見出し画像

2023年振り返り: 韓国ドラマ


昨年友人から「ボーイフレンド」を勧められたのがきっかけで、15年振りくらい?に韓国ドラマ視聴再開しました。


【2023年夢中になった作品】
「ムービング」、「D.P.−脱走兵追跡官」シリーズ

【もっと早く見ておけばよかった過去作品】
「私の解放日誌」


「ムービング」

最初から最後までおもしろい!続きが気になり、
毎朝通勤中の電車内で血みどろのシーンを
ガン見していたのは私です...。

ムービングに出てくる親たちの、
超人的な力をもって子どもたちを守りきる姿に
しびれました。

ハンヒョジュさんがあまりにフツーの母親役に徹していて最初気づかず、途中で気づいておどろき。
第一次韓流ブーム時期に少しドラマ見てたので、
アラフォー世代の俳優が変わらず活躍してる姿が
見られるのは感慨深い。

「D.P.−脱走兵追跡官」

脱走する側、追う側のそれぞれの事情と正義、社会の不条理などがテンポ良く、かつ丁寧に
盛り込まれていておもしろかったです。

兵士どうしのイジメなど見てるのがつらいシーンも
少なからず、軍の訓練の様子もびっくりの連続。

重いテーマだけども、チョンヘインさん、
クギョファンさんのユーモア交えた演技で、
飽きずに見進められました。
あと、名脇役揃い!!

D.P.にも出演のキムソンギュンさん。ソウル旅行中にテレビで発見して、うれしくなるの図❤️

除隊するまでの続編も見たいけど、
ハンジュニ監督は今は別の作品にかかっている
ようで、あるとしても少し先?!

ちなみに息子たちも知らない間に
私の背後から画面を覗き見していて、
密かにハマってましたが推奨年齢16+です、
すみません。
(見せるのをためらわれるシーンでは
それとなーく休憩入れました)

「私の解放日誌」

刺さるというよりも一言一言突き刺さって
えぐられる!とでも言いたくなる、
言葉で魅せるドラマがものすごく好みでした。

ソンソックさんの野生的な魅力に引き込まれ、
キムジウォンさんとのケミも素晴らしくて
完全なるロスです😭😭😭

なにげにイミンギさんにも注目でした。
一言多い、ややウザめのキャラw を
大きくは崩すことなく、いろいろな葛藤を経て
周りの人に愛情深く接するように変化していく様子をさらりと演じていたのが印象的でした。
個性的で案外難しい役どころなのでは。

「無人島のディーバ」

王道の初恋もの。
泣ける&感動するシーンも随所にあり楽しめるし、
ウンビンさんの歌声も聞き応えあり!
ジョンヒョプさん主演の今月スタートのTBSドラマeye love youも見ますっ😊

「今日もあなたに太陽を」

ほのぼの心温まる言葉の数々。よかった...。
じーーーーん。。


韓国ドラマビギナーなので、
おすすめのドラマあったら教えてください🤭
チチャンウクさんが気になってます〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?