見出し画像

笑って挨拶ができなくなったらあなたに、聞いてほしい大事なこと

このnoteにたどりついたあなたを救いたいです。幸せの見つけ方を聞いて欲しいです。難しいことではありません。

ただ、笑顔を取り戻してほしい

すべては、そこから、やり直せますから



何より、朝の挨拶を家族に、職場仲間に元気に明るくすることなんて、いいことはみんな知っている。

でも、その挨拶でさえ、作り笑顔で出来なくなった時、あなたは、もっと自分を見直さないといけないサインでもあります。

言い換えれば、知らず知らずのうちに、周りに助けての”サイン”を出してるのと一緒だからです。

自分が、自分でコントロールできなくなっているのです。

その立場になった人なら、そのサインに気づいています。そっけないあなたに話しかけてくれる人はいませんか?

きっと、その人は、あなたの悩みに気づいてます。あなたの本当の良さをわかってくれる人かもしれません。

あなたが、その人になら、愚痴も言える存在なら、あなたの固く閉ざした心の扉も、その人の前では、少し、ほんの少し、開いてるのかも知らないです。

全面的に信用しろなんて言わないです。

そんなあなたに巧みに、近づいてあなたの心を利用する人もいるから。

少しだけ、心の扉の隙間からでいいので、自分の気持ちを話してみてください。

お金のかかる話や、セミナーに誘われるなら、全力で逃げてください。

やばい人ですから😱


そのまま、放置すると、あなたが壊れてしまいます。すぐには、立ち直ることが出来なくなります。あなたの話を聞いてくれる家族、親戚、職場の同僚、上司などにまずは、悩みを打ち明けて見てください。

アドバイスをもらうと言うよりも、話すことで、自分の気持ちを整理するのです。

わかってもらおうとせずに淡々と話すだけでいいのです。あくまでも、自分の心を守るためですから。

人によっては、押しつけにも近いアドバイスをしてくる時もあるでしょう。だからといって、すべて聞かなくてもいいです。考えるきっかけをくれたと理解すればいいでしょう。ただ、”ありがとう”の気持ちを表すことは忘れないでください。

相手の方の貴重な時間を頂いたのですから

まず

煮詰まってる考えを整理しないといけません。


ただすればできることなのか?

どうしてもできないことなのか?

したくないことは、なぜしたくないのか?

それは、理不尽を押し付けられたことだから?

悪事に手をそめる可能性があるから?

自分の正しいと思うことじゃないから?

全てを

”面倒くさいから”って思ってないですか?


能力不足で、何から手をつけていいか分からないこと?。たくさんのお金が必要なのに手元には全然お金が足りないこと?

期限があって、全然間に合わないと思考停止してることだってあるでしょう。

あなただけがこの悩みを抱えているわけではありません。その悩みをなんとか乗り越えて生きてる人も周りにはたくさんいるのです。

自分もその1人です。

”人生の勝ち組”って存在になってる訳でもないし、まだまだ、生き方は下手な方だけど、どん底からは、何とか、這い上がって、今は、笑えるようになりました😊

職場を変えてみても、上手くいかない場合もあるんです。それは、あなたの”思い込み”。

あなたが悪い訳ではなく、あなたの生き方が下手なだけなのです。

だからこそ、このnoteをきっかけに立ち直って欲しいのです。


”人を頼ってはいけない”、”もっと強くならない”と自分のせいにしてばかりだと、周りの全てが”嘘”や”人の勝手な行動”が見えてきますよね

自分は悪くないのになぜ?

そう、あなたは、悪くないんです

心が病んでしまって、世の中の嫌のところだけを見てしまってるだけ

きっと良くなります


あなたの

小さな”心がけ”だけ

大切なのことは、自分と向き合う時間を作ること。

まずは、そこから始めてください。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

思うところがあれば、コメントを是非書いてください。

誰もあなたの話を聞いてくれないなら、私が話を聞きます。

一日でも早く、幸せ日を送れるように祈ってます☺️






たくさんの自分の経験があなたのお役に立てれば幸いです。すべて、体験からの学びをnoteにしています。是非、いろんな記事を読んでみてください。