見出し画像

【3分間の紅茶時間】和菓子と紅茶

こんにちは。



実は梅雨入りしているよね?


ってくらい、毎日じめっとですね(苦笑)



さて、


紅茶を淹れている間の3分間、

さて、何をしてみますか??




柏餅と紅茶


5月といえば、かしわもち!



そんな5月ですが、


長引く緊急事態宣言に振り回されっぱなし。


もうね、おうち時間、満喫しまくりですよー。


エンジョイステイホームの達人になってみます。


5月末に予定されていたことも


あれよあれよと延期だったり、中止だったり(涙)


一番残念なのは、


子供の小学校の運動会が秋に延期。


でもさ、


オリパラやるくらいならば、


小学校の運動会くらいやらせてやりなよー。


延期したって、それが英断かどうか不明なんだもん。



話は戻って。



こどもの日には、柏餅を買ってきて、


最近気に入っている


ネパールとヌワラエリヤのさっぱり爽やかなブレンドティーで


和菓子と紅茶のペアリングを楽しみました。


画像1

ダージリンやネパール、ヌワラエリヤなどの


軽やかな紅茶は、和菓子にもピッタリ。



紅茶は和菓子にも合うんです!!



本当は、某和菓子屋さんの柏餅が大好きで、


毎年、そこで買っていますけど、


こどもの日に行ったら、朝から長蛇の列。


おいおい、今ってステイホームしてる時じゃないの?って


GW中とあって、すごい混んでいた。


なので、危ないなって潔く退散。


そのデパ地下、入場制限もしませんし、


頻繁にコロナ出ちゃっているんですけど、


コロナ出てるっていうのも発表しないもんだから、


知らない方はやってきちゃうわけ。



きっと、古い建物で地下だから、


換気だって良くないでしょうし、


行き場がないもんだから、


もはや、デパ地下がオアシス、テーマパーク状態で


楽しくきちゃう、人が集まるわけですよね(仕方ない・・)



どのお店も


気の毒なくらい店員さんテンパっていたり、


ぺらぺらなシート1枚きりで、


これじゃ、対策しているのかどうか謎なくらい。



自粛してください。とかいうのはわかるけど、


具体的な予防策の指導も


もっとびしっと上から指導してほしいよな~。


コロナ予防対策なんて、結局、現場丸投げなまんまだから。


(予防していないに等しいところもいっぱい)



世の中、もはや、アウトオブコントロール??



まだまだアフターコロナといきませんから、


美味しい紅茶で


心、気持ちのリセット。



東京世田谷の紅茶教室ティースタイル



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?