見出し画像

【PRESS】Railway(React.js編)を公開しました!

運営の関根です!
実践型開発ドリル「Railway」を公開して約1ヶ月…早くも挑戦者数240名を突破しましたー!

Railwayとは?

そして5/31...
第2弾としてRailway(React.js編)を公開しました👏👏

スクリーンショット 2021-05-31 9.21.57

※React.js編はHTML/CSS/JavaScript編をクリアしたユーザーのみが挑戦できます。「React.jsを勉強したいのに...」という方もHTML/CSS/JavaScript編を復習として取り組んでみてください!HTML/CSS/JavaScriptを学習していた方なら数時間でクリアできる手軽な内容です!

Railway(HTML/CSS編)リリースから1ヶ月の現在

2021年4月26日、Railwayをリリースし・HTML/CSS編を公開。
公開から1ヶ月、挑戦者は240名を超え、クリア者も60名を突破しました。実は当初の運営の想定の5倍のスピードで挑戦いただいています。
今回は、JavaScript編、React.js編を公開!
HTML/CSS/JavaScript編とReact.js編の2つのRailwayを通して、フロントエンドエンジニアとして必要な実務レベルのスキルを一通り学習できます。

Railwayの反響の声

TechTrainのユーザーやアンバサダー、TechTrainに注目していただいている方からの声(Twitter)をまとめました!

Railway HTML/CSS編に挑戦したユーザーからの声

Railwayの「HTML/CSS/JavaScript」をstation10まで復習としてしたけど、僕の場合はアクセシビリティとSEO対策とかが詰まって良い復習になった!!新規学習するのにもいい感じやし、復習するにもめっちゃいい感じやった!!
RailWayクリアした だいたい2時間あればできそうで手軽なのがよかった
commitしてクリア判定って、なんかあたらしくて、プログラミングやってる感あってめっちゃ楽しい!
Railway、station5あたりからいい塩梅で難しくなってきた…
まだまだやなぁと感じながら調べて新しいこと知って楽しくやっているw
Railway、10までクリアしました!Railwayすごく楽しいのでReactやRailsのコースもめっちゃ楽しみです!!!!

Railway(React.js編)作成メンターからの声

素材 (6)

Railway(React.js編)モニターユーザーの成長について

公開前にユーザーにRailway React.js編に取り組んでいただきました。
結果として、約1ヶ月でReact.jsをマスターし、難なくToDoアプリを作成できるレベルまでスキルアップしました。👏🏻

■モニター概要
React.jsのモニターでは以下の3つを行いました。
①モニター前のスキルレベルの測定(ToDoアプリの作成)
②Stationを活用しReact.jsを学習(期間1ヶ月)
③モニター終了後のスキルレベルの測定(再度ToDoアプリの作成)

モニター前後のスキルレベルの測定(上記①と③)では、ユーザーにReact.jsを使って4時間でToDoアプリを作成してもらいました。どれだけ進んだか(以下のstepでカウント)、考慮の深さを測定しました。

ToDoアプリの作成を7stepに分け取り組んでいただきました。

Step1: Node.jsのインストール & create-react-appで環境構築
Step2: ヘッダーを作ろう
Step3: 入力フォームと追加ボタンを作ろう
Step4: 入力内容をStateで管理しよう
Step5. ToDoリストをStateで管理して、追加ボタンを押した際にToDoリストに追加しよう
Step6: ToDoリストを表示しよう
Step7: CSSでデザインを調整しよう

■モニター前の結果〜Before〜

Step2で時間切れ(初めてReact.jsに触ったユーザー)
Step4で時間切れ(初めてReact.jsに触ったユーザー)
最後までなんとか完了(少しReact.jsに触れたことのあるモニターユーザー)
最後までスムーズに完了(React.jsに触れたことのあるモニターユーザー)

■モニター後の結果〜After〜

ユーザーに再度ToDoアプリを作成していただき、メンターとモニター前後のコードや考慮事項を見比べました。

全員がStep7まで制限時間4時間以内に完了!

さらに!

・コンポーネント分割ができるように
・Beforeではヘッダーすら作成できなかったがデザインも考えながら作成できている
・ESLint や prettier を使って formatting を行っており、より品質の高いコードに

Railway(React.js編)をクリアしたらMISSIONに挑戦しよう

HTML/CSS/JavaScript編とReact.js編の2つのRailwayをクリアした方は、続いてMISSION「Reactで書籍レビューアプリを作ろう」に挑戦しましょう!
こちらも、メンターの外松俊尚さんに作成いただきました!TechTrain久しぶりのメンターMISSIONです!

2つのRailwayを終えると実務で必須なAPIを叩けるようになります。しかし、実際に実務で活躍するには、認証ありのAPIを使いこなす必要があります。
このMISSIONはRailwayを終えたユーザーなら、自分で調べながら取り組むことのできる内容です。
今回こちらの認証APIのMISSIONの作成にあたりメンターの黒澤拓磨さんに手伝っていただき、認証APIの作成も行いました!
フロントエンドマスターを目指すユーザーはこちらのMISSIONまでこなしましょう!

スクリーンショット 2021-05-31 9.13.36

まずはRailwayに挑戦して、React.js編までクリアしよう!

【TechTrain未登録の方】
まずはTechTrainに登録しよう
▶︎▶︎▶︎https://techbowl.co.jp/techtrain/signup

【TechTrainのユーザーの方】
TechTrainのマイページから、Railwayを選択し、React.js編を選択して挑戦!
※HTML/CSS /JavaScript編のクリアが必要です。
▶︎▶︎▶︎https://techbowl.co.jp/techtrain/singnin

スクリーンショット 2021-05-24 14.38.18

新規登録者15名・既存ユーザー15名、React.js編までクリアしたユーザーにAmazonギフト券もらえます!
Railwayでスキルアップし、Amazonギフト券も手に入れましょう!

素材 (7)

Railway挑戦中に「使いにくい点・ご意見」があった際にはマイページのお問い合わせよりご連絡お願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?