見出し画像

Google 検索の便利ツールをみてみた

この記事はGoogle Workspace 標準機能 Advent Calendar 2023の23日目の記事です。

こんにちは!ゆるふわクラウドおじさん こと、Teeda と申します。『Google アプリの教科書シリーズ』という本を毎年Amazon で販売していたり、YouTube チャンネルUdemy で学習用動画を公開しています。

23日目です。22日目の記事を書いていてとっても面白かったのですが、

ミニゲームを全部遊んでみよう!
あ、面白いなあ、全部クリアしよ!
って、Google の罠、沼にはまり時間が溶けました。

Google 検索でストップウォッチや電卓などの便利な機能が使用できます。
ミニゲームを表示している画面で「ゲームと玩具」タブの隣の「ツール」タブを発見しました。
「ツール」タブをクリックしたところ、電卓やストップウォッチ以外にもいくつかの便利ツールが用意されているではありませんか。
これは、使ってみないわけにはいきません!



Google 検索で便利なツールがいくつか!

さて、昨日の記事を書いている時、ちょっと気分転換に「パックマン」というキーワードで検索したのですが

パックマン」で検索 検索ぅ~🔍
画像出所:Google 検索で「パックマン」で検索した画面

なにやら「プレイ」ボタンの下にさらに「⋁」ボタンがあります。
※「⋁」←下向きの「>」みたいなのは「または」って入力すると変換できます

「⋁」ボタンをクリックしてみると!?

「ゲームと玩具」タブと「ツール」タブが表示されます。
「ゲームと玩具」は、22日目の記事で散々遊びましたので、23日目の記事では遊んでいる時間がないのです。

「ツール」タブをクリックしてみましょう。

画像出所:Google 検索のゲームの下部の「∨」をクリック
「ツール」タブをクリック
画像出所:Google 検索のゲームの下部の「∨」をクリック
「ツール」タブをクリック

たくさんの便利ツールが表示されます。それぞれのツールをクリックすると使用できます。

2023年12月現在、これらのツールが表示されました。
※個人的に、活用シーンがよく思いつくツール順

  • サイコロを振る
    ※「中心極限定理」を説明する時に便利。たくさんのサイコロを同時に触れる。これまでに出た目、を累計してくれる。すごろくをやろうとしているけど、サイコロだけがない!そんな時に便利。速攻魔法「天使のサイコロ」「悪魔のサイコロ」などを発動するときにサイコロがなくてもダイジョブ?のぞみカードごっこやキングボンビーごっこをしたい時にもよいです。

  • コイントス
    同じ組織のメンバーが揉めたときにするコイントス。コインがない時でもコイントスができます(ガチギレ禁止です。)。「時の魔術師」のモンスター効果を発動したいけど、コインを持っていないとき(デッキに入れてるんだったらコイン忘れてくるな)。サッカーでキックオフ時に審判がコインを忘れた。などのたくさんの場面で役に立ちます。

  • 瞑想
    MP消費したくなくてHPを回復したい時、魔法を封じられていて自分のHPを回復したい時、などに役に立ちます。1分間の呼吸エクササイズが表示されて、緊張を解きほぐすことができます。身体と脳をリラックスさせて、冷静に仕事したりいいアイデアが思い浮かぶようになります、きっと。

  • メトロノーム
    同じ技を連続で使う予定があるとき。楽器演奏の練習をしたいけどメトロノームがないんだよな、という時に活用できます。

  • スピナー
    人生ゲームをしたいと思っているけどもルーレットがない!速攻魔法「ルーレット・スパイダー」を発動したいけどサイコロを忘れた!臨場感を持たせるために6までのルーレットを回したい!
    ハンドスピナーをずっと眺めていたいけど、自分の手では回したくない。
    という時に必携。

  • 電卓
    Google 検索していたり、ブラウザを使用しているまさにそのとき、自分の暗算ではめんどくさいなあと思った時に使用。パソコンやスマホでブラウザを使っているんだから、わざわざブラウザで電卓を検索するより、インストールされている標準の「電卓」アプリを使用した方がはやいだろう!

  • カラー選択ツール
    色コードを厳密に指定したい時。
    スポイトツールが見当たらないので、この画像のこの色と厳密に一致させたい!という時には使えない。厳密なカラーコードをコピーして使用できるが、コードを取得したいその色を厳密に定義できないのが難点かも。

  • チューナー
    ギターのチューニングをしたいときに使用するらしい。
    ギターに造詣がないため、どのように使用したらいいか全然わからないのです。ギター奏者にとって、画期的なツールに違いありません。

まとめ

Google Workspace 標準機能 Advent Calendar 2023の23日目の記事でした。

Google 検索の結果から使用できる便利ツールを紹介しました。
これだけの便利ツールがブラウザですぐに使用できるなら、
いつでも「デュエルスタンバイ!」できるってもんです。

アナログのツールそのものの本来の使い方でも使用できるし、
本来の使い方ではない利用もできますね。
どのツールがどのシーンで役に立つのか、誰にとって価値を提供できるだろうかって柔軟に発想するには、幅広い関心や、自由な発想を推奨される心理的安全性なども大事ですよね。

まだ見ぬ便利ツールや、今まで使っているけど思いもよらない活用方法と出会い、楽しく日々を過ごしましょう。

あと2日!
Have a nice Holidays!

Google Workspace 標準機能 Advent Calendar 2023のご参加者さん、お待ちしています。

25日目の記事のネタとしてアンケートにご協力ください

25日目の記事では、Google フォームの効率的な編集の仕方、集計データの便利な使い方などを解説します。読んでいただいた記事の満足度や、どのアプリケーションの記事があったらいい、などの数秒で終わるアンケートを作成しました。

この記事が面白かったら、ぜひ、ご協力ください。
面白くなかったら、こうやったほうがいいよ、というのをぜひアンケートでお伝えください。

この記事からの回答画面はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?