見出し画像

YouTuberの聖地巡礼第一話、「ホルモンしま田」へ行ってみた

結論 また予約して行きたい


前回の雪松食堂の振り返り

前回、無人販売の聖地巡礼シリーズとして「餃子の雪松」のモデルとなったお店、「雪松食堂」に行きました。雪松食堂は群馬県北部の水上温泉にあります。冷凍餃子を開発するきっかけは、「餃子の雪松」の創業者の叔父が経営している「雪松食堂」の味を残すためでした。餃子の雪松の冷凍餃子の再現度の高さに驚かされつつ、雪松食堂は、こじんまりとした食堂で近くにあれば毎日通いたくなる味でした。詳しくは、下の記事をお読みください。

ホルモンしま田

今回は、登録者数50.6万人(2023年8月29日現在)の人気チャンネル、ホルモンしま田へ行きました。ホルモンしま田は雪松食堂と同じく、群馬県にあります。前橋市に本店があり、高崎市と合わせて3店舗ある焼肉屋さんです。(埼玉県熊谷市に9月1日オープン)。

ホルモンしま田を知ったきっかけ

ホルモンしま田は2021年、YouTubeで知りました。
最初に出会った動画は、焼肉のタレの作り方の動画。スーパーで販売されているタレとの違い、焼肉屋さんの厨房の一部を見ることのできる貴重な機会だと感じました。

特に、熟成肉シリーズが特に好きです。味の素から始まり、塩、チョコレート、塩こうじなど様々な調味料、食材で牛肉をコーティングして1ヶ月、冷蔵庫で熟成させます。家ではマネできないこと、1ヶ月熟成させたときの変化が興味深いため、楽しみな企画です。また、真夏の車にエンジンを切った状態で牛肉を放置するとローストビーフを作ることができることを示した動画は、熱中症の警告動画としてメディアにも取り上げられ、話題になりました。近年、相次いでいる子どもの車内で閉じ込め事故。車内に放置されるとどうなるかよくわかり、説得力のある動画です。

2022年春、富岡を訪れたときに行こうと思いました。しかし、感染症流行対策のため、臨時休業されており断念しました。2023年夏旅で目的地の一つが群馬県になり、予約が取れたため、1年越しに行くことができました。

今回は、事前に動画でリサーチして食べたい料理を絞ってから訪れました。


ホルモンしま田チャンネル

元々、ラーメン研究チャンネル(2023年7月29日再始動)をやっていました。当時はカップヌードルのアレンジなど、家庭でもできるラーメンのレシピを中心に紹介していました。ホルモンしま田チャンネル登録者数50万人突破を機に、再始動し、気になったラーメン屋さん、中華店を訪れるシリーズが投稿されています。

ホルモンしま田チャンネルは2020年11月1日開始。新型コロナウイルスの流行により、酒類の提供停止、時短営業、休業要請を受けたことがきっかけで開始しました。従業員の教育用の動画が始まりで、肉、ホルモンの部位の特徴、さばき方、お店で使っているタレなどの作り方が投稿されていました。

その後、視聴者からのコメントを取り入れて、焼肉店ならではの料理系動画を中心にあげています。

ホルモンしま田に行ってみた

お店の扉を開けると、そこには初めて訪れたのに見たことのある風景が広がっていました。入口の看板と焼台の雰囲気はYouTubeのおなじみでした。

ホルモンしま田の看板
動画でおなじみの焼台

前菜 キムチ、肉刺し

まずは前菜から。秘密シリーズに登場したキムチを注文。キムチは手作りです。海鮮の風味が強めで酸味は抑えられており、辛めです。

キムチ

肉刺しシリーズもいただきました。肉刺しは、生肉を食べるわけではなく、厚生労働省が定めた肉の表面から深さ1cm以上の部分を60℃で2分間以上加熱殺菌するなど基準を満たした調理法で提供されています。今回は、タン生、ユッケを注文しました。

タン生は、低温調理したタンです。コリコリした食感にハマり、家で作って食べたいほどです。しかし、家で作るには手間がかかること、食中毒のリスクがあり、マネはできないと悟りました。

ユッケはレアなローストビーフです。くどくなく、しっとり感がありました。タレの甘辛さでさらに美味しいです。ご飯にのせて一緒に食べたくなります。

タン生 693円
レアユッケ 1320円

肉、ホルモンを焼く

今回は、ホルモン盛りをいただきました。ホルモン盛りは、7種類のホルモンを2切れずつ食べられるお得なメニュー。苦手な部位がなければ、オススメです。自分で焼き、YouTubeでおなじみの俺の塩、俺のタレにつけて食べます。今回登場した部位は、写真の通りでした。

ホルモン盛合わせ 1408円

コブクロ(子宮)、ガツ(大腸)、コリコリなコブクロ、ホルモン(小腸)。しkっかり焼いて脂を出して香ばしい焦げめをつけてから、タレに投入。ジュワーという音をたてて染み込ませて食べるホルモンが美味しいです。筋肉質なコブクロ、焼くとジューシーなホルモンなど部位による食感のちがいも味わえるのがホルモン盛り合わせの魅力です。

ノドガシラ、タンシタ、ハラミ、カシラは塩、タレ両方で食べました。ノドガシラは初対面。コリコリ食感でまた注文したくなりました。カシラはジューシー。俺の塩は塩分控えめでブラックペッパー、フライドガーリックなどスパイスの風味も感じます。

ホルモン類の悩みは、ベストな焼き方が分からないこと。生焼けだと食中毒が怖い。しかし、しっかり焼きすぎると、硬くなったり、焦げてしまいます。ホルモン類の焼き方について、コメントで教えてください。

ガーリックライス

焼肉と一緒にご飯が食べたくなります。今回はガーリックライスを注文しました。ガーリックライスは、ホルモンしま田の人気メニュー。動画で観てどうしても食べたかったです。ガーリックライスの素は、Amazonで購入できます。以前、購入してつくりました。しかし、お店で食べると、バターの風味が全然違いました。味付けも濃いめで、タレではなく醤油にしたほうがいい理由がわかりました。

ガーリックライス 748円

俺の調味料シリーズ

動画内で紹介、開発された俺の調味料シリーズが揃っていました。ニンニク、生焼肉だれ、塩のセットが一人にはぴったりです。単品は3個セットで販売されています。お店を出た後、早速Amazonで購入しました。俺のシリーズのレシピ動画もホルモンしま田チャンネルで公開されています。

俺の塩は、通常版と辛味を加えた激辛、麻辣の3種類の味が楽しめるセットも販売されています。

さらに、出汁も販売されています。味噌汁から鍋料理、煮物まで幅広い料理をカバーできます。

他にも、Amazonからオリジナルのパーカーも購入できます。

今回はホルモンしま田に行きました。タン生、ガーリックライスなど美味しく、また友人など連れて行こうと思いました。ホルモンしま田に行くときは、予約がオススメです。4店舗とも17:00~24:00に営業しており、月曜日が定休日(熊谷店は火曜日も定休日)です。千代田本店は上毛電鉄前橋中央駅、大友店はJR新前橋駅、高崎店は高崎駅、熊谷店は熊谷駅が最寄りです。

YouTubeきっかけで知ったお店に行ってみたシリーズは続きます。次回、静岡県にある登録者24.4万人(2023年8月29日現在)のラーメン屋さんへ行った話を書きます。

参考動画


ホルモンしま田公式ホームページ

この記事が参加している募集

おいしいお店

よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートは、よりよい記事の作成、クリエイター支援などnoteのクリエイター活動に利用させていただきます!