はじめての会社員生活①就活~配属

ヒガシと申します。

現在名古屋で専業主婦をしてます。
主婦歴は一年ちょっとです。

はじめての会社員生活とタイトルにありますが、主婦になる前は新卒で入った会社で会社員をしていました。会社員ともなれば、当然職場への不満はでてきますよね。また、上手く解消していかないと当然溜まります。

例によって私もペアで仕事をしていた同僚(30代後半♂)との仕事観等々の不一致に悩み、ストレスを溜めました。そしてある日職場に行けなくなり、靄のかかった意識のなかで数日を過ごし、目が覚めると主婦になっていました…!

幸いなことに、今の生活はいまのところとても気に入っています。そんなこんなで短い会社員生活でしたがせっかくなので、思い出せる限り会社員生活について順番に書いてみたいと思います。

今回は

① 就活、入社、研修、配属

まず私の就活は、至って標準的なやり方だったと思います。職種はSE一本。そうした理由は大学時代、プログラミングやってて楽しかったから。

あと勤務地は、一人暮らししてみたかったので名古屋以外。実家が名古屋なので。でも家族・友人・恋人に会いやすい範囲がいい…!って考えていました。です。

就活について、時系列でまとめていきます。

3月 インターン(1日~1週間) 3社くらい
 ・エンジニア派遣の会社
 ・業務システムのパッケージの会社
 ・メーカーのIT子会社 など

同期が覚えられないくらいの人数いるのはムリだな~と思い、採用人数3~20人くらいの規模で絞る。

4月 合説、説明会、面接
 ・社交モードでそれなりにやる
 ・自分の棚卸(自己分析)した

私は基本おじさんが好きなので、好意の返報性を大いにつかいました。おじさんちょろい。

また、無知なのでどこもかしこも素晴らしい会社にみえました。このときは、どこの会社が合うかな~バリバリ活躍するぞ~どうせだし出世もするぞ~という、野心に溢れた気持ちでした。

5月 内定3社もらい、メーカーのIT子会社に内定承諾し就活終える。

6月~翌3月 内定式、研修、交流会などで同期と馴れ合うなど。卒業研究や学会、卒業旅行でニュージーランド。

4月、いよいよ入社。入社して2ヶ月間はビジネスマナーやプログラミングの研修を受けました。
噂の禅寺研修にも行きました。全く共感できない人生訓を大声で叫ぶ、などをしました。建前ギアを手にいれる訓練だなあという印象でした。

配属先はメーカー向けシステムを扱う部署。営業色が強く飲み会が多い、いわゆる体育会系の職場でした。お酒を飲んでワイワイするのは好きだし、ラッキー♪と思いました。
面接で部長に気に入ってもらい配属されたこともあって、このときはまだバリキャリすごろくをトントン拍子で進んでいるつもりでした…。

次回は、
② 仕事内容、人間関係、環境変化
~生理的にムリぽ…を初体験するの巻

最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?