見出し画像

【読書備忘録】 魔眼の匣の殺人

おはようございます。
2022年12月4日 日曜日です。

クロちゃんのモンスターLOVE面白い。
クロちゃんのゲスっぷりが最高です。


魔眼の匣の殺人

元研究施設に閉じ込められた11人。
ーーこの中で4人死ぬ。
“死の予言”は成就するのか。
シリーズ累計120万部 『屍人荘の殺人』シリーズ第2弾

デビューから2作連続、ミステリランキングを席捲!!
『本格ミステリベスト10』2020年版 国内ランキング 第2位
『このミステリーがすごい!』2020年版国内編 第3位
〈週刊文春〉ミステリーベスト10 2019年 国内部門 第3位

その日、神紅大学ミステリ愛好会の葉村譲と剣崎比留子を含む9人が、人里離れた班目機関の元研究施設“魔眼の匣”を訪れた。その主であり、予言者として恐れられている老女は、来訪者に「あと二日のうちに、この地で4人死ぬ」と告げた。施設と外界を結ぶ唯一の橋が燃え落ちた後、予言が成就するがごとく一人が死に、閉じ込められた葉村たちを混乱と恐怖が襲う。さらに客の一人である女子高生も予知能力を持つと告白し――。残り48時間、二人の予言に支配された匣のなかで、葉村と比留子は生き残って謎を解き明かせるか?! ミステリ界を席捲した『屍人荘の殺人』シリーズ第2弾。

Amazon

シリーズ第1弾の『屍人荘の殺人』が、はちゃめちゃな展開で楽しく読めたこともありシリーズ第2弾を読んでみました。

読み終えた感想としては『屍人荘の殺人』の方が面白かったかな。
特に引き込まれる展開はなく、トリックや最後の展開にも驚きはなかったかな。

必ず当たる予言者の「二日間の間に男女2名ずつが死ぬ」という予言を恐れて、自分が生き残るために他人を殺すって、そんな心境になるかな?
少し人の気持ちと現実離れもしている感じも、のめり込めない要因だったかもしれません。

寝る前に読んでは、すぐ眠たくなって寝るという
ストーリーがイマイチ残っていない感じでダラダラ読んでましたが
フリーマーケットに出品して売れてから、一気に読み終えました(笑)

お買い上げありがとうございます


電子書籍よりも紙の書籍は売れるからいいよね。


それではまた明日
hirokan

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?