見出し画像

Stray Kids 5-STAR Dome Tour 2023 @福岡*レポ

福岡公演からもう1か月以上経ってしまいました。備忘録です。

公演内容はかな~り忘れていることを前提に読んでくださると幸いです。

初めて公演に行く人がいましたら、参考になれば嬉しいです。

初めての遠征

スキズの福岡公演のために、初めて遠征をしました。
九州に行くのは初めてではなかったのですが、友達と軽く行くのは初めてだったので、ドキドキしました…!

なんと、2日間チケットが当たったので、友達と泣いて喜び、ホテルを探しました。

さて、移動方法ですが、私は大阪から出発したので、夜行バスで福岡へ向かいました。

なんと、夜行バスには運が良ければ学割があるんです。
学生さんは覚えておくといいですよ。

夏季休暇まっただ中で、新幹線も混むし、交通手段は価格が高い!!
夜行バスで1万円したのは痛かったです。
スキズのためなら目をつぶろう…

夜行バスは隣が女性で、カーテンがあったので隣を気にすることなく寝れました。トイレはなかったのですが、その分SAに何回も止まってくれたので、不便はなかったです。その分、ぐっすり寝れるかは保証しません。私自身不眠症で乗り物酔いも激しいので、もともと乗り心地には期待していないので、参考までに…

早朝に福岡駅の近くのバスターミナルに到着。行きはほぼジャージみたいな服装だったので、到着してからワンピースにお着換え。ちょうどバス降りたところに、カプセルホテルと温泉があって、環境は素晴らしかったです。そこで、着替えとメイクを済ませ、ホテルに向かいました。

チェックイン時間は15時ですが、荷物の預かりは、24時間対応してくださいました。なので、朝8時前でしたが、荷物を預かってくださいました。

持ち物について

せっかくだしゆっくりしていこうということで、2泊3日の旅に。2泊3日なので、スーツケースではなくボストンバックで。
ホテルにコインランドリーがあるので、着替えは2セットあればOK。行き帰りのジャージと、公演日のおしゃれ着があれば十分です。
ホテルにだいたいそろっているので、絶対これが必要、というものはボストンバックの中身だとないかも。

ボストンバックの中身は、着替え、ヘアセット用品、化粧ポーチ、汗拭きシート、マスク、ぐらいだったと思います。

それより、預けたボストンバックではなく持ち歩いていたトートバックのほうが大事です。

アイドルのコンサート、これは戦です。(大げさ)

トートバックに入れていた荷物が命でした。


①うちわ

推しにアピールするにはうちわが欠かせません。私は、Stray Kids(以下スキズ)のハンが好きなので(以下ハンくんと呼ばせていただきます)ハンくんのうちわを持っていきました。

スキズの日本での現場(会場)では、公式以外のうちわやボードは禁止です。私も最初はサンリオのシナモンのうちわカバーをもっていっていたのですが、明らかに場違いだったので外しました。

うちわ含む、公演グッツは事前販売で購入するのがおすすめです。当日は行列ができます。ただでさえ数万人単位の人が集まり、人混みで疲れるので、前もって買っておくと、売り切れも避けられるし良いことだらけです。

ちなみに、通販限定で、SKZoo(スキズの公式キャラクター)のうちわカバーが販売されています。公式うちわカバーは、うちわに圧倒的存在感をもたらしてくれる上に、メンバーにも誰ペンかしっかり伝えられるという、大きなメリットがあります。これは買った方が得です。

②ペンライト

ペンライトも必須です。ペンライトがあるのとないのでは、公演の楽しさが全然違います。なくても楽しめますが、あるに越したことはありません。ペンライトで、会場中がキラキラと輝きます。海外では、コンサートで撮影が許可されている国が多く、そこではペンライトを持つ人が少ないそうですが、日本はペンライトをもって応援する人が多いです。つまり、日本ではペンライトでキラキラした空間をアイドルにプレゼントできます。遠隔操作でペンライトが光り、幻想的な空間を作れるので、ペンライトは持って行った方がいいです。これも、公式のペンライトしか持ち込めないので、注意が必要です。

