見出し画像

親子で環境を考える『YOT WATCH』の魅力とは

小さな子どもに、環境問題についてどのように話し始めればよいでしょうか?
唐突に話し始めても聞く耳を持ってくれません。
大事な話なのにとても難しいです。

そんなとき、環境にやさしいアイテムを子どもにプレゼントすれば、環境について話をする、ひとつのきっかけになるかもしれません。

そこで本日は、子どもとの話のきっかけになる素敵なアイテムを紹介します。
それはYOT WATCHヨットウォッチという腕時計です。

YOT WATCHが環境問題の話のきっかけになる理由は以下です。

  • 使われなくなったおもちゃを原料にしたリサイクル素材

  • 子どもサイズがあるのでプレゼントにぴったり

  • 大人サイズも揃えれば親子でペアウォッチになる

おもちゃから作られた、環境にやさしいリサイクル素材で作られた腕時計。
そんな腕時計を親子でペアコーデする。
そんなYOT WATCHをプレゼントすれば、子どもたちも興味を持つこと間違いなしです。
「この腕時計はね、○○ちゃんが遊んでいたおもちゃから作られているんだよ」と、話を始められたらかっこいいですよね。

それでは、YOT WATCHの特徴を紹介していきます。

『YOT WATCH』
YOT WACTH公式HPより引用

YOT WATCHヨットウォッチ

世の中には、たくさんのおもちゃが売られています。
新しい季節になれば、新しいおもちゃが並べられ。
しかし、たくさん売られている反対側の世界には、たくさんのおもちゃの廃棄があることも事実です。

プラスチック製のおもちゃをリサイクルして再活用できないか。
子どもたちが使い終えたものを、子どもたちが改めて大事に使う道具へと生まれ変わらせたい
そんな想いから子ども用の腕時計を開発、YOT WATCHは誕生しました。

『TOY』をひっくり返して『YOT』へ。

YOTには、
想いを巡らせ、資源を巡らせ、時計の針をぐるりと前へ。
優しい時間を、コツコツ刻もう。

そんな想いが込められています。

YOT WATCHの循環イメージ
torinoko公式HPより引用

YOT WATCHには、2つの特徴があります。

  1. おもちゃから生まれた腕時計

  2. 子どものファーストウォッチに最適

おもちゃから生まれた腕時計

YOT WATCHの時計のケースは、おもちゃを原料にしたリサイクルプラスチックで作られています。
これは、子どもたちが遊んだ大事なおもちゃを、次の子どもたちの大事なものへ循環させたいという、強い想いから誕生しました。

日常から使いやすいだけでなく、親子で環境についても学ぶ第一歩としてもYOT WATCHはおすすめです。

子どものファーストウォッチに最適

YOT WATCHの最大の特徴は、子どものために設計された腕時計ということです。

子ども用のkidsモデルは、腕時計のベルトがベルクロ使用になっています。
これは、時計の着け外しが苦手な子どもでも簡単に着けられるようにと配慮したからです。

また、時計が読みやすい工夫もあります。
文字盤の数字が立体的になっているので、数字を読みやすい。
また、針の色をそれぞれ変え、分と秒の数字の表示をつけることにより、子どもでも時計が読みやすくなっています。

kidsモデルの文字盤

この細やかな気遣いが、子どもが大切に使う第一歩ではないでしょうか。
だから、子どものファーストウォッチに最適なのです。

モデル

YOT WATCHには、子ども、女性、男性を想定した3つのモデルがあります。
これは子ども用と合わせて、大人用のサイズもデザインして家族で楽しめるように考えたためです。

スペック

YOT WATCHの3モデルのスペックは以下になります。

  • kidsモデル
    直径:32mm
    ベルト対応サイズ:140mm~162mm(ベルクロ)

  • 32mmモデル(大人用)
    直径:32mm
    ベルト対応サイズ:130mm~184mm

  • 40mmモデル(大人用)
    直径:40mm
    ベルト対応サイズ:150mm~214mm

カラーバリエーション

豊富なカラーバリエーションがYOT WATCHの魅力のひとつ。
kidsモデルは6色、大人用の32mmモデルは7色、40mmモデルは10色展開となっています。

大人用のモデルは、シックな黒系のカラーが増えるのでカラー展開がkidsモデルよりも多くなります。
シックなものも良いですが、私はポップでカラフルなYOT WATCHで親子コーデするほうが、かわいくて素敵だなと思います。

kidsモデル カラーバリエーション
torinoko公式HPより引用

デザイン

YOT WATCHはデザインもオシャレなので、大人も着けやすいです。

文字盤全体は、砂時計のように緩やかなすり鉢状で、針や時計の表示部には鏡面処理や光沢のある印刷・塗装技術を採用しています。
時計の盤面には樹脂特有のシボ加工を施して、光沢感のある表示との差を楽しめます。

また、このYOT WATCHのオシャレなデザインを担当したのは、デザイン会社のtorinokoです。

おわりに

いかがでしたか?
YOT WATCHはおもちゃの循環を実現させた、環境にやさしい腕時計です。
私は、自分の子どもにこんな素敵な腕時計を着けてほしい、そう思います。

家の中では、YOT WATCHを見ながら子どもと環境について話し合う、外ではYOT WATCHを着けて笑顔でお出かけ。
最高の時間ですよね。

親子でお揃いで、同じ時間を楽しむ。
そして、親子で地球のこと、環境のことを考える時間に。

本日もありがとうございました。


[画像提供:Bing]

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?