見出し画像

神経質な息子2歳のためにおまるを買ってみた…【おまる反対派のトイレトレーニング】

4月生まれの息子は保育園のクラスの中でも、よくしゃべり、よく歌い、“リーダー的存在”というのが先生様の話からも伝わる。

まあ、年齢が低ければ低いほど、
月齢の差は出る傾向にあるので。

保育士12年やってきた経験からも
そのあたりの知見はあります。

さすがに
『はたらくくるま1』も『はたらくくるま2』も
2歳半で全ての歌詞を覚えて歌えていたのは

あの村○乃々佳ちゃんを超えたのでは!?

と全力で“親ばか”にならざるを得なかった。

担任の先生様にも

「○○くん(息子)、はたらくくるま、完璧に覚えていてすごいですね!」

と、褒められたものです。

が、、

そんな、親ばか丸出し大サービスは話は置いといて

神経質な息子はトイレトレーニングが全然進まない。

というのが
母父の悩みでした。

トイレに座るのはできるんです。

2歳:「んーーーー!」(踏ん張るふり)
   「…でた!」

父:「いや、出てないやん!」

2歳:「きゃはは!」

というおふざけが毎回のオチ。

トイレの流す音が苦手なようで

上記のオチの後は
すぐに便器から離れておろすようにと
要求されます。

おまる反対党の私は
“おまるでするくらいなら
直接トイレでできるようにすればええやん”

という考えのもと

おまるを買ったら負けだ!

と、がんこちゃんも認めるがんこっぷりを発揮していました。

私もママも、2歳でおむつが取れたという
経歴もあり

“まあ、息子も2歳で取れるだろ”
“はたらくくるまも完コピできるし”
(それは関係あるのか?)

と内心思っていたのです。

が、

気づけば3月…

トイレでおしっこができないまま
2歳11か月になってしまいました。

さすがにこれはまずい!!

まずいの意味が違うような…

ということで

おまる反対党を泣く泣く脱退して
西松屋へ…

そう買ってしまったのだ。


ででん!

お・ま・る

おしりが冷たくないように
セリアの便器シートを貼り付けてます。
(そう、雑に)

あと、楽しくトイレに行けるように
息子が大好きなトミカのシールも
貼らせてみました。

息子は興味は津々。
とはいえ、おしっこができるかが問題です。

2歳のトイレトレーニングやいかに!

……

『神経質な息子2歳のためにおまるを買ってみた…その2』
に続きます。


最後まで見ていただきありがとうございました!

▼てがきの他の記事はこちら

#育児日記


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?