今回私は、プレミアムシートに当選していたので、プレミアムシートの限定グッツでペンライトにつけるリングがゲットできました。
ペンライトに特別感が出せるっていいですよね!
ペンライトに、カバーをつけたり、デコったりする人はあまり見かけませんでした。スキズの現場はそういうことに厳しいのかも?ちょっと堅苦しいファンダムだなぁと感じましたが、公式から、非公式グッツは持ち込み禁止とあるので、それを遵守しているSTAYが多かったからかもしれません。

③スマホ

これは現代人、忘れたら詰みますよね。
チケットの管理もスマホなので、スマホだけは忘れないように!

④充電器

スマホ同様。電池切れで電子チケットが表示できず、入場できなかった!なんてことがないように、モバイルバッテリーもあったほうがいいです。

⑤乾電池

これは、ペンライトに入れるためのものです!遠隔操作のペンライトは、電池の消耗が激しく、1公演で1本使い切ります。スキズの現在の公式ペンライトは単4電池3本だったはず。多めに持って行って損はありません。

⑥財布

⑦ペットボトル

夏のドームは結構暑いです。また、炎の演出があったりすると、暑いどころか熱いまであります。水分補給を忘れずにしましょう。

⑧双眼鏡

双眼鏡は私は今回初めて購入しました。双眼鏡はなくても楽しめます!ですが、双眼鏡はあるとより楽しい、という感じです。
座席にもよりますが、双眼鏡があると、個人チッケムを自分で撮れるような感覚になれて、楽しいです。
個人的には、肉眼で見たい気持ちが大きいですが(;'∀')


公演までの時間つぶし


現地に到着してから、公演開始までの時間、夜行バス勢には結構あります。

私は、ホテルに荷物を預けてからは、地下鉄の1日切符を購入しました。
友達に聞いたところ、福岡はバス社会らしいのですが、方向音痴は私にはバスはハードルが高く、、、地下鉄ならわかりやすかったので、地下鉄を利用しました。

まずは、天神に行きました。
モーニングもかねて、カフェへ。
Instagramで事前調査をしていた、個人経営のヘルシーなカフェで、まったりとブランチを食べつつ、持ってきた本を読んでのんびりしていました。

天神ではスキズのキャンペーンが複数やっていたのですが、早朝に行ったときは本当に誰もいなかったので、あとででいいやと後回しにしていたら、昼過ぎには人込みでどうしようもなかったので、こういうのは早めに行くべきだと後悔しました。

地下街で1000円以上購入するとポストカードがもらえるキャンペーンがあったのですが、マツキヨや雑貨屋では早くになくなっていて、私は、前から欲しかったサマンサのネックレスを購入。ちょっと高い出費でしたが、ハンくんに会えるならこのくらいおしゃれしよ!という気分で。いい買い物でした。

パネル展では、スキズのメンバーのパネルの写真を撮るのにすごい行列ができていたので、今回は見送ることにしました。

その後、唐人町の会場へ向かいました。
唐人町まで地下鉄で向かい、会場のPay Payドームへ。
これが、結構歩くんです。15分くらいだったかな?
炎天下で歩くのは結構しんどかったです。
福岡が地元の友達いはく、地下鉄ではなくバスで行けば、会場のすぐちかくで降りられるそうですが、方向音痴だったためあきらめました。
行きはタクシーで会場に向かうのもありです。
体調を崩したら、元も子もないですから…

会場限定の、チェックインや会場限定グッツ、Spotifyコラボ、などなど、いろいろなものがもらえるキャンペーンがやっていました。
私は、お見送り会に参加できる賞を狙える、オフラインスキズくじを引きました。だいたい20回くらい…?
結果は参加賞と、D賞のクリップが当たったくらいで、お見送り会には参加できませんでした。
噂によると、スキズくじは400回引いても当たらない人は当たらないらしく、本当に運でしかないみたいです。

会場限定のコーナーは、朝か、早い時間帯に行くのがおすすめです。公演時間が近づくにつれて、どんどん人が増えます。
次回からは、天神コラボ→会場限定→ご飯の順番で行こうと思います。反省。

会場のコーナーで一通り、楽しんで落ち着いたところで、軽い熱中症の症状が現れました。しんどかったです。慌てて、福岡駅まで戻ってきて落ち着けたのですが、8月は熱中症にはよく気を付けた方が良かったです。

初日、いよいよ公演開始

会場に入場です!!!!
楽しみでしかない!!!!!!

