見出し画像

新生活、身体によい、散歩はいかがでしょうか?

結論

  • 行きと帰りでルートを変えるだけでも、観る景色が変わって楽しい。

  • 運動は身体によい

  • 速度を変えるだけても観る景色が変わる。


散歩

脳にとっていい

スマホ脳、最強脳、究極脳の作り方など、脳科学に関する本に共通して書かれていることは、「運動をすることが身体にいい」ということ。適度な運動によって、アイデアが浮かびやすくなったり、集中力を高めたり、記憶力がよくなるなど、身体によい影響をもたらすと書いています。気になる方は、ぜひとも、本を手に取ってお読みください。

楽しさ

散歩をするだけで、自分だけのお気に入りスポットを発見できます。「こんなところに、美味しそうな定食屋さんがある!」、「落ち着くカフェがある!」など、新しい発見が楽しいです。

通勤時、行きと帰りでルートを変えるだけでもいいです。休日の前日に隣の駅まで散歩してみるなど、自分なりの散歩の楽しみかたもつくることができます。

ゆっくり歩くべき

焦らず、時速4kmを保って移動すると、周りを見渡しやすく、解像度が上がります。ゆっくり歩くから、隅々まで眺める余裕が生まれます。

サイクリングは歩行者や自動車を気にしないと行けなかったり、時速15km程度では、あっという間に通りすぎることもあります。

スマートフォンを見るべからず

スマートフォンの操作に集中していると、周りを見渡すことができません。

帰りたくなったら、マップでルートを確認する程度にしましょう。時計代わりに利用することもよくありません。メモ帳、ペンをもって、気になったことがあれば、すぐメモしましょう。日記として積み重ねれば、将来、振り返ったり、アイデア出しが必要になった時に、武器に変貌します。

三鷹駅を歩いてみた

今回の舞台は、三鷹駅周辺。三鷹駅は、JR中央線上にあり、千葉県〜山梨県へ1本で行くことができます。三鷹駅は、北口が武蔵境市、南口が三鷹市にあります。黄色い新宿方面の中央特快なら2駅、中央・総武線各駅電車の始発駅でもあります。三鷹駅で下車して、寄り道しながら、ジブリ美術館まで歩きました。

まずは、一服

まずは喫茶店を探しました。散歩して気づいたことは、三鷹市は喫茶店が多いです。井の頭公園に行くまでに6軒の喫茶店を見つけました。

今回は、「珈琲や三鷹工房」に行きました。日によって入ってくる豆が違うため、どれがあるか楽しみです。フレンチトーストとともに、ブルンジの深煎りを注文しました。深煎りの苦みの効いたコーヒーは目を覚まさせるとともに、ベリーソースのかかったフレンチトーストと相性もよいです。

フレンチトーストは、しっかり卵液が染み込み、厚焼き玉子とはちがうジューシーさ、ふっくら感を楽しめました。

JAの直売所で東京産の野菜を買う

東京都内でも、農業は行われています。しかし、出荷量が少ないため、大手のスーパーマーケットでは、東京都産の野菜になかなか出会えません。JAの直売所には、トマト、小松菜、ウドなど東京都内で生産されている野菜が販売されていました。トマトが特に安く、1周り小ぶりなトマトが7個入っていて330円で購入できました。

帰宅して、Youtubeで学んだ技法を駆使して、無水カレーに代わりました。朽ち果てかけたら、オリーブオイル、ニンニクと炒めてトマトソースを作ろうと思います。

格安スーパーとの出会い

どんこという、北の魚に出会いました。大手スーパーでは、なかなか出会わないため、購入。石川の松任のみそ鍋の具材に入れて食べました。

井の頭公園に到着

喫茶店で執筆してくつろぎすぎたことや、スーパーではしゃいでしまい、16時。動物園は入場受付終了し、ジブリ美術館は、定員に達したため、チケットの当日券の販売を中止していました。建物だけでも撮影し、泣く泣く断念。次回、リベンジします。

三鷹で味わう酒田ラーメン

夕食に、ずっと気になっていた山形県酒田市の名店、「満月」に行きました。あっさりしつつ、懐かしさも感じられる醤油ラーメン。向こう側が透けて見えるほど薄いワンタンは、ツルツル入り、あっという間になくなる感覚でした。

ちなみに、山形県はラーメンの消費額が日本一。酒田ラーメンの山形系ラーメンとして一つの記事にまとめる予定です。

みなさんも、散歩を楽しんで自分なりのお気に入りスポットを探してみては、いかがでしょうか?

この記事が参加している募集

休日のすごし方

新生活をたのしく

よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートは、よりよい記事の作成、クリエイター支援などnoteのクリエイター活動に利用させていただきます!