見出し画像

L#5 とよまつ紙ヒコーキ・タワーに行ったよ!😏🛩

挨拶

お疲れ様です。techieチャンネルのお時間です。
今日は夏の思い出、同僚のツーリング会に凸ったら空を飛ぶ羽目になった…というお話ですww

本題

冷やかしのつもりで覗いたら

8月下旬、職場でレクリエーションとして飲み会がありました。
その翌日に職場のバイク仲間がツーリングをするようで誰が集まるのか見てみようと集合場所に行ってみました。
飲み会の翌日でもあるので「気を付けて行ってきてね〜」と見送るつもりが、車で付いて来る?と言われ参加する事に(^^)

神農湖(芦田川/三川ダム)

神農湖

まず初めにダムサイドへツーリングとなりました。
今回のツーリング幹事の竜ちゃんはメイン目的地を「神石高原町のカフェ」としていたのですが、開店前で時間もまだあるという事で寄り道。
みんな釣り経験もある事でこの湖でバス釣りってどうなん?的な好奇心で決まりました。山間の湖でのどかな空気の流れる場所でした。
何軒かお食事処?もありましたが、朝早い為か営業していませんでした。

次の目的地に向かう前にダムを降りる所は道路が草で覆われてて、バイク勢はすり抜けて行きましたが、車な私はバリケード状態😥💦
可能な限り草や枝木で車を傷付けない位置に向けながら抜けました🥲

182CAFE(道の駅 さんわ182ステーション内)

182CAFE

国道182号に出たら福山方面に南下。道の駅内にある182CAFEで軽食をとりました。ピザやホットドック、アイス、ドリンク等メニューがあり、私は「神石高原ホットドック」と珈琲を買いました。

神石高原ホットドック

最近風のモダンで綺麗な店内で待っていたらムンクの叫びみたいな絵があって、でも顔は笑っていて面白い気持ちになりました。
あ、食事美味しかったです。ご馳走様でした。😋

GARDEN mimura coffee

続いてメイン目的地のカフェに向かいました。
結局ここで飲食はしなかったのですが、カフェの手前にあるお店にはキャンプグッズを売っているお店もあり、またキャンプしたいなぁ〜という気持ちになりました。
職場の上司ともキャンプしたいね!という話になっていて、ただ…「Dayキャンプでもいいね」という意見もあるので…。個人的には夜の数少ない灯りの中で過ごすのが楽しいんだけどなぁ〜と思ったり(^_^;
(今時代、みんな忙しいから仕方ないけどね)

こちらのカフェは神石高原ティアガルテンという施設一体にあって、ここではドッグランがあったりと、犬を飼っている人には思いっきり遊べる場所だなーって思いました。
そう言えば、ドリフト?の車輪村があるのもこの辺りだったような🤔

とよまつ紙ヒコーキ・タワー(米見山/よなみやま)

最後に紙ヒコーキ・タワーに行きました。以前冬前に行った事があり、その時は山の施設は閉鎖されていました。(ぽけ〜としてたら雪がチラつき始めたのを覚えていますw)
今回は他のお客さんも居て、利用出来ました。
入場料?¥300円で規定用紙5枚を貰い挑戦!!
折り方の資料も机にあり、子供達を連れて行くと盛り上がりそうな場所でした。
私はスマホで「よく飛ぶ紙飛行機の作り方」とかで検索してやってみました。😁

飛行機が完成するとエレベーターで上階へ…
上からの景色は良く360度見渡せる回廊となっていて、どの方向にも飛ばす事が出来るようになっていました。
飛ばしてみたら1機だけいい感じに飛んでくれる機体があったので記念にお持ち帰りしました。✌

クロージング

今回急な参加でしたが、バイク+車でも楽しむ事が出来ました。
バイクの免許取って乗ろうぜ!と誘われましたが、置き場も無いし、遠出は好きだけど、複数目的があって初めて動くので積載が限られるバイクだと厳しくて、私は買ってもあまり需要が(^_^;;
お薦め頂いた事は感謝。
今回併せて動画や写真も何枚か撮りました。後でLINE共有したら喜ばれ、こういう役で参加させて貰えれば私も嬉しいな。。。と。
腕を磨きたいところです。🤔

次回の配信も聴いて頂けると嬉しいです。それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?