大好きなスキズに会えるので本当にワクワクしました。

スキズの公演はライブビューイングやオンラインではよく見ていたのですが、会場に行ったのは初めて。

電子チケットだったので、スマホでチケットを表示。入場時にスタッフさんにスマホにハンコを押してもらい、入場しました。

プレミアムシートは、アリーナが確定されている席でした。入場時は本人確認で、免許証を見せ、アリーナに降りるときは、またスタッフさんからチケットを見せ、と、なかなか手間がかかってはいましたが、思っていたよりはすんなり席に着くことができました。

今回の座席は、センターステージ(以下センステ)前の座席。本当にセンステが近すぎて、びびりました。メインステージは双眼鏡でのぞいてました。

公演の内容は、ほぼメインステージにスキズたちがいたので、センステに来たのは中盤以降だったと思います。

入場してから、すでにドーム内で音楽が大音量でかかっていて、その時点で会場の規模の大きさと、雰囲気にワクワクしました。

いざ、始まる音楽が流れ、みんなでコール!
登場前に流れる曲はアンセムというそうです。
Stray Kids!!
Stray Kids everywhere all around the world!!
スキズ登場までで、すでにSTAY(Stray Kids のファンたちの名前)の団結力が見えて楽しかったです。

ステージの下から、メンバーが飛び出してきて、沸きました。
本当に、若さと力強さにあふれていて、輝いていました。

今回の公演では、炎の演出があって、それも何度もあるんです。
炎の演出はメインステージで行われました。
メインステージから、センターステージまでは長めの花道があります。
それなのに、センターステージにいても熱気を感じるほどでした。

BTSのSUGAさんが、炎の演出を熱いから嫌がる、というエピソードもあるくらいですし、炎の演出は相当熱いものだと思います。
それなのに、STAYに魅せるために頑張ってくれていて、本当に感動しました。

セトリ

セトリはこんな感じです↓
ソロステージは未公開曲もあり、題名もあやふやだったので信頼度低めでお願いします。

Battle Ground
FREEZE
ITEM
CASE 143-Japanese ver.
神メニュー-Japanese ver.
ALL IN -Japanese ver.
Wolf Gang
MIROH
Lev it up(フィリックス)
Don’t say(ハン)
Perfume to you(スンミン)
HUG ME (アイエン)
Limbo(リノ)
BABY(バンチャン)
MIC&BRUSH(ヒョンジン)
My name(チャンビン)
CIRCUS-Japanese ver.
TOPLINE
S-Class
CHILL-Japanese ver.
SLUMP-Japanese ver.
SUPER BOARD
My pace-Japanese ver.
question
Social Path(feat.LiSA)
Super Ball
Hall of Fame
Astronaut
Fairytail
FAM-Japanese ver.
Haven

4クオーターに分かれていました!
最初は登場から怒涛の曲数!
エネルギーを感じたし、スキズってこの世にいるんだ…と現実味が。
ほんとにかっこよすぎた。ほんとに。

なんと!これらの曲すべて、バンドサウンドだったんです!
ギターさん、ベースさん、ドラムさん、キーボードさんがいらっしゃいました。4人ともかっこよかったし、演奏技術もすごかった。本当にばちいけな音楽を奏でていかれました。本当にありがとうございました。最高でした。

それに、圧倒的日本語曲の多さ!日本語がちゃんと聞こえてきて、日本語じょうずだな……すごいな……と思ってみてました。

Wolf Gangでは、ライブビューイング向けに、全員カメラに向かってパフォーマンスしていました。大画面のモニターで見るだけでもかっこよかったです(´;ω;`)最高……

