見出し画像

1回じゃなくて、続けてみる。

突然ですが、私三日坊主です。
むしろ一回坊主です。
直感で生きるタイプで、頭で考えるよりやってみる、
やってみて合わないならやらない、いいならやる、
という傾向です。

だからこれいいじゃん!と飛びついても
やってみてきつかったり違和感があると2回目に踏み切れない。
これを続けるからこそ意味がある、
もしかしたらこの先に「いい」が待っているかも、
ということはわかっていても、一回坊主。

つい先日「三回までは、我慢してもやってみるって大事かもな」と
思った出来事があったので、これをメモします。


休みの日のサウナリサーチ

先月の終り頃、
ぽっかり1日予定が空いたんです。
実際にはやること山積みで、普段の私ならこの間にやったるで!と
はりきって仕事をしたでしょう。
でも、これは休めってことだな、と仕事しないことにしたんです。

仕事しない代わりに、リサーチというか、
試したいことがあったのでそれを実行することに。

まず、1時間のトレーニングでたっぷり汗をかきました。
日課の体幹トレーニングとスクワット100回。
その他久しぶりにいっぱい汗をかく系のものを。

その次に向かった先は「温泉」。
この日の目的は「温泉でサウナに入ること」。

お手入れに来られるお客様の中でたまにいらっしゃる
「水毒」とまではいかないけど、おや、それっぽいぞという方。

その方にするアドバイスのひとつに「サウナ」を上げることがあります。
一度カラダの中の毒素を含んだ水を出し切ってみましょう、ということで。

でも肝心の私、ここ何年もサウナに入っていない。
サウナに入るというアドバイスが果たしてどう効果をもたらすのか、
これを検証したかったんです。

ひととおり温泉を満喫した後、いざ、サウナ!

計3回のサウナが教えてくれたこと

久しぶりのサウナは、きつかった。
熱いし、呼吸しづらいし、テレビのチャンネル変えられないし。
NHKの朝ドラの昼放送を見ながらの5分が長かった。

1回目のサウナは5分でギブ。
かいた汗は重く、大粒、なめてみると塩辛い。
水風呂がしみました。

2回目のサウナ。
全国各地の放送局からニュースが流れる中、
案外5分はあっという間にクリア。
あれ、わたしサウナ合わないかもと思ってたけど
いけるぞ、と10分。

かいた汗は小粒でサラサラ、味もあんまりしないかな、と変化あり。

3回目までいってみるか、と
青森県で女性が野生のクマに襲われたニュースを見ながら
いま勉強中の施術の手順なんかを頭の中で復習する余裕もある。
3回目は15分、難なくいれました。

かいた汗はサラサラで軽く、無味。
「浄化されたーっ」と心身軽くなりました。

これはデトックスとしてサウナのアドバイス、いいなあ。
というのと、
1回目はあんなにきつかったのに
だんだん体も慣れて、楽しみ方も工夫できて、
何事も1回でやめるって、もったいないのかも、という
気づきの収穫もあって。

そのうえで違うな、となったら3日坊主でもいいし、無駄でもない。
ときどきお客様のなかでも
「1回やってみたんだけど、私には合わなかったかな」
っていうお話はよく聞くこと。

まず3回、いろんな発見をたのしんでほしいなと思ったよ、
という話でした。

ちなみに3回ともいっしょにサウナに入っていたおばあちゃん。
1回目はお互い無言だったけど
2回目ですこし会話して
3回目にはおばあちゃんの肩もみしてた。
人も何度か交わるって、大切なのかも、いい出会いでした。

今日も長々と、お付き合いありがとうございました。

noteは4投稿目、3回坊主脱出!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?