見出し画像

あなたの”ささえ”になりたい、私のプロフィールです

これまでのプロフィールはこんな感じ☺️

はじめまして🙇‍♂️自分は、ほんと自分勝手でバカだったので、嫁と別居、つたないプライド崩壊で鬱に、二人の子供が両方不登校になったり、借金地獄で事業をたたむなど、まぁまぁの荒波を経験。何とか抜け出そうと本を読むこと年200冊弱、勉強が自分や、家族を守ることを知り、今に至ります。

もっと、伝えたいので、noteにしました。

人に支えられて生きていることを、わからずに20数年生きてきました。

なんで自分ばかりが酷い目に遭うのか、ずっと自分の運命を呪うことさえありました。

実は、それも、自分の選んだ何万、何億という今までの選択した結果なのに、受け入れられない自分でした。

感謝ができないほど、不器用な人ではなかったですが、ほんとに大事にしたい人、大事にしなければいけない人を、”当たり前”と勘違いして、心からの恩を感じてませんでした。

それが何よりの自分の大失態なんです

気づいてください

ここにたどり着いた、あなたに伝えたい。

周りの目も気になるのは分かります。

流されてしまう気持ちも分かります。


感謝していても、言葉にできない”恥ずかしさ”や、”照れ”も分かります

50数年いきた自分が気づいた大切なこと

”ありがとう”は必ず、言葉にだして、できるだけ誠意を込めて言うようにする。

何かをしながらは、ダメ。顔をその人方にちゃんとむけて、感謝を口にしてください。

それだけで、人生は好転します。

いろいろ、ここから、枝分かれすることは、思う度にnoteに書いてます。

結構、恥ずかしいことも、書いてます。

できるだけ素直に書いているつもりです。

”今、自分の手にあるもの”に目を向けると幸せが目の前に転がっていることに気づきます。

しっかり、支えられている、足元の土台のことを考えずに、遠くばかりをみて、人より、劣ってることばかりを嘆いていると、自分がどんどん不幸になってきます。

不幸に引き寄せられるです。


✅もうひとつは

何より、自分のことを先に整えてから、人の助けをしてください。

自分は、他の人が困っていたら、自分がどうであろうと駆けつける性格でした。

もちろん、そのときは、感謝されますし、幸せも感じることができます。

ただ、自分の後始末に疲れ果てて、その人への好意を悔やむこともたびたびありました。

でも、どうすればいいのか、全然分かりませんでした。

ふと、気づいた瞬間がありました。

自分の土台がしっかりしていないと、支えてあげることさえ、上手く出来ないのです。

土台さえ、確保できていれば、思いきり、人の役に立てるのです。あと腐れなく。

自分のことが気になって、後ろ髪を引かれる感じもありません。


簡単な、わかりやすい例えに出すなら✋

自分にお金の余裕が無いと、人には貸してあげれないような感じです。

好意をお金に変えると言う意味では、まったくないので勘違いしないでくださいね😅

何より、自分を大切にしてください。最低限の自分は確保してから、人の役にたってください。

時には、自分を犠牲にしてまでも、助けたいこともあると思います。それは、大事な気持ちです。

無くさないでください。

そのときでないと助けにならないなら、手を大きくのばして、その人を救ってあげてください。

あとで、後悔しないように。

また、

会社でたとえるなら、

自分の仕事を残したまま、人の手伝いをしてばかりだと、自分の仕事ができませんし、進みません。評価だってもらえるはずはありません。”都合のいい便利な道具扱い”されるのが、関の山です。

いい人な、あなたなら、思い当たるふしがあるのではありませんか?

なら、どうすればいいか?

①困ってる相手に、とりあえず、何をすればいいのか、要点を相手に伝え、自分で頑張ってもらう。(怪我、トラブルなど、あきらかな時間不足な緊急を要することは除外、すぐ全力で助ける)

②自分の持ち場に戻って、自分の仕事を全力で片付ける。

③それから、あとのことを気にせず、全力でできる限りサポートしてあげる

これが、自分も周りの人を救える最大の行動だと、自分は考えます。

部下を助ける時も、同じです。

考えてもらって、次から、自分でできるようになることが大事なんです。

自分でチャレンジしてこそ、上手くいかないことを経験してこそ、上手くできる人のノウハウが知りたくなるんです

全部、やってあげたら、部下は、次もできませんし、あきらめるでしょう。


少しずつ、みなさんの役に立てるように、更新もしていきます。

最後まで、読んでいただいてありがとうございます🙇‍♀️

感謝します。

自分のnoteの記事は、あなたの”気づき”になればと思い書いてます。

1番の人気記事はこちら

以外に読まれている記事はこちら(2番目)

その次は、”うつ”から立ち直った話ふたつ

パート2

この出会いが、あなたの気持ちの変化の”きっかけ”になることを祈ってます。

自分の経験をあなたに、授けます。

より、充実した人生を歩んでください。

きっと、あなたにとっての、最良の生き方を見つけるヒントがあるはずです

たくさんの人の感想、コメントもお待ちしております。

一言でいいので書いてください。自分の気持ちの再確認になりますのでこれも、あなたの役に立てることです。

では☺️

あなたに幸せあれ🌈✨✨

たくさんの自分の経験があなたのお役に立てれば幸いです。すべて、体験からの学びをnoteにしています。是非、いろんな記事を読んでみてください。