MIROH。懐かしい曲・・・これも振付を覚えていきました!小さくですが一緒に踊れて楽しかった。

コール

そういえば!コールです。コールも覚えていきました。
応援方法で検索すると、Stray Kids公式が応援方法を教えてくれます!
メンバー全員でペンライトをもって、応援方法を教えてくれて……動画だけでも楽しい……
とにかく、それを数日前から暗記にかかりました。
ちょうど大学のテスト期間を終えて、記憶ゲー無双モードに入っていたので勢いで覚えましたね……
みなさんは数日前からじゃなくて、普段から、もしくは1週間前くらいから覚えにかかったほうがいいです…
スキズは持ち曲が膨大なうえに、結構難しいコールもあります。
親切なSTAYがまとめ動画を作ってくださったり、これだけ抑える!みたいな動画を上げていてくださるので、間に合わないぞ!という方はそういう動画を見るのもおすすめです。

コールはする人しない人、両方いると思いますが、私は応援する派です!
コールが大きいと、それだけでスキズは満足そうな表情を見せてくれるし、コールが小さいと、ほんのちょっとしょんぼりした表情になるので、スキズの笑顔のために応援は思いっきり!

ソロステージ

中盤以降、メンバーのソロステージがありました!!!!!!!!!!
これがもうたまりませんでした。

ソロステージでは、メンバーがかわるがわる、メインステージとセンターステージに登場してくれたんです!
ついに!センステに!!

全員分話始めると、いつこの記事が書き終わるのが数年後になりそうなので、できるだけ簡潔に(全然簡潔ではない)書いていきますね!

HAN

推しのハンくんは、メインステージだったので、遠かったのですが、それでもかっこよかった……
まず、長髪パーマだったんです。それだけですでにかっこいい。ブラウンの髪色もとっても似合っていました。
それで、ギターを持っていました!!!
どうしよう!ギター!やばい!!!!(興奮)
もともと、私はバンドが大好きなので、そんなコンセプトで来られたら、、、もう今死んでも悔いはない、、、、、、

なんでもできちゃうオールラウンダーハンくん。ほんとうにかっこいいし尊敬しています。

ちょっぴり悔しかったことは、私の座席が3塁側だったということ。
ハンくんは目線がほぼずっと1塁側にあったので、ちょっとだけ、ちょっとだけ寂しかったです。でも生で見ることができたので、それだけで満足しないとですね。

Seungmin

そして、スンミン。スンミンへの沼は確実にこの日のソロステージから始まったといっても過言ではありません。いや絶対そう。完全に他ペン狩りの男、スンミンです。

Perfumeという曲だったのですが、本当にかわいかった。最高にかわいかった。

作詞作曲編曲、誰がやったのかすごく気になります。お願いだから円盤化とセルフライナーノーツを、、、どうか、、、どうかください、、、、

ポップな基調の曲で、爽やかで、澄んでいて、綺麗でした。

まず、衣装がいいんですよ。赤白紺の上着に白いパーカー。もうこのお洋服がドストライクすぎて……わんこです。完全にイヌでした。少年でした。私よりも年上だけど、親近感があふれていて、本当に彼氏感であふれていました。ビジュが可愛すぎました。守りたい。その笑顔。

歌。言わずもがな、すごく綺麗なんです。透き通っていて、力強さのある、パワフルな歌声に魅了されました。ほんまにかっこいい………

曲も、大好きな系統の曲で……本当に、スンミンが曲にぴったり合うパフォーマンスをしていたので、本当に空気に吞まれました。

ダンス!バックダンサーさんがいらっしゃったのですが、皆さんとても若くて!ほかの曲のダンサーさんとは年齢層が違ったように思います。
みんなかわいかった……明るい曲に、かわいらしい振付!力強いところもしっかり押さえたうえで、ハートが飛び交ったり、ダンスブレイクがあったり、本当に素敵なパフォーマンスでした。大好き。最高。

