超アクティブな 32 歳のディールメーカーは、日本の最新の億万長者です

2018 年に設立された M&A リサーチ インスティテュートは、人工知能を使用して、所有者が高齢化し、後継者を見つけることができないために、利益を上げているにもかかわらず、通常は閉鎖のリスクに直面している企業と潜在的な買い手をマッチングします。相模の会社は取引を迅速に成立させることに長けており、取引を完了するのに平均 6 か月強かかるのに対し、業界平均は 1 年です。最新の収益報告書によると、2022 年 12 月に終了した四半期に 33 件の取引が成立し、さらに 426 件の取引がまだ進行中です。

M&A市場を追跡している日本企業のレコフによると、日本ではM&A活動が急増しており、2022年には過去最高の4,304件の取引に達した。これらは、高額の取引から相模が対象とする中規模の取引までさまざまです。昨年、米国の投資会社 KKR は、日本の日立物流を 52 億ドルで民営化しました。M&A総合研究所の過去の取引には、事業拡大を目指す15億円(収益)のライバル企業の後継者がいない2億円(収益)のIT企業の売却が含まれる。

最初の仕事はハイファイナンスではなく広告でしたが、自身の経験がきっかけで M&A 分野に進出しました。2015年、アルパカというファッションメディア会社を設立し、東京都上場のPR会社ベクターに買収され、後にスマートメディアに改称。当時 20 代半ばだった相模は、会社で働き続け、さらなる買収を支援しました。

そこにいる間、彼は取引プロセスの非効率性と思われるものを見つけたと、M&A Research Institute の Web サイトに投稿しました。一方、相模は祖父の事業が後継者がいなくなり廃業を余儀なくされるのも目の当たりにしていた。相模の包括的な目標は、日本の中小企業を保護することでした。金融調査会社の帝国データバンクによると、日本の全企業の 99% 以上が中小企業であり、その約 3 分の 2 は後継者がいません。

M&A 研究所は、AI を活用したマッチング システムを導入して、売却を望んでいる所有者のビジネスの潜在的な買い手を探すのに役立てています。成約時にのみ支払う成功報酬です。この顧客フレンドリーな価格設定システムと AI 主導のアプローチにより、競合他社より優位に立つことができたと同社は述べています。

この成功により、サガミは昨年 6 月に M&A 研究所を東京証券取引所の成長市場に上場させました。


M&A リサーチ インスティテュートは、2022 年 12 月に終了した四半期の収益が 1,570 万ドルで、710 万ドルの純利益を報告しました。同社の年間収益は、2022 年 9 月に終了した会計年度に前年比でほぼ 200% 急増し、2,880 万ドルになりました。同じ期間に、ほぼ 4 倍の 980 万ドルに跳ね上がりました。同社の M&A アドバイザーの数は、12 月末までに 2 倍以上の 90 人になりました。

キャッシュアウトした事業主が、新しく見つけた富をどのように投資するかを会社に尋ねていることを発見したため、サガミは現在、資産管理に拡大しています。

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました! 無料でできる「スキ」や「シェア」をお願いします。 サポート頂けましたら全額学習費に使用させて頂きます! それが私へのサポートにつながります。