見出し画像

2022/2⑤味噌作り

自宅療養が終わり、
書いていたものを先に更新しました。
こちらはタイムリーな内容です。

今年で味噌作り3年目になりました。

仕込んだ味噌は

小豆味噌 1kg
米麹味噌 5kg
黒豆味噌 1kg

の3種類です。

小豆味噌は昨年仕込んで食べました。
甘くて美味しいです。

甘口が好きで米麹を多くして作ってます。

昨日は黒豆味噌を
今日は米麹味噌を仕込みました。

豆を浸水させることから
始まり、2日かかりました。


1年目は料理教室で
先生に大豆の下ごしらえをしてもらい
材料を混ぜて容器に詰めました。

2年目は
お味噌屋さんのセットを
購入し大豆から煮て作りました。

3年目は材料を揃えて
お味噌の種類を増やしました。

材料は豆、米麹、塩です。


美味しかったので続けてます。


家族からは好評です。

家によって発酵条件が
違うので味も変わるようです。


ビニール袋で仕込むのですが
場所もとらないしとっても便利です。
容器はマキシデコレーターです。

今年も美味しい味噌を
食べれますように(*^ ^*)


写真は
容器に詰める前の材料たちです。
丸めたら
容器に叩きつけて空気抜きます。

おいしくなあれ☆