見出し画像

【日々のできごと】ワクチン2回目の副反応は・・

こんにちは。


8月に

ワクチン2回目を無事に終了しました。


副反応時にあって良かったものや

準備・心構えを参考に残しておきます。


そして、

打って率直に思ったことも記しておきます。

(あくまでも私の感想ですのでご了承くださいね)



1回目副反応はどうだったか?


私は、モデルナワクチンを打ちました。



1回目(7月下旬)は、

なんと「発熱」無しでした!

平熱よりやや高めって範囲での

体温上昇のみ。


正直、ちょっと拍子抜け。

しかも、筋肉注射って全然痛くないので、

打った直後も一瞬で「えっ」って思ったり。


(かなりビビりまくりで緊張して接種したんですよ・苦笑)


私は、

わりと副反応軽かったのか??(苦笑)

発熱せず、腕の痛さ(筋肉痛)2日間、

6日後に痛さがリターンしてきて、

わきの下リンパが腫れて、

痛くなるが2日間続いたのみでした。



とはいえ、

一応、

「ワクチンを打ったばかりだ!」

と意識をして、

接種前後は、

比較的いつもより早めに寝て

健全に過ごしておりました。


そりゃ、睡眠たっぷりって

すこぶる元気~。


そして、満を持して?2回目へ。


2回目副反応


モデルナ2回目(8月下旬)


1回目と同じ時間帯で、

帰宅後は腕が痛くなる前に

シャワーを浴びて、

「もう外へは出ませんよっ!」

とセルフロックダウン状態に入りました。

夕飯の支度はこの時は夫がやってくれたので、

翌日の副反応発熱に備えて、

少し作り置きしておきました。



「腕痛くなる前にシャワー」

「ご飯の事前準備(作り置きとかデリバリーとか)」

は、オススメ作戦です。


★1回目&2回目ともに起こった副反応★

・怠くなる(眠くなる)

・腕が上がらなくなる、

・痛くてあげにくい。

・口の中、喉がよく乾く。


という副反応が1回目2回目ともに起こりました。



そして、

やっぱり、2回目は誰でも

副反応強めにやってくるだー

と実感しました。


1回目よりも早めに腕が痛くなり、

(打ってから4時間くらいで痛くなってきた)

その痛さの範囲も

1回目よりやや広かったなあと実感。


2回目は、

腕(左)全体がややしびれるような

痛みを感じ始めました。



「お~きたかー」

って、陣痛じゃないけど(笑)、

接種から4時間くらいして、

(痛さ)キターになりました。


その後、

「いつ熱出るのかな」ってビビっていましたが、

接種後6時間経過し、

熱が0.1度刻みでグングン上がってきました。



2回目だけに起こった副反応


熱もこれからどんどん上がってきそうなので、

早めに寝ることにしましたが、

既に腕、肩、背面、腰が痛くなってきて

痛さもあって、

ワクチンを打った当日夜は、

あまり眠れずでした。


肩、背面、腰の痛みは、

1回目にはなく、

2回目だけにきた副反応です。


接種後10時間で37.4~38.2まで上昇。

ひぃーと、寝てられず、

トイレに起きて

(↑よく水分補給したのでトイレは頻繁に行った)

真夜中3時にカロナールを飲みました。


熱もあり、アチコチ痛かったので、

結局、しっかり寝れずに明け方を迎える。

朝6時に起きて熱を測ったら、

36.7まで下がっておりました。

しかし、

これは、あくまでもカロナールのおかげでした。


熱を下げるために、

冷えピタをしたり、

わきの下もよく冷やそうとわきの下にも冷えピタし、

左腕もよく冷やしました。



★ワクチン2回目だけに起こった副反応★

・左腕全体的な痛さ

・肩、背面、腰の痛さ

・発熱(38.7度まで出ました)


接種から2日後にはスッキリ


ワクチン接種して翌日丸1日は、

熱との闘い。


結局、

2回カロナールを飲みました。


40時間経過し、

接種してから2日後には、

平熱に戻り、

爽快、スッキリです!


高熱出てデトックスかって感覚。


腕の痛さも治まってきました。

肩、背面、腰の痛さは1日だけ。


薬で熱を下げていた時は、

スッキリとした

爽快感や軽快感はゼロ。


普段、平熱が低いし、

滅多に熱も出たことがないので、

高熱を体験すると、

改めて健康のありがたさを痛感しました~!


2回目にはなかった副反応


1回目の副反応には、

ワクチン接種から6日目に、

副反応リターンがありました。

6日目には、

左(打った方)わきの下リンパが痛くなって

チリチリした痛み。

「なにこれ~」と思っていたら、リンパの痛み。

2日間は左わきの下リンパが痛かったです。


しかし、このリンパの痛みは、

2回目には起こらず、

これで、無事にワクチン2回とも

終わったようです。


副反応時に役立ったもの


2回目だったので、

予め、心の準備もできていたし、

買出ししたり、

ごはんの作り置きも完了しておきました。

高熱が出たり、けだるい感じはありますが、

副反応時は、

インフルエンザや風邪とは違って、

鼻水やくしゃみ、咳が出るなどがないので、

基本的には、食欲は普通にあるので、

食べやすい物があればいいでしょうし、

熱がでて発汗しますので、

水分補給はいつもより多めに、欠かさず行います。


【発熱時役立ったもの】

・冷えピタやアイスノンなど

⇒高熱対策、痛み緩和対策


・ポカリスエットや甘めなジュース

⇒高熱が出たせいか、喉・口の渇きと糖分補給


・冷たい煎茶(水出し煎茶)

⇒水分補給に。

カテキンパワーを得たかったのか?

冷たい冷茶(水出し煎茶)が

いつもよりもとても美味しく感じた。


・桃、パイナップル、キウイフルーツなどの果物

⇒高熱時の鉄板「甘い果物」は発熱時に役立ちます。


・そうめん、卵豆腐

⇒高熱時のつるっとした食感に。

塩味も欲していたのか?

うどんやおかゆよりも、

そうめん、卵豆腐が

めちゃくちゃ美味しく感じました。


・ヨーグルトと鶏ハム

⇒たんぱく質補給!


発熱の発汗のせいか、2回目副反応時は、

糖分・塩味があるものが美味しく感じました。


最後に


ワクチンを打ったからって、

万能でもありませんし、

引き続き、

マスク生活やら、黙食、密回避な生活には

変わらないけども、

たぶん、重症化しにくりだろうし、

ブレークスルー感染にも有効らしいですので、

今できる最大限の自己防衛策として、

今回はワクチン打つことにしました。


打つリスク、打たないリスクも両方あるだろうし、

打つ打たない自由選択だけども、

現実的には、

医療現場はひっ迫、医療崩壊していることも

考慮してみました。


まだまだ油断できない緊張感ありますが、

Stay safeで頑張っていきたいですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?