見出し画像

【3分で要約・簡単解説】聖域|コムドット やまと

今回は、大人気youtubeグループ、コムドットのリーダー

やまとさんの『聖域』の内容を3分読めるようにまとめました!

周りの目を気にして、挑戦をやめてしまっている人はいませんか?

『聖域』は「好きなことで生きていく」ための考え方を紹介してくれる一冊です!

コムドットの目標を必ず達成する姿勢。僕も感銘を受けます。

是非、最後までチェックしてみてね。

また、『聖域』の続きが気になった方はリンクから購入できますので

ぜひ手に取ってみてください。


あらすじ

この本は「好きなことで生きていく」ための心構えや考え方について教えてくれる一冊になっております!

「周りの目を気にして行動できない人」「挑戦することを恐れている人」がとても多い。

挑戦や行動をしなければやりたいことなんて絶対にできません。

自分のやりたいことに挑戦し自分が望んだ未来を進む。

そうすることであなたは幸せで後悔のない人生にすることができます。

あなた自身の幸せを掴むために挑戦し後悔のない人生にしましょう!

こんな人におすすめ

・周りの批判を気にしてしまう人

・挑戦するのが怖い人

・やりたいことで生きていきたい人

におすすめの一冊になっております!

グッときたところ3選

外に出ろ。

「好きなことが見つからない。」「夢の探し方がわからない。」と思っている人はいませんか?

そういう人はまず「外に出ること」「自分を知ること」が大切です。

「やりたいことが見つからない人」には共通点があります。

それは「経験が足りていない」ということ。

例えば、部活動の入部体験。

1つの部活動体験しかしていない人が「やりたい部活見つからないなあ。」

と言っていたらあなたはどう思いますか?

「他の部活も経験してから言いなよ。」と思いますよね。

人生や仕事も同じです。

いろいろなことを経験してこそ、あなたの本当にやりたいことが見つかるのです。

Ryuya

確かに部活動を決める時、最初は何がやりたいか全くわからないけど、体験することで自分がやりたい部活動が見つかるよね。

やりたいことが見つからず行動していないあなた。

行動しなければやりたいことなど見つかるはずがありません。

色々なことを経験するからこそ自分のやりたいことが見つかります。

夢を見つけるためには外に出ること。そして多くの経験をすること。

そうすれば自然に自分のやりたいことが見つかるのです。

ヒントは既に手の中にある。

あなたは今までの人生でいろいろな経験をしたと思います。

嬉しかったことや楽しかったこと、悲しかったことやイライラしたこと。

誰しも必ず感じたことがあると思います。

実は、その感じたことの中にやりたいことのヒントが隠れているのです。

「自分を知るためには過去と対話をすることが一番手っ取り早い。」

と著者は本書で語っています。

「過去を知ること」とは「自分を理解すること」に繋がるのです。

Ryuya

確かにやりたいことはわからなくても、

絶対やりたくないことはなんとなくわかるかも。

いきなりですが、紙とペンを用意して考えてみてください

今までで自分が嬉しかったこと、悔しかったことはなんですか?

そしてそのことについて少し紙に書き出してみてください。


僕は人に感謝された時が嬉しいと感じるなあ。

できるけどやらなかったことに僕は後悔してるかなあ。

どうですか?書けましたか?

例えば「料理を作って美味しいと言ってくれたのが嬉しかった。」

「好きな子に告白せず、他の人と付き合っているのを見て悔しかった。」

など嬉しかったこと、悔しかったことがいっぱいあると思います。

自分の感情を知ること」は自分が何をやりたいかを明確にするヒントです。

自分の心の声をしっかり聞くこと。

そうすることでやりたいことが見つかるようになるのです。

準備するな。

あなたは何かするとき準備してから行動していませんか?

でもそれは大きな間違いなのです。

準備していても行動しなければ何も変わりません。

1つ質問します。

1ヶ月バスケについて調べて準備している人と、

バスケをすぐ始めて1ヶ月間挑戦と失敗を繰り返している人は

どちらの方が上達していると思いますか?

結果は想像つくと思います。

「準備してから行動する人」と「すぐ始める人」では

圧倒的に経験の差ができてしまうのです。

著者は「夢は、行動を起こさないとすぐ腐ってしまうナマモノだ。」と言っています。

自分が感じたことはすぐに行動に移すこと。それがすごく大切なのです。


確かに「これやってみたい!」と思っても次の日には熱が冷めてること多いよね。

まず、一度やってみること。

やらずに成功することもありませんし、やれば後悔することもない。

失敗しても経験に変えられる。

もし、成功した時はもっと充実した未来が待っている。

行動して悪いことなんて何一つ存在しないのです。

準備だけでは絶対に成功できません。すぐに行動すること。

そうすることで長い人生の本当の成功を掴むことができるのです。

まとめ

自分の人生は自分で掴み取る

人生は他人に合わせるものではなく、自分で掴み取るもの。

あなたにとって何をしている時が一番嬉しいか。逆に、何をするのが嫌なのか。

まずは、しっかり「自分を知ること。」

そして「すぐ、行動すること。」

自分の成功を掴み取ることができますし、後悔のない人生を送ることができるのです。

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました! 無料でできる「スキ」や「シェア」をお願いします。 サポート頂けましたら全額学習費に使用させて頂きます! それが私へのサポートにつながります。