったり、無理しない関係が調整されていったらいいのにな〜、とそんな話から、win-winならぬ『ニャンニャンの関係』という新しい概念が生まれたりしておりました。

画像1

(↑名護市のコミュニティ「coconova」にいるニャンコ、しらすちゃんがセクシーな件は現地でご確認ください(ΦωΦ))

そんな2022年3月、僕らはひとつの節目を迎えました、ライフワークになっていたスタートアップのマーケティング支援コミュニティ『ビタミンゼミ』を一旦お休みすることにしました。

振り返れば、2018年末から2022年3月まで、スタートアップ企業に向けて、ほぼ毎週マーケティングの講座やライブを開催してきました。3年3ヶ月もの間、この頻度でイベントが継続してこれたのも、参加してくださるメンバーの方や、ご登壇に快く協力してくださった専門家の方々がいらっしゃったからこそで、改めて心よりお礼申し上げます、本当にありがとうございました。

お休みすることを理論的に理由づけすることはできるのですが、自分たち気持ちを率直にお伝えすると、スカスカになるまでやりきった感があります、このまま継続することも可能だったかもしれませんが、(自分たちも含む)ビタミンゼミの関わる方たちがワクワクすることができるのだろうか?とどうしても疑問が拭いきれませんでした。

立ち止まるにあたり最後ブレーキなったのが、サブスクの売上でした。これは身をもっての学びだったのですが、思った以上に運営側としては麻薬的なビジネスモデルだなと(ディスってないです)、毎月自動的にある程度の売上がみえるのってやはり安心感があるもので、これを完全に止めて0円になるというのは思った以上にマインドブロックになると学びました。(僕らの場合はほぼ100%ここが現金収入だったという背景もあります😂)

それを考慮しても、手放さない限り、新しいことは入ってこないという感覚に委ねることができたのも、旅先で出会うニャンコたちの存在や、そこからの学びはなきにしもあらずで、

画像2

↑見てください、このニャンコ(福岡の春吉在住)、なんかメッセージ言ってきてますね。『それは君達しかできないことかい?』と。
(僕らは勝手にそう受け取ってしまってるのですが(笑))

その答えは『NO』でした。約7年前の2015年、僕らがスタートアップのマーケティング支援活動をはじめたときは、僕らしかできない要素が重なっていて、素通りすることができない状況が整えられていました。

幸いにも、2022年の今、多くのマーケティングの課題解決にアクセスできる環境が増え、もしビタミンゼミを継続する場合は他サービスと陣取り合戦の戦いに参加する必要があるよな気がしています。そのような外的環境と、心から戦いたくないと思う内的性質が相まって、もう僕らであるタイミングは終わったんだなと、今回のお休みという結論にもなっております。

さて、僕らはこれからどうするのでしょうか、戦略的にと考えて決めてないだけに次が決まってるわけではありません。ただ世界観としては誰と一緒にいたいか、どんな場所が欲しいのか...そのような輪郭がぼや〜とみえつつも、まだ曖昧で言葉にできません。(なので、客観的な視点でサポートをしていただこうとサインコサインの加来さんのセッションをお願いしています)

ひとつだけ明らかなのは、課題解決のサポートは僕らより適切な方たちがいらっしゃること、そしてその人たちの場所を邪魔しないことです。

自分たちにしかできないことはまだモヤっとしてる反面、新しい余白ができたことや、新人に戻ったことで、心が身軽になったような心地よさが今はあります。

これまで、ビタミンゼミを支えてくださった皆様、この場を借りてお礼申し上げます(個別にもご連絡させていただきます🙏)、これからも楽しそうだな〜と思っていただけるような新しいカタチに生まれ変わっていきたいとおもいますので、そのときはご一緒いただけたら嬉しいです。

楽しい続報お伝えできるように、しばらく良質インプットのお時間いただきます、近況報告とあわせまして、これからもよろしくお願いします😺

※追記:2022.4.6
ちなみに、休養期間にはいるわけではございません〜、むしろどちらかというと超アクティブに全国の会いたい人たち(主に起業家や支援家の方々)に会いに飛び回っておりますので、ビタミンに現地来てほしい!と思ってくださる方いらっしゃったら、一番動きやすいこの時期にぜひお声がけください!本日もこれから札幌に向かいます!(おつかれモードでお休みに入るのかとご配慮くださる優しき方たちがいらっしゃったので補足させていただきます😊)

--✄--✄--✄--✄--

旅先ニャンコのご紹介

Photographed by タカナシ ダイスケ

画像4

画像3

↑沖縄那覇市の公園ニャンコ、水を飲ませてと蛇口をひねらされる人間(嬉しい)

画像5

↑沖縄名護市の海辺ニャンコ、なにか見透かしてくる...(気がする)

画像7

↑福岡市の春吉ニャンコ、こっち見んな!って言ってる...(気がする)

画像8

↑佐賀県唐津城のニャンコ、まぁ焦んなくてもいいんじゃない....とあくびで言ってる(気がする)

画像6

↑名古屋のカフェニャンコ、ジーーーーーーーーーーーーー。圧!!!!

画像9

↑からの、サイドモフモフの威力たるや....(ΦωΦ)

画像10

↑一旦休みましょ〜、と静岡ニャンコに誘われました(生きてるよ)

--✄--✄--✄--✄--

【お知らせ】ビタミンのセミナー登壇 / メンタリング オファーについて

ありがたくもお問合せいただき感謝の日々です、もしご興味ある方は、過去の登壇や活動一覧がご参考になれば幸いです。お問合せいただいた後、一度ディスカッションさせてくださいませ😊

■問合せ先:infoアットvitamin-inc.jp (アット→@に変換ください)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?