見出し画像

仏教教団 総本山・大本山等マップを作成中です

以前「新宗教本部・聖地マップ」というのを作りましたが(上記リンク参照)この度「仏教教団 総本山・大本山等マップ」っちゅうのを作成中です!

とりあえず勢いで作ってはみたものの南都系・天台系・浄土宗除く浄土系・日蓮宗系ぐらいしか入れていないので早く入れないと…ハリーハリー!
意外にトップの寺でも総本山・大本山という言葉を使っていないところが多いな…と思いました。まあ小規模な教団だとそうなりますよね。

位置としてはやはり京都奈良に偏っていることが一目瞭然ですね、新宗教は割とばらけていたんだなということが良く分かる!

あとは日蓮宗…大本山多すぎ!総本山の久遠寺除いて誕生寺、 清澄寺、法華経寺、北山本門寺、池上本門寺、妙顕寺、本圀寺と七つも大本山がありますね。千葉3京都2東京1静岡1という偏った配置をしている…
まあ千葉は日蓮生誕の地ですからね!

仏教教団というふわっとした言葉を使ってるのはどこまでが伝統仏教でどこからが新宗教か微妙だな~と思ったからです…新宗教マップで入れた本門仏立宗を入れてますがじゃあ如来教は?念法眞教は?辯天宗は???
てな感じで線引きがなかなか難しいんですよね…
戦後一派独立した和宗(四天王寺)や聖観音宗(浅草寺)を新宗教と呼ばないですし…

ということで皆様も寺院巡り、宗教施設巡りやってみてはいかがでしょうか!?

マップの編集の方はぼちぼちやっていこうと思います。
あとは各国一宮地図とかも作ろうかな、二宮三宮あたりまでカバーすると優に100以上になりそうで大変でしょうけども…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?