見出し画像

労務管理記録簿(2023年版) ※8/24更新

概要

令和3年に船員法が改正され船員各位の労務時間の管理方法が更新されました。

以前までは"船内記録簿"として労務管理を行っていましたが、法改正以降"労務管理記録簿"へと書式を変更しています。
労務管理記録簿は上記のサイトで国土交通省が推奨するエクセルファイルが配布されております。
時代に則ってマクロ仕様となっておりますが、如何せんMACユーザーの自分のPCではマクロが上手く作動せず利用できませんでした。
そこで船内記録簿の時に使用していた関数を再利用し、国交省から配布された労務管理記録簿のレタリングを少々改造して、マクロを使用ぜず労務時間を計算するシステムを作成致しました。
この度こちらのnoteにて無料配布致しますので、内容を確認した後に便利だと判断して頂けましたらご利用ください。

労務管理記録簿(改)※8/24更新

労務管理記録簿(改)の手引書

ダウンロードしたファイルを開いてください
国交省配布ファイルのレタリングを弄り、フッターをヘッダーに切り抜いています
利用者さんの使いやすいように振り分けをお願い致します。
使用しやすいための設定です。この項目は飛ばしても問題ありません。
労務内容を打ち込むだけでエクセルが自動で時間を計算します。
記入が終わりましたら貴社の求める方法でご提出ください
書式についての説明です。国交省さんのは労務時間の書式が数値になっていました。
こちらでは関数で使いやすいように標準に変更しています。
関数が一番骨を折った部分です。その昔
"船内記録簿""エクセル""関数"で検索したけど出なかったので自分で作りました。
気になる方のために載せておきます

あとがき

世間的に船内環境でのPC普及率は低いかと思います。
(理由として高齢化等が挙げられます)
PCがなくても航海は行えますが、その一方でPCには航海にも役立てれる便利な機能が沢山備わっています。
その中の一つにエクセルによる事務作業も含まれています。
弊社の船員でも労務管理記録簿は手書きの方が多く、サロンにて定規と電卓を用いて労務作業を記入し、時間を計算している姿を目にします。
正直な意見を求めると
『面倒です』
との意見が返ってきます。
自分自身も手書きで労務管理をしていた時代があり、その面倒臭さを知っているのでPC化へと踏み出しました。

関数を探しつつも、自分と同じ考えの船員がいないかと
"船内記録簿"(当時は)"エクセル""関数"
など検索したものでした。
結局はみつからなかったので、似た関数を探しては手を加えて利用しました。
その時に何度も
『エクセルファイルを無料配布している人がいればどんだけ楽か…』
と思ったものです。
自分でファイルを作った今、当時の自分と同じような思いを持った人に向けてファイルを配布しようと相なった次第です。

改善点等あると思いますので、何かありましたらお気軽にコメントいただけると幸いです。

追記

R5/8/24 エクセルファイルを更新いたしました。
別シートに労務内容を15分おきに記入するものを追加しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?