見出し画像

マッサージスクールに通いました②

ホームケア足ツボスクール2日目+テストのまとめです。
スクールの概要や1日目はこちら↓

スクール2日目

初日の2日後、スクール2日目です。
1日目に教わったことができるか、演習(お店のスタッフ。女性)からスタート。

1日目の後に、旦那で復習していたので、その感想とか新たな疑問とかを話しながら、思い出していく感じで全体を通していきました。うまくできてるか分からないところは、代わりにmidoがやってみると「グヘェ〜∑(゚Д゚)」となるので、自分のはまだまだ位置、向き、力の入れ具合とかが足りていないんだな、と分かります(笑)

次はmidoで演習。ほぼ完成形に近い形になるように、これまでのコメントや反省点を活かしながら全体を通していきました。

休憩を挟んでからは、もう一通りのことはできているので、次はセルフケアのために、と自分の足マッサージの方法を教えてもらいました。

自分が被験者になることもドキドキですが、せっかくお金かけてマッサージ学んでいるので、他人のためだけではなく自分のためにもなるのは嬉しい!ので、こちらもぐいぐい(古)学ばさせていただきました(〃ω〃)

そんなこんなでさら~っと2日目も終了しましたが、習得具合によっては、たぶん個別に教えていると思うので、安心して良いかと思います☆

テスト(スクール3日目)

2日目とは別日に、テストの日がありました。(2日目と同日にできるのかは、、聞いてないですw)

テスト前に、不安な人はおさらいできる時間があるそうなのですが。私は2日目とそんなに期間も空いておらず、家でも復習がてら家族に施術していたので、そのまま確認テストに入りました。midoの足を対象に、何も教えず、最初から最後まで通していく、という感じです。
(緊張~~!)

最後に終わってから、注意ポイントなどを伝えてくれるそうなのですが、私は「問題なし!」とのお言葉をいただきました(・∀・)♡

晴れてマッサージスクールを修了した証に、ピシーっとした硬めの紙で修了証書(ディプロマ)をいただきました!

画像1

感想

midoの教え方は上手だし、あとは学ぶ人の姿勢によるのも大きいと思いますが、せっかくン万円出して学ぶものなので、たくさん質問して、色々吸収すると良いと思います。アフターフォローもしてくれるので、今後また家族に施術する中で疑問が出てきたら聞きたいと思います。

個人的には、元々は「子供のために」と学んだマッサージスクールですが、今のところ子どもたちはすぐ逃げようとするので、旦那や家族にしたり、自分でセルフケアにマッサージする方が多いです。

ホームケアは、なるべく毎日とか2日に1回とか、頻度を高くしてやったほうが効果的らしいので、暇をみつけてはグリグリしたほうが良さそうです。

また、マッサージでは保湿クリーム(オイルでも可)を使うので、手足がツルピカになるという副次効果もあります♡笑
マッサージされるのが好き、という方は、自分でもセルフマッサージできるようになるので、ぜひオススメです!
あと、見た目では皆健康そうに見えても、内蔵に不調がある人って結構多いのね?!内蔵不調の方も、自分で日々のケアできるようになるのでオススメです!

また、1日目の記事にも書きましたが、今後機会をみつけてホームケアコース(全身マッサージ)にも通いたいなと思います٩( 'ω' )و

マッサージスクールのお問い合わせはmido(@mido_jkl)まで♪

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

最近の学び

ご覧いただきありがとうございます!いただいたサポートは執筆時のカフェ代やおやつ代にさせていただきます。今後の更新の励みになります。