見出し画像

在宅ワークこそ台湾茶!3つのおすすめポイント。

かなりお久しぶりになってしまいました。。。!
在宅ワークとのバランスがなかなかうまく取れず、激務になってしまっていて体調のバランスを崩しておりました。
元気になったのですが、体調回復のきっかけになった台湾茶の魅力について久しぶりにブログを書こうかなと思っております。
在宅ワークの方、台湾茶かなりおすすめですよ!!

①お茶を入れる所作で気持ちが整う

私が在宅ワークでバランスを崩したのは、働く時間を自分でコントロールできなくなり、寝るギリギリまで仕事をし、起きてすぐ仕事をするサイクルにハマってしまったからです。
そんなとき台湾茶を覚え、寝る前の一杯を蓋碗で入れ、手順どおりの所作で香りを楽しむことで短時間で別の空間にトリップできたような気持ちになり、完全に頭が切り替えられました。
五感を研ぎ澄まして自分の中で楽しむプロセスがとちょっと瞑想に近いのかもしれないです。
音楽も何もかけず、単純に味と香りを楽しむだけの空間はとても癒やしです。
その間だけ携帯も切って仕事も生活も忘れ目の前のお茶の世界にに没頭できます。
※台湾茶はカフェインがあるのであまり寝る前はおすすめできませんが、カフェインどうこう以上に心が乱れていたので、私にとってはこの時間のほうが重要でした。

②シンプルにめちゃくちゃ美味しい

台湾茶って本当に美味しいんです。
素人の私でも香りがかなり違ったり、茶葉に色々な特徴があることがわかるくらい味も香りも全然違います。
おすすめは阿里山金萱茶。ミルク香が感じられ、あまり烏龍茶に飲み慣れていない方でも台湾茶と今まで飲んだ烏龍茶って全然違う!というのを感じてもらいやすいと思います。私の台湾茶デビューも阿里山金萱茶でした。

画像1


③意外にかなり手軽に入れられる

色々な茶器を使い、小難しい入れ方をしているという印象がありますが、意外に最低限必要な物は蓋碗だけです(茶碗蒸しのお椀のようなもの)。沸騰しているお水を蓋碗に注いで1分程度待ってから飲むだけ。
お作法は色々あると思いますが、台湾茶を一人で楽しむ入り口にはこれくらいの気軽さで十分なのではないかと思います。

私が買った蓋碗セットはこちら↓
訳あり品ということでしたが普通に使えるものでした。
蓋碗はもちろん茶海や飲杯もついていてかなりお買い得です。
いつも在庫があるわけではなく、訳あり品が出たとき在庫が追加されるような形なのかな?と思います。色々見ましたがこちらがかなりお買い得でした!

画像2

おすすめの本と先生

ネットで調べればたくさん飲み方等は載っているのですが、一人では始めにくいな・・・という方もいらっしゃるかと思います。
そんな方には講座を一度受けるのがおすすめです。
私はyusukeさんの講座をインスタで見つけて受けましたm(_ _)m
かなり丁寧に寄り添って教えていただけるので、初心者にもおすすめですし、お値段も2,000円程度(現在は1,500円で開催されているようです!)とかなり安いので始めやすいかと思います。(初回の基礎知識を教えてくれる部分は無料です!)どんどんお金がかかる形ではなく、一回払いっきりなのもありがたいですね!

本はこちらがおすすめです。
写真も多くわかりやすいのと、基礎知識がまとまっているので導入にはうってつけです。

画像3

おすすめのお店

まずは手軽に飲んでみたいなーという方にはこちらのカフェがおすすめです。自由が丘にある隠れ家的なカフェなのですが店員さんが入れてくれるので知識0から台湾茶が楽しめます。
また食事もだしているのですがこれがまたとても美味しそう!
お茶セットについてくるドライフルーツも無農薬でかなりこだわっているので、絶対ランチも美味しいと思います。いつか食べに行ってみたいです。


とっても美味しく癒やし効果のある台湾茶、ぜひ試してみてください!
ハマったら早く台湾に行きたくなりますよ!!w

またちょっとづつ投稿していきますので、気に入っていただけたらぜひフォローいただけますと幸いです!

宣伝ですm(_ _)mーーーーーーーー
500種類以上のお茶をレビューしてきた私が、お客様のご要望にあわせてお茶のオリジナルギフトセットを作成します。
インスタのアカウントを拝見してライフスタイルに合わせたお茶をセットにしたり、「リモートワークにあうお茶」などのお題を頂いて作成したりしております。ぜひ覗いてみてください!

また、お茶のレビューを500種類以上投稿しているインスタアカウントもやっております。フォローいただけたらとても嬉しいです!

画像4



この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?