で、場所がセンステだったんです。お気づきの通り、めちゃくちゃ近かったです。意味わからんくらい近かったんです。神座席でした。
このキラキラ具合を近距離で受け止めたら受け止めきれるはずがありません。蒸発しちゃう。今思い返してもにやけが止まりません(変態か)
かっこよかった…かっこよかったです。

本当に今回のソロステージは完全にスンミン沼落ち回でした。
いやハニペンだし、ハンくんしか勝たんと思ってますよ?それでもスンミンには落とされました。背後から急に沼に突き落とされました。
絶対スンミンのリアコ多いって。やばいって。
スンミンに狩られました。小型犬じゃなくてドーベルマンかよ……

I.N

アイエンくんのHUG ME

なんと、登場からピアノを弾いていて!
アイエンくんってピアノ弾けたんだ!と驚きました。
ドームツアー初日ということで、アイエンくんも緊張していたようで、手元がスクリーンにアップで映されていたのですが、手が震えていました。
大勢の前でピアノソロを弾くのは緊張しますよね…
ピアノって1音間違えるだけでも結構目立つから、怖いこわい(´;ω;`)
頑張っている姿が素敵でした。応援したくなる◎
曲もかわいくって…
紙吹雪が花吹雪に見えました。
マンネらしい笑顔が可愛かったです。
あぎぱん…かわええよ

Lee Know

リノのLimbo!
実は、コンサートで聞くまであまり聞いたことがなかったんです(偏食)
実際聞いてみると、美しい曲でした。

リノの衣装!白くて、固くてふわふわで(矛盾)
ショートパンツにロングブーツの絶対領域に目を奪われました。
ビジュ強かった。

曲を聞いて泣きそうになりました。
歌詞の意味も分からずに聞いてたけど、音色と声が刺さって…

センターステージで歌っていたのですが、なんと、センステ、動きます。
歌ってたリノが曲が盛り上がるにつれて、上へ上へと上がっていくんです!
天に昇っていくのかと思うくらい、儚い空間でした。天使…いや神かと思った。

Hyunjin

今回の公演で一番印象に残ったといっても過言ではないヒョンジン。

もともとセクシーなダンスが得意なのは映像を見てわかっていた「つもり」でした。でもそれは「つもり」でしかなかったんです。

登場から、黒に包まれた、はたまた色気にあふれる衣装でやってきて。
佇まいからして、もうオーラがすごいんです。
かっこつけてるとかどうとか、そういうレベルではなく、もう突き抜けていて。
とにかく色気の量が莫大でした。
パフォーマンス前から、色気がすごいんです。
女として、いや人間として、自分がどんなに情けないかとまで思わされ程の色気をぶちかまされました。
すごい。色気がすごかった。

衣装やダンス、曲も、完全にヒョンジンに似合う、オートクチュールのような作品でした。

本当にノーマークだったので、ヒョンジンのすごさに圧倒されました。

1番人気がある、と言われてるヒョンジンですが、なぜ人が魅了されるのかが心の底から全身で分かりました。

本当に、一人オーラが違いすぎた。造形美が素晴らしかった。
やばかったです(語彙力の喪失)

Changbin

ソ・チャンビン!!!!!!って叫ぶの最高でした。
バチイケチャンビン楽しかった。

後半

Circus

CIRCUSではミニコントが行われました!バンチャンが、ソロステージでサングラスをかけるのを忘れたため、サーカスの途中で曲を止めて、ソロステージを笑顔でやり直していました。面白かった( ´∀` )

TOPLINE

TOPLINEはバチバチにかっこよかったですね!!!ハンくんが憧れのTiger JKさんと一緒に作れたという!あの曲です!!

TOPLINEは曲もコールも力強くて、重たくて、本当にかっこよかったです。何度でも見たい。チャンビンの力強い声が映える曲だなって思っています。

S-Class

S-Class!これもずっと聞きたい曲だったんです!!

