見出し画像

〝すき”ノート。

今日はノートを使って、口角が上がる書き出しをしてみた。

過去〜現在までの、わたしの『すきなもの/すきなこと』
・どんなところが
・どんなふうに
・どんな気持ちになる?

もセットで。

それを書き出すのは、自作の『世界に一つだけの マイオリジナルノート  ミニミニサイズ』だ。
そりゃ口角も1ミリどころじゃなくupしますわ 笑。

オリジナルノート作りは、大好きな友だちと、おしゃべりしながらの、とても心地いい、幸せな空間だったこともプラスで、より愛着もわくよね。

今まで、
『自尊感情』『自己受容感』が著しく低下した状態で50年近く生きてきたわたしは、その名の通り『自己肯定感』がめちゃくちゃ低かった。

自己肯定感の第一人者中島輝先生の言葉を借りれば、『自己肯定感とは、上がったり下がったり、一日のうちでもupdownを繰り返すもの。(総量の違いはあるものの…)』
なので、
低かった=総量の少なさ、と理解している。

でも、学び初めて1年余りで、その仕組みや効果という知識を得たことにより、

いや、
それを繰り返し書き出しすることで、
次第に『自己肯定感』は、下がっても元の気に戻せるようにコントロール可能なものになった。

子育てが始まって、苦しくなっていた当時のわたしに、今なら言ってあげられる。

「大丈夫、10年後のあけは笑顔増えてるよ✨✨自力で辿り着いたよ。
大丈夫、大丈夫、自分を信じて進んでOK!」

素晴らしい未来が待ってる❤️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?