見出し画像

「面白い」が原動力!事業を理解し、プロダクトへ落とし込むバックエンドエンジニアから見たTechTrain。

社員インタビュー6回目はバックエンドエンジニア「ロキ」のインタビューです!
1年近くの副業の末、正式Join。副業開始当初からDDD(Domain-Driven Design)の考え方を進めてくれて、事業を深く理解しながら開発環境の整備をしてくれているTechBowlに欠かせない存在です。

ロキ プロフィール
近畿大学 工学部電子情報工学科を卒業後、サーバーの保守メインの技術営業としてユニアデックス株式会社に入社。技術営業を経験する中で、もっとクリエイティブなことしたい!と思い、SESとして転職。「面白い事業を見つけたら転職しよ〜」と思いながら働いている中、2022年2月にTechBowlの副業を開始。その後、2023年5月から正式にJoin!
SlackのtimeschannelやTwitterは開発のことだけではなく、ご家族と猫への愛情が爆発している投稿比率が高めです。

愛猫とロキのツーショット!

さまざまなサービスに携わりながら、その事業を実装に落とし込む作業に魅力を感じていたとのこと。そんなロキが、TechBowlに入社を決めたきっかけや今後描いている事業の未来についてをお伝えしていきます。

とにかく大変だった技術営業時代を経て、SESから始まったエンジニアキャリア。そこで気づいた「面白い事業」を理想の通りに実装できたときの爽快感!

新卒で入社した会社では技術営業としてサーバーの技術営業をしていました。3年間続けましたが、本当に大変でした、もともと、PCを自作したりものづくりが好きだったので、「もっとクリエイティブなことがしたい」と思ってSESとしてのエンジニアキャリアがスタートしました。
SESとしてさまざまな企業の現場に入って、事業を仕様に落とし、その仕様をアプリケーションとして実装していくという工程が面白いなと感じました。やっぱり自分の思った通りに事業を実装に落とせると気持ち良い!
なので、とにかく自分が面白いと思う事業があったら転職したいな〜とは思いながら働いていました。

TwitterでTechBowlを見つけてから正式に入社を決めるまで、どのようにTechBowlと関わっていたのでしょうか?

「面白そう!」で飛び込んだ環境。バックエンドの設計から始まり、新プロジェクトから見えた未来へのワクワクでJoinを決意。

教育事業が面白いなと思って副業先を探している中、おざまささん(代表小澤)のツイートでTechBowlを知り、DMしたのが副業のきっかけでした。副業としては、毎月20〜40時間くらいの時間で1年近くバックエンド設計に関わってきました。
副業Joinから1年経った頃、DirecTrain*のプロジェクトへアサインの提案を受けました。あまり時間を取ってないのにチャレンジの機会をもらっていいのかな?という気持ちと同時に、DirecTrainが始まったらもっと事業が広がっていく未来が見え、入社したらもっと面白くなりそうだ!と感じ、副業開始から1年半を経て正式にJoinを決めました。

*DirecTrainとは。
現在α版リリースをしている新機能。IT業界トップのエンジニア陣からお墨付きをもらった人材であるTechTrainユーザーに対してスカウトができるダイレクトリクルーティング機能。

1年半バックエンドの設計という視点で事業全体を俯瞰しながら、常に事業に興味を持っていたロキが目指すTechBowlの未来とは?

ただの教材じゃない、ユーザー自身がどんどんTechTrainを強くしていけるようなコミュニティになっていったら「面白い」。

RailwayやMISSIONなどのコンテンツの拡充はもちろん、ユーザーがDirecTrainを通して引っ張りだこになるような育成ができていけばいいなと思います。
それだけじゃなく、そんなユーザーたちがTechTrain自体をどんどん強くしていけるようなエンジニアコミュニティにしていきたい。そういう仕組みができたらもっと面白くなるなと思ってます!そのために、これからはユーザーの生の声を聞くこともしていきたいし、交流イベントにも積極的に参加したい
あとは、まだまだこれから改善されるDDDについても発信していけたらいいなと思っています。

🔽現在のDDDについての発信はこちらからチェック!

🔽ユーザーの声を聞きたい!ということで、今月から、メンターとしてもデビューしております。バックエンドの設計についてやLaravel Railway のクリア判定などをご希望の方はぜひご予約ください🙌

メンバー全員が同じ目標に向かって事業を考えているチーム。だからこそ、働きやすい。

TechBowlは「エンジニアリングで国力を上げる」というパーパスを設定しています。自分はもちろん、働いているメンバーみんなが共感しています。そのパーパスに向かってそれぞれが事業を考えている、そんなチームの雰囲気が良いなと感じています。サービス自体にメンバーの想いが反映されている点も素敵だと感じるし、そんなサービスの色が出ているDaichiさん(弊社デザイナー)のデザインも好き!
事業やDDDは、あくまでこの「エンジニアリングで日本の国力を上げる」を達成するための手段やステップの1つです。そういった考え方ができる人とこれからも働いていけたらいいなと思います。

他にも、育児しているメンバーが多く理解ある職場であることや、メンバー同士のことを知ることができる社内ミーティングなどについてもたくさんお話を伺えました。

とある日の全メンバーチャンネルの様子。子育て中のエンジニア陣一斉ドロン。時には代表もここに混ざります。

とにかくTechBowl大好きの熱い気持ちと事業を設計に落とす冷静さを兼ね備えたロキのJoin!さらにパワーアップが加速していくTechTrain。今後の成長をぜひお楽しみに🔥

「エンジニアリングで日本の国力を上げる」に共感し、一緒に目指してくれる仲間を募集しています。

TechBowlでは、本気で一緒に『エンジニアリングで日本の国力を上げる』ことの実現を目指してくれる仲間を全方位で募集しております!

・TechTrain面白そう!
・メンターとしてTechTrainに携わってみたい!
・エンジニアとして「日本の国力を上げる」世界線を創っていきたい!
・まだ目の前にないサービスを作ることにワクワクする!

そんな風に思ったあなた、ぜひご連絡ください。学生・社会人など問いません!募集している職種や内容はこちらにまとめています。

本気で創るTechTrainを活用して、本気でエンジニアを目指したいあなた!

TechTrainは、本気でエンジニアを目指す方々を全力で応援しています。
現役エンジニアのメンター・経験豊富なキャリアアドバイザーとの面談で、スキルアップからキャリアの相談まで受け付けています。
本気でエンジニアを目指す皆さん、TechTrainのご利用をお待ちしています!


この記事が参加している募集

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?