この曲は絶対にセトリに入るだろうなと思って、全力でコールを叩き込んでいきました。でも、ハンくんのラップの部分は難しかった…できなかった…

気持ちが伝われば!!応援したい思いが届いたことを願うばかりです。

CHILL

実は、この曲ノーマークだったんです。
私は、一つの曲にハマると、エンドレスでその曲を聴くタイプです。
だからあんまり聞いてこなかったんです。
でも今回の公演でがっつりハマりました。

コンサートで、CHILLしよ~!というニュアンスのMCの後始まりました。(やばいもう記憶が薄れつつある)
冷たくてやわらかくて雰囲気に包みこまれました。
曲から感じられる涼しさが心地よくて、なんでいままでこの曲聞いてこなかったんだろうと今では思います。
あとからクレジット見てハンくんやんけ~!!となりました。はよ気づけ私。

そして、この曲からメインステージからセンステへ移動!
わちゃわちゃしててかわいかったです。
一人で音楽に乗って歩いてるだけで色気駄々洩れのヒョンジンすんごぉと思ってみてました。

SLUMP

やばいです。左にフィリックス、前にヒョンジン、右にスンミンいます。やばすぎる。近い。近すぎる。なんだこれ。美の暴力です。息してたかな自分。

プレミアムシートの力を思い知らされました。お金払ってよかった。

ファンサの曲ではないので、皆真剣に歌っていて、美しかったです。
スンミンの、歌に対する思いが伝わってきて、真剣に歌っている様子がとても尊かったです。本当に、スンミンが歌をずっと頑張ってきて、歌うことが好きだという気持ちや、いろいろ積み重なり乗ったものが良く伝わってきて、圧倒されました。

涙がでそうでした。儚くて、近いのに遠くて、薄氷みたいでした。

この曲も、普段全然聞かない曲だったのですが、今回の公演がきっかけでハマった曲のうちの一つです。家帰ってからこの曲を聴くと、やっぱり寂しくなるし、泣きそうになります。ちょっと悲しいときや疲れたときに聞いてます。

ハンくんは遠くて全然見えなかったけど、こんな近距離でスキズの曲を聴くことができるだけで圧倒されるものがありました。

SUPER BOARD

この曲は!ステージが!上に上がったんです!
そして、センステからアリーナ後方へ移動していきました。
こんな演出は初めてだったので、驚きました。
さすがスキズ…箱も大きければ演出も大きい!本当に大きくなりました…

ハニペンとしては、ハンくんが見たい!!という気持ちだったのですが、私の席とは反対側に…そういう日もありますよね。

そういえば衣装!衣装について触れてなかったですね!
ハンくんは薄手のざっくりしたニットみたいなのを着てました。線が細くて綺麗…骨格が華奢でした。ほんとに思っていた何倍も華奢だった。
かわいかった。。ハンくんのスタイリングっていつも独特で、個性的だと感じています。スタイリストさんありがとう…素敵でした。

スンミンの衣装はシャツ+ネクタイ+重ためのジャケット(?)でどこまで行っても彼氏感があるの、最高すぎました。かっこよすぎやろ。

バンチャン!バンチャンは本当に大きいし存在感もあるし、肩幅は太平洋だし、部長だし、BOSSという感じが、全身からあふれていて頼もしい限りでした。初めて実物を見ましたが、圧倒されました。(身長は思ったより小さかった…というのは心の奥底にしまっておきましょう)

もうヒョンジンにわかでヒョンジンペンには本当に申し訳ないのですが、ヒョンジンは美しかったです。もうそれしか出てこなくて。もっと歌とか見るとこあるやろって話ですよね。美しさの格の違いを近距離で見て、自分ももっとセルフケアちゃんとやろう…と反省しました。

My pace

スタンド席真ん前でキレッキレで踊っていました。
私の席からは後ろ姿しかみえなかったので、周囲の人は、肉眼で後ろ姿を見る人、モニターで大きく見る人、それぞれでした。

終板になってもパフォーマンス中にバテる姿を見せることなく踊る姿はプロだったし、すごく体力があるんだと思い知らされました。

そのすごい体力をもってしても疲弊するスケジュール…日常のお仕事のハードさ…想像がつきません。本当にスキズはすごいですね。

Question

この曲で、スタンド前からメインステージへ戻っていきました。
バンドサウンドが生かされた、ばちばちにかっこいい曲でした。
コンサートだけど、2000人規模くらいでのライブハウスでも聞きたいようなバンドサウンドと合う曲だなって。

