見出し画像

過去の記録と辛かったこと

ざっくりとした過去の記録を残しておきます。

画像1

思い返せばずっと辛かったのですが、特に辛かったのは5点。

①「子供はまだ作らないの?」との悪意のない質問

②自分が原因なのに、妻も職場で上記の質問を受けること

③子供を育てて一人前と職場で言われること

④努力が結果に結びつかず、むしろ数値が悪化することも多数

⑤何よりも女性の治療・負担が大きすぎる(男は基本的に出すだけ)

画像2

Twitter等で発言をすると、精子提供や訳のわからないサプリを勧められることなど日常茶飯事で、自分自身が正しい1次情報を論文等から取りに行くことの大切さを改めて痛感しました。

画像3

妻任せにせず、”自分ごと”と捉えて知識をインプットし、医師と正しく対話し、納得した治療を受けることが、不妊治療ではとても大切だと思いました。(特に男性に場合は知らないことも多いので)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?