見出し画像

ねこめし、ベリグー!

ねこめし
ごはんに鰹節、残り物の魚などを乗せた文字通りねこのご飯、餌。
そこから転じてごはんに具材をのっけたものを呼ぶ。
・・・ウィキペディアより

鰹節のねこめし

ずいぶん前、事務所にねこがいたとき時々作ったねこめしです。知り合いが出張でそこのねこも預かったときは温泉たまごものせて4人でよく食べました。うちは姉妹で2匹なので計4人です。

知り合いもねこと一緒に田舎に戻っちゃったし、うちのねこ達も今は田舎の実家の庭でのんびり日向ぼっこしてます。

ねこは腎臓が弱いのでもちろん減塩ニボシです。お醤油もかけません。ぼくのだけワサビ醤油でした。

久しぶりのねこめし、やっぱオイシイ。

パエリアボールのねこめし

パエリアの素(粉タイプ/4g入りの袋が2袋)3g150gのライスと混ぜて丸めます。濃いめの味になりますがトッピングや葉っぱと一緒に食べるとちょうどいい感じになります。

パエリアライスボールのページは;

https://note.mu/teckon/n/naf01cea4d08a

極少量の計り方は;

https://note.mu/teckon/n/n5c230f098a06

ベビーチーズのブロックカットは;

https://note.mu/teckon/n/nd7d34f7ec525

ねこめし、ライオン(デカねこ)用のページはこちら;

https://note.mu/teckon/n/naf77f0cd75f0


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?