どこのタイミングだったか忘れましたが、スキズと水分補給で乾杯しました!どういうことだ!アイドルと乾杯するコンサート!会場の熱気はすごく、冷房も入って入るだろうけど、まだまだ暑さがある中だったので、すごくありがたかったです。あとシンプルに楽しかった。

Social Path (feat.LiSA)

新曲です!!!!!!!!!!!!!
バンチャンがこの曲について、解説してくださいました。
バンチャンの気持ちが詰まった曲でした。
LiSAさんの声とスキズの声の相性は思っていた何倍も良くて、かっこよかったです。

Super Ball

この曲を最初に見たときは、スキズ料理好きすぎやろと思っていました。
泡だて器で泡立てる振付が特徴的で音楽に乗れました。

Hall of Fame

アルバムの最初の曲がセトリのここに持ってこられるとは!
本当にセトリだけでも練りに練られているんだなと感じました。
フィリックスの低音ボイスがかっこよすぎた。

STAY Time

Astronaut

トロッコです!泣く(´;ω;`)

Astronautは個人的に思い入れが強くて、泣きそうでした。
ずっと聞き続けていた曲だったので、Astronautが聞けるだけで幸せでした。

ずっと楽しそうに歌っているスキズがまぶしかったです。

衣装が変わり、グッツをたくさん身にまとったスキズが現れました。
ハンくんはタオルをほっかむりみたいにしていました。
顔の周りになにかあって、視界が狭くなると落ち着くよね。

Star Lost

これもトロッコ曲です。

Star Lostも私を支えてくれた曲のうちの一つだったので、生で聞けて嬉しかったです。

ちょっと前の曲もかなりたくさんやってくれるの本当に嬉しいです。

Fairytail

トロッコ→メインステージの曲でした!

この曲もこの公演でハマりました。今までノーマークだった曲多すぎですよね。それでも全部沼にはめてくるスキズ、恐ろしい。

本当に素敵な曲で、間奏のEDMに心をわしづかみにされました。

後で、クレジットを見たら、ハンくんが作っていました。やっぱり私はハンくんの曲が好きだぁぁぁぁ(叫)

コンサート終わってから全力で解説探しました。

見つからなくて探すのに苦労したぁ

FAM

Stayだからこそわかる曲です!名前を呼んで応援できるのが楽しい!
喉が枯れる寸前まで腹から声出しました。。大好きだ。。。

Haven

本当にこの曲は泣きそうになります。なぜなら、最後のお別れの曲だからです。

確か、MANIACのツアーの時の最後の曲もこれだったはず。

Havenって、天国(Heaven)とは意味が違って、避難所とか安息所、という意味があります。

Stayにとってこの場所は守られている、安心できる、ゆっくりできる場所、ということだと解釈しています。

最後の力を振り絞って、Stayに笑顔を届けてくれているのが幸せなのと、お別れが寂しいのとで、感情が入り混じって、情緒がおかしくなりそうになりました。

この曲もコンサートが終わってから永遠にリピートしていました。
Havenを聞いている間はコンサートが終わらない、お別れが来ない、と別れから現実逃避する気持ちだったのかと思います………もう会えないのがつらい

終わり

そんなこんなで、中央に座って閉じていく扉の向こうへ、スキズたちが去っていき、公演は終了しました。

ファンサ

ここまで何日かかけて書いてきたのですが、公演から1か月半くらい経ちました。記憶がどんどん薄れていってて、どこの曲でファンサもらったのか覚えていないので、ここでまとめていきます。

バンチャン

終始楽しそうにしていました。ずっと5歳みたいな感じ。かわいかった。
バンチャンはバンチャンペンを見つけるのが早い上に的確にファンサしてたと思います。バンチャンペンは絶対に幸せです。これだけは間違いないです。アリーナだと、かなりピンポイントでファンサされてるように感じました。もちろんSTAY全員にファンサしてます。

