見出し画像

神戸の飲食店頑張れ!移住から1年で開拓した美味しい店まとめ

神戸に来てから何度かお話させてもらっていた元・神戸市ITイノベーション専門官の吉永さん(2020年3月末に退職。4月から神戸市で行っていた「自治体×スタートアップ」の活動を全国に広げる事業に取り組むとのこと)のfacebookで、神戸市の飲食店前払いサービスが立ち上がったことを知った。

吉永さんもfacebookで書いてたけど

【神戸の飲食店がなくなったら困るんです】

自分は昨年10月頃に東京から神戸に移住してきたが、神戸に感じた大きな魅力の1つが食事。なんか、入る店入る店美味いんです。しかもお手頃。

自分も何かしら神戸の飲食店を応援したいなと思い、移住後半年で気に入ったお店(落ち着いたらまた行きたい店)を紹介してみようと思います。

行動範囲的としては、主に「三宮駅~神戸駅」あたりです。(事務所の最寄り駅は西元町駅)

ピザ:アズーリ (Pizzeria Azzurri)

「神戸でいちばんうまいピザ」と紹介されて行ってみたら美味すぎて死にました。ピザというか神戸で入った中でいちばん衝撃を受けた店。

画像1

画像2

写真だとうまく伝わらないけど香りがスゴイ

焼肉:糸桜

土地柄的に焼肉激戦区なんですが、いちばん美味かった(一番高かったけど)のはこの店。他にもコスパが良い店いくつかあるので、気分に合わせてという感じです。

画像3

写真の色があんまりよくない…

寿司:漁師寿司 海蓮丸

明石駅で行ったんですが神戸市にも姉妹店があるということで紹介。2500円のランチコース食べたんですが、寿司・お造り・天ぷらなど盛りだくさんで満足感最高でした。

野菜:神戸元町 野菜庵 スガハラ

1500円のランチコースを食べました。野菜モリモリで良き。

ビストロ:ノマディカ (nomadika)

気軽に入れる良い感じの洋食。コロナ自粛期間もテイクアウトで大変お世話になっております。

お惣菜ランチ:きみこ(KIMICO)

お惣菜5種類・汁物・ごはんが食べ放題のランチがお勧め(たしか900円)。ヘルシーな気分になれます。

画像4

左上のメイン(カツ、ハンバーグなど)以外は全部お替り自由。右上がお惣菜。上品のお味です。

昼の満足定食:トラッドカフェ

ご飯がおひつに入って出てくる。

夜にゆったり定食:夕方食堂 コノリザ

今日は落ち着いて食べたいなってときに奥さんとよく行く店。店主が一人で回してるので、あまり混んで欲しくないです。ここの店主がアズーリ教えてくれました。

画像5

店の前に献立が張り出されてます。単品注文は無しで定食一択。

ラーメン:もっこす 総本店

神戸人のソウルフードと噂のもっこす。最初食べたときはピンとこなかったんですが、つけ麺食べて好きになりました。

カレー:ロクヨンカレー&カフェ(64 CURRY)

いまのところNo.1カレー屋はここ。週替わりカレー、あいがけカレーがお勧めです。

いろいろ食べたい:ひょうご五国ワールド 神戸三宮横丁

兵庫の美味しい店が並んだ横丁。大人数でいくと楽しいですよ。

カフェ:相楽園パーラー

神戸市内にある日本庭園「相楽園」を眺めながらお茶できます。

画像6

画像8

行ったときは苺フェアということで苺デザートづくしでした。

変わり種:南アルプス天然氷 ふわりひめ

かき氷屋と肉のお店。ランチでローストビーフ丼食べて、オプションでミニかき氷を食べるのが好きです。

画像9

画像10

ハラミプレート800円にオプションでミニかき氷400円付けられます。ミニって書いてあるけどボリュームすごい

コロナ落ち着いたら他のお店もどんどん開拓していきたいです。神戸の飲食店がんばれ!

参考:YouTubeで話しました

このnoteに掲載してるお店について、夫婦でやっているYouTubeで喋りました。興味ありましたらこちらもぜひお聞きください。




この記事が参加している募集

私のイチオシ

サポートいただいた分は下記にまとめた本を読んで還元したいと思います! デジタルヘルスケア https://is.gd/4XCPtN スタートアップ×知財 https://is.gd/KHV8G8 中国スタートアップ https://is.gd/KG2zcF