見出し画像

干し芋にハマった冬

2019年、冬。ーー私にお芋ブームが訪れた。

お芋は1本150円〜200円ほど。焼き芋を買うと倍ぐらいするが、家(※)で作れるから嬉しいな♡と、スーパーでお芋が特売になる度に買っては焼き芋を作って食べていた。

※2019年9月末〜2020年1月頭まで、里帰り出産で実家へ帰省していた。実家のオーブンレンジがヘルシオで、焼き芋メニューがあった。

ある時、イオンで干し芋を見かけて、「そういえば(海外にいる)姉が干し芋好きだったから買って送ってあげよう。ついでに自分のも買っちゃおう。」と軽い気持ちで2,3袋購入。そして、自分用の干し芋を食べたら、案の定美味しくて「また食べたいなぁ」という気持ちになった。けど、安い食べ物ではない(量に対して値が張るという意味で)ので、また別の機会があったらでいいや、ぐらいの気持ちだった。

ここまではただのお芋好きぐらいで止まっていたのだが、帰省から戻ってきて引っ越しに向けて不用品をメルカリでバシバシ出品している間に、ふと「メルカリでも干し芋売ってるのかな?」と疑問に思い調べてみると、あるわあるわ!!意外とたくさん出ていた。

画像1

Yahoo!ショッピングやAmazonと比較しても安価な価格で出ていたので、試しに400gを2袋購入してみた。

なんと、、美味しい(〃ω〃)!!

既製品だと、たまに中国産のものがあるが、メルカリのはほとんど国内産(多くは茨城産)。

安いし(そこまで安くはないけど)安心だし美味しいじゃん!と、また800g買ってみた。

…すぐ無くなってしまった。。。

そこからが止まらない。

次はすぐ無くなっちゃうから、と、次は少し奮発して400g×5個(2kg)を購入。こちらはさすがに、すぐにはなくならなかったけど、ついつい1袋を1日で開けることもあった。

そして、それが切れた後は別のショップで2kg箱買い。400gずつ袋に入っているのとは違い、段ボールに袋が入っていて、その中に無造作に入っている。その見た目も圧巻で、良い。笑

画像4

冷蔵保管、というので、一応冷蔵庫に入れているが、ついつい冷蔵庫を開けるたびに干し芋をごっそり。起きて干し芋。おやつに干し芋。デザートに干し芋。

そして2kgもすぐ無くなってしまったので、ついに5kg買いに至ってしまった。(もはや米!)

▼2kg(左)と5kg(右)の箱のサイズ感

画像2

そしてこのタイミングで、マツコの知らない世界で干し芋が取り上げられていた。タイムリー!
(すでにまとめサイトが出ていたので気になるものはここから買うのも良いかも?)

トースターなどで炙っても美味しいとのことだったので、試しに焼いてみたら、ほんとに、これまた美味しい♡♡♡

画像3

お皿が黄色で映えなくて申し訳ないw

焼かない干し芋も、噛みごたえがあって美味しいが、焼いたものも中はモチモチ、外はカリッとしているところもあって、甘さが増してまた美味しい♡

参考までに、メルカリで購入した干し芋の金額をまとめてみた。

①800g(400g×2個)2,000円 切り落とし訳あり
②800g(400g×2個)2,350円 切り落とし
③2kg(400g×5個)3,500円 切り落とし訳あり
④2kg(箱)3,800円 平干し
⑤5kg(箱)6,800円 平干し&せっこうmix

メルカリの干し芋だけで、この冬(1月~3月)18,450円使ってる(笑)ちなみに、旦那には買う度に許可は得ていたものの、金額感はあまり伝わっていないかも?笑(この記事でバレるけど)でも一応お酒は飲まないし趣味みたいなもの(嗜好品)だからいいか、という話になっているので、いいかw

そして旦那は「冷蔵庫の存在感が・・・」とツッコミを入れています。(野菜室の下半分を占有しているw)

画像5


もう少しで干し芋の季節が終わってしまうのが寂しい。けど、マツコのTVに出ていた小松さんもシーズン中はハマる、も言っていたので、それはそれで良いのかもしれない。

来年の冬も干し芋にハマるかなー?(なんなら来年は自分で作ってみたい)

(おわり)

ご覧いただきありがとうございます!いただいたサポートは執筆時のカフェ代やおやつ代にさせていただきます。今後の更新の励みになります。