リノ

リノは比較的全体を見渡していて、ピンポイントにファンサするというよりは、みんなにファンサする、という感じでした。基本的にツンデレだし、塩対応だけど、時折見せてくれる心底笑っている笑顔が殺傷力高めで胸ギュンでした。

チャンビン

チャンビンは「わかって」います。すごいです。これは名古屋公演での話なのですが、リノを花道に連れ行ってファンサするとき、チャンビンは適当に真ん中に連れていくのではなく、リノペンがたくさんいるところの前に連れて行っていました。あれはプロでした。チャンビンはSTAYのことをものすごく分かっていました。ソチャンビンコールもですが、チャンビンのファンサスキルはものすごく高いと思います(何目線)

ヒョンジン

ヒョンジンはもう存在するだけでファンサなのですが(?)
スキズのメンバー内で1,2を争うほどファンサの多いメンバーだと思います。My pace でSTAYが後ろにいて、自分は前を向いて踊らないといけない場面でも、後ろのSTAYにも気をまわしてくれていて、ありがたかったです。

細かいファンサが多い上に、ファンサの種類がとても多いです。
カメラへのファンサや目線も多いので、モニターを見ているだけでもたくさんヒョンジンが映ります。すごい。

センステの淵に座って音楽に乗る姿が美しかったです。
歩く美術品…

今回のプレミアムシートは友達と連番で来ていたのですが、友達が双眼鏡でヒョンジンを見ていたところ、ヒョンジンが手で双眼鏡のマークを作ってくれて目線をくれたそうです!ちゃんと見えてるよ!というサインくれちゃうのか……

これはもうときめくしかないですよね……

ハン

ハンくん!推しです。ずっと見てました。

ハンくんはどちらかというと、ファンサをしまくるというよりはメンバーと絡む方が多いかな、と感じています。

Havenの時に、センステにファンサしに来てくれました。
ハンくんのうちわ持っているSTAY一人ひとりにハート作ってくれてて、神対応でした。眉毛下げた笑顔で回ってきてくれて、本当にかわいかったです。

今回は3塁側だったので、最後のファンサ以外はほとんど来てくれなかったし、目線も1塁側が多かったのですが、もうこのハートファンサが最高すぎて生き返りました。最高でした。

フィリックス

ぴりくすこそが、スキズ1のファンサ王です。
本当にファンサできる隙があればすぐファンサします。ファンサ王です。
ニコって笑いかけて手を振るのが可愛すぎた。指ハート、、かわいいかよ、、、

終始幸せ笑顔で、ハッピーで溢れていました。スマイルくりくり笑顔ひよこ可愛すぎた。フィリックスの笑顔で全人類救えます。フィリックスのお手振りで全STAYが救われるぜ………

スンミン

スンミンもかわいかったです。かわいいしか言ってないね。
スンミンもセンステの淵に座ってノリノリでした。
イッヌでした。

私は女性の中でも、比較的身長が高い方で、今回は前にいる人たちが恐らく全員私より身長が低かったのか、とても視界が良好でした。頭一つ出ているせいか、目があったんですよ。多分。この人身長でかーと思われた、ような気がします。気のせいかな。

アイエン

アイエンはマンネでした!
メンバーに絡まれてばっかりでした。
愛されマンネだ!

総じて、みんな他ペンにはファンサしない、という意思が感じられました。
他ペン狩りになるからだと思います。
そのあたり、徹底していて、目線すらない、みたいなこともたくさんあって、むしろ見ないようにしているまでありました。

最後に


本当に公演が楽しかったです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ここまで何日もかけて書いてきましたが、何回思い出しても幸せな記憶しかでてこないし、思い出すたびにスキズのことが好きになるし応援したくなります。

まだまだ書き足りないことや付け足したいことが山ほどあるのですが、HP
が0なので、この辺で締めたいと思います。

ここまで読んでくださった方、いるのでしょうか…
長々書いたので、ここまで来た人はきっと生粋のSTAYに違いありません。
これからも一緒にスキズを応援していきましょう!!

ハンくんが大好きだッ!!!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?