デジカ(趣味)の楽しみ方

こんにちは。
デジカライトユーザーのてちと申します。
何がライトで何がヘビーなのかはわかりませんが。。。


最近、デジカ界隈で
「新規が参入しづらい」
「歓迎ムードがない」
「コミュニティがクソ」
みたいな話を聞くので書いてみました
(そんなことよりライデンモンを書け)


馴れ初め

始めに関単に自己紹介させて頂きます。
てち と申します
デジカは身内と5弾発売直前から始めました

クラコレ発売らいまでは身内だけでしたが
熱量の違いから当時Twitter(現X)にて界隈と絡み始めました

そして、今に至ります

コミュニティについて

そもそも、コミュニティと言う考え方からなのですが
「良く絡むメンバー」
「ディスコードグループ」
「そういうチーム」
等あると思います。
一応、そういう意味で所属している?と言えるのは
ディスコード「所沢」(仮称)
っていうメンバーになるのかな?と思います。

出会い(フォルさんの存在)

そんな私ですが、初めから所属していたわけではありません
(そもそも県が違う)
出会いがありました
名前は、フォル(@for4649dgmn)さんの存在である。
(実際に初遠征デジカは違う人なのですが。。。)
Xにて絡み初めてデジカ、デジモン、他趣味の話題で盛り上がり
他にもガンダム、遊戯王、ハンバーガー、モンファ―、ヴァンガード。。。
デジカ以外にも共通の趣味で盛り上がりました。

フォルさんが「所沢」勢だったのです。
そんなフォルさんと出るテイマーバトルには、所沢メンバー所謂身内の方が多く参戦します。
もちろん私は、ほぼ相手を知りません。
それでも人気者の陽キャのフォルさんにはみんなが寄ってきます。
いわゆる「出来上がってるコミュニティに他人がいる状態」の出来上がりです。

コミュニティというより個人と言う話(体験談)


口下手で上がり症でコミュ障で人見知りの私は、ほぼボッチの出来上がりになります。
ここで、3つの対応が、デジカを(含めすべての趣味に共通して言えることですが)界隈の中で続けていく上で大事なのかなと思います。
(もちろん私の経験談で人により異なるとは思いますが大事なことは一緒だと思ってます。)

1.フォルさんの対応(遊ぶ友達の対応)

合流したコミュニティメンバーと続々挨拶をしていくが、対面から離れず、挨拶のみ。
また、合流した方に「群馬から来たてちさん」と紹介して(話を振って)くれるのです。
自分も話すタイミングを作れたし、相手も知ることが出来る。

2.コミュニティ側の対応(合流者の対応)

ホーム()というフィールドパワーソースもあるので、名前と「どもっ」この挨拶を大体くれます。
それでいいじゃないですか
他人だと除外せず、挨拶くれたんですから。もう最高のパフォーマンスですよ。

3.自分の対応

群馬からきました。以上
大体、他県から来た話すれば受け入れてもらえます。
地元なら地元で受け入れてもらえます。

つまり「口に出す」ってことです。
1~3のどれがなくても、「あいつ暗い」「シカト(無視)された」「知らん奴」ってなります。

ここで挨拶でも交わしておけば、大会中に会話が生まれます。
地元じゃ大会が無い
相手が居ない
構築で悩んでる
何かしら話しできると思うんです。
そしたらチャンスです
「X、フォローさせてもらっていいですか?」
また個人とのつながりが出来ます。
参加者全員とつながりが出来れば、その時点でもう「身内」なんじゃないでしょうか?

各対応の注意点

ただ私の場合は、フォルさんという友達ガチャSSR+(排出率0.002%)という最高の友達がいたから出来たことだと言う方もいると思います

その為、各立ち位置の人にお願いと言うか注意を促したいです
ここから要必読やで

1.友達の対応

合流した友達に私(新規)を紹介してください。
話を振って混ぜてあげて下さい。
知らん人怖いんで、声出せないです。まじで
○○さんとフリーしてるって言って、目線もらえればバトン受け取るチャンスなんで
橋渡しして下さい!よろしくお願いします!

2.合流者の対応

友達とは挨拶だけにしてください。
卓に合流するなら、私(新規)に話を振って(質問をして)下さい。
友達と二人だけで、身内の話で盛り上がらないで下さい。
それこそ、友達の次、やろうぜ!くらい言ってもらえると最高にハイってやつになります。
間違っても、対面してる友達に「大会前に調整したいからやろうぜ」なんてハブにするようなことはしないで下さい。

3.私(新規)の対応

ちゃんと声出してください。
簡単で良いので、挨拶はしましょう。
友達と合流者が話してるところに、急な自分語りで割り込まないでください。
急に熱くライデンモンを語り始めないでください。ただのやばいやつです。
よそ者だからおとなしくしてろってわけではありません。
タイミングと空気です。難しいよね、わかります。

EX.オンライン対戦

Xで見つけて対戦してもらうことがよくあります。
その時に、理由はないけど個人ではなく、様々なサーバーで対戦します。
そこで、対戦相手の友人が来て、いきなり話初めて盛り上がることがあります。
1,2人どころかめちゃくちゃ集まることもあります。
人の輪が広がることもあるので観戦等全然問題ないんですが、タイミングを見てください。
バリバリプレイ中に声かけて来る方います。
その時は、急ぎなら「プレイ中すいません」とか一言かけてください
できれば対戦の合間にしてください
対戦中は迷惑以外の何者でもないです。


最後に

デジカ楽しいですか?私は楽しいです。
デジカ好きですか?私は好きです。

しかし、正直、めちゃくちゃ小さい界隈です。
Xやってるプレイヤーなら大体繋がれるほどの狭さです。
大会だって、参加者1名もよく聞きます。
個人CSは大体知ってる人たちが出てます。

しかし、デジモン好きな人達の集まりです。
好きな方向も人それぞれですが。。。

そんな中で、対戦してくれる人がいる
相手がいる
対面がいて初めてゲームになるのがTCGです

お互いがお互いに少し気を遣えれば自然と身内になれると思います。
なんせ同じデジモン好きなんですから

どうせ同じコミュニティでも全員が仲がイイ訳では無いんですし

A,B,Cが居れば
①A,B,C
②A,B
③B,C
④A,C
って4つの
グループが出来るんですから

ただ最低限のルールを守ってお互いを尊重すれば自然と上手くいきますよ

フォルさん今までありがとう。これからもよろしく